日誌

2018年11月の記事一覧

マートン先生と楽しいランチ!

11月29日(木)、今日は2学期12回目のALT(外国語指導助手)マートン先生の来校日です。

5・6年生の4学級で、それぞれ外国語活動の学習に楽しく取り組むことができました。

給食は5年2組の子どもたちとの交流を楽しみながら、おいしくいただきました。

(マートン先生には、順番でそれぞれの学級を回っていただいています。)

今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶた肉のごまみそ焼き」「おひたし」「大根とえのきのみそ汁」でした。

いつもおいしい給食が、一段とおいしく感じられました。

足ふきマットを購入 ~PTAより~

資源回収などの収益金(PTA事業収益金)を活用して「足ふきマット」を購入させていただきました。

学校のすべてのトイレの前に設置し、衛生面の環境が一段と向上しています。

保護者の皆様のご協力によりいただいた貴重な資金です。

これからも子どもたちのために有効に活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

美しい樹木の姿に感動! ~メタセコイヤの木~

中庭には、岡山小のシンボルのように大きなメタセコイヤの木があります。

毎日、見慣れているはずなのですが、今日は、その美しい姿に思わず感動してしまいました。

雲ひとつない青空に、美しく色づいたメタセコイヤの木

まさに絶景です。

子どもたちといっしょに、思わず見とれてしまいました。

ご協力、ありがとうございました! ~PTA資源回収②~

11月25日(日)、第2回PTA資源回収がありました。

3連休の最終日、早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。

おかげさまで、このようにたくさんの資源物が集まりました!

ぜひ、子どもたちの学校生活充実のために有効に活用させていただきたいと思います。

お忙しい中、たくさんの皆様にご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

おもちゃまつり ~1年 生活科~

11月22日(木)、生活科の学習の一環として、1年生が「おもちゃまつり」を開きました。

部屋いっぱいに手作りのおもちゃやゲームが並んだ教室は、まるで、お祭りに並ぶ出店のようです。

岡山幼稚園の年長組、年中組のお友達を招待して、立派におもてなしをする姿に4月からの成長を感じました。

とても楽しい「おもちゃまつり」になりました。

巣箱作り ~3年森林環境学習~

今年度2回目の3年生森林環境学習、今日(11/22)の活動は「巣箱作り」です。

前回と同様に福島市「小鳥の森」から8名の方々に講師としておいでいただき、充実した活動ができました。

どんな小鳥が来てくれることでしょう?

とても楽しみですね!

給食のメニューづくり ~6年食育~

3年生以上の学級で進めてきました栄養士の先生を講師にお迎えした食育の授業、今日、11月21日(火)が最終日でした。

最後は6年生、旬の食材や栄養のバランスを考えた給食のメニューづくりに挑戦です!

子どもたちが考えたメニューは給食室に届けられ、実際に3学期の給食に採用されるとのことです。

今から、どのメニューが採用になるのか、とても楽しみですね!

楽しく外国語の活動 ~ALT,EAAといっしょに~

11月20日(火)、今日は福島市からALT(外国語活動指導助手)マートン先生とEAA(英語活動支援協力員)ヴォルフガング先生のお2人がおいでになり、3,4,5,6年生のすべての学級で外国語活動の学習を行いました。

どの学級でも担任とのTT(ティームティーチング)により、楽しく学習に取り組むことができました。

すばらしいお2人の先生の支援をいただいて、外国語活動の時間が充実しています!

はやね・はやおき・あさごはん ~保健室から~

保健室前の掲示板には、5年生が食育の授業で考えた朝食のメニューが掲示してあります。

どのメニューもおいしそうです。

はやね・はやおき・あさごはん!

5年生の学習の成果を全校生に広めて、みんなで朝食への意識を高めていきたいと思います。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。