日誌

2019年11月の記事一覧

健康な食事 ~6年 食育~

11月27日(水)、6年生の学級活動で食育の授業がありました。

講師は東部給食センター栄養士の佐原先生、内容は「健康な食事」です。

毎日の食事から摂取する栄養の大切さを学んだ子どもたちは、学習のまとめとして「理想的な給食の献立づくり」に取り組みました。

子どもたちが考えた献立の中から、栄養面、予算面ともにすぐれた献立を、3学期の給食に生かします!

さて、いったいどんな献立が登場するのでしょう?

今から、とても楽しみです!

美しい歌声を満喫! ~合唱部オータムコンサート~

11月21日(木)、13時から特設合唱部のオータムコンサートが開かれました。

会場となった音楽室には、子どもたちや多くの保護者の皆様においでいただき、大盛況となりました。

夏休み中に参加したコンクールから約3ヶ月、合唱部の子どもたちは、この日のコンサートを目標にして、コンクールの後も練習を重ねてきました。

コンサートの曲目は以下のとおりです。

・カントリーロード(3年生)

・もみじ(4年生)

・世界が一つになるまで(5年生)

・WISH~夢を信じて(6年生)

・つばさをください(全体)

最後にはアンコールも沸き起こり、音楽室全体での「つばさをください」の大合唱で締めくくられました。

お出でいただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとう!

2,4,6年生の学年発表会

11月16日(土)の土曜授業では、2,4,6年生の学年発表がありました。

どの学年の子どもたちも、日頃の学習の成果を精いっぱい発揮しようとがんばっていました。

【2年生 むかし話をしょうかいしよう】

【4年生 岡部の宝!「文知観音」について伝えよう】

【6年生 会津探検隊始末記】

今年は体育館が耐震補強工事で使用できず、例年のような学習発表会ができませんでした。

そのため、2回の土曜授業日に分けた学年ごとの発表となりましたが、当日は多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

防災の大切さを学ぶ ~5年防災教室~

11月15日(金)、5年生で防災教室が開かれました。

講師は県北建設事務所の皆様です。

台風19号による被災の報道がある中、子どもたちは、大雨による土砂くずれや洪水から命を守る防災の大切さを学ぶことができました。

 

ラグビーに熱中! ~5・6年タグラグビー教室~

11月14日(木)、県体育協会から講師を招き、5・6年生を対象としたタグラグビー教室が開かれました。

 ※ 「タグラグビー」とは…タグと呼ばれる紐を使ってタックルの危険性をなくし、ルールを単純化したラグビーのことです。

3,4校時は6年生が、5,6校時は5年生が、それぞれ2時間、たっぷりとタグラグビーを楽しみました!

日本中がラグビーブームで盛り上がっている中、子どもたちも夢中になって活動していました。

 

 

おいしい給食をどうぞ! ~給食試食会~

11月11日(月)、1年生の保護者の皆様を対象とした給食試食会を開きました。

今年も15名の皆様からご希望をいただき、普段、子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

消費税増税、食材費高騰等の理由により、今年度から1食300円とさせていただきましたが、参加した保護者の皆様は、岡山小の給食の味と量に、十分満足していただけた様子でした。

この日の給食は「ご飯」「大根とえのきのみそ汁」「牛乳」「ヒレカツ」「おひたし」です。

ご家庭でも、毎日の給食のおいしさを、ぜひ、お子さんにたずねてみてください。

これからもおいしく安全な給食づくりに努めてまいります!

正しい歯のみがき方 ~歯科指導~

11月7日(木)、今日から学級活動の時間を利用した歯科指導がスタートしました。

講師に福島市の保健師さんをお迎えし、2年生と4年生が正しい歯のみがき方を学びました。

歯のモデルで正しいみがき方をわかりやすく教えていただいたり、染め出し液でみがき残しがある部分を調べたり、とてもよい学習ができました。

今月中に、市の保健師さんと各学級担任、養護教諭が協力して、すべての学級で歯科指導をすすめる予定です。

ご家庭でも、ぜひ、お子様といっしょの歯みがきタイムなどをつくってみてはいかがでしょうか?

学校でも、日常的に歯の大切さを伝えて生きたいと考えています。

インターネットの安全な使い方 ~6年生~

11月6日(水)、6年生で「インターネット安心講座」が開かれました。

講師の先生をお迎えし、正しく安全なインターネットの使い方を学びました。

著作権や個人情報など、油断をすると大変なことにつながってしまうことを知り、どの子も真剣に講師の先生のお話を聞いていました。

ご家庭でも、パソコンやスマホの使い方を、ぜひ、話題にしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

校内持久走記録会 ~高学年~

11月6日(水)は高学年の持久走記録会でした。

今年の記録会をしめくくるにふさわしい5・6年生の力走が見られました!

保護者の皆様、走路補助ボランティアの皆様、校庭で、沿道で、子どもたちへのあたたかい声援をありがとうございました。

おかげさまで、どの学年の子どもたちも安心して力を発揮することができました。

持久走記録会は終わりましたが、これからも子どもたちの体力向上に取り組んでまいります。

ご家庭や地域でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

日頃の食事に感謝 ~自分でつくるお弁当の日~

11月5日(火)、今日は「自分でつくるお弁当の日」でした。

食育の一環として、福島三中校区の小・中学校で一斉に取り組んでいます。

お弁当づくりのコースは次の3つです。

 

【トライコース】 家族の方が作ってくださったおかずをつめる。

【チャレンジコース】 おかずを1品以上、自分で作る。

【パーフェクトコース】 すべて自分で作る。

 

保健室前の掲示板でも、このような掲示で子どもたちに呼びかけてきました。

子どもたちが、それぞれに選んだコースで作ってきたお弁当!

どれもとてもおいしそうでした。

お弁当づくりをとおして、毎日の食事を作ってくださる家族の方への感謝の気持ちをもつことができたようです。

買い物や調理など、ご家庭でのご協力、ありがとうございました。