日誌

2022年5月の記事一覧

自分の体力を知ろう!

5月26日(木)、晴天の中、3・4年生が体力テストに取り組みました。

①50m走②立ち幅跳び③ボール投げ④反復横跳び⑤20mシャトルラン⑥上体起こし⑦握力

⑧長座体前屈の種目を行います。

走力・跳躍力・投力・敏捷性・持久力・筋力・柔軟性等、自分はどのぐらいの力があるのか、

総合的に見てどのぐらい体力があるのかがわかります。

 

どんどん運動して体力を高めていきたいですね。

最高の輝き! 運動会

曇り空となりましたが、気温はさほど高くならず、風もほぼない絶好のコンディションで運動会を開催することができました。

最後まで全力でゴールを目指した徒競走、チャンス走。
友達と力を合わせて協力して取り組んだ団体種目。
心を一つにして演奏した鼓笛隊。

一人一人が輝いた素晴らしい運動会でした。

運動会 せまる!

令和4年度の運動会が、明後日の21日(土)に開催されます。

今年のスローガンは、「心と希望をひとつに全力で楽しい運動会にしよう」です。

各学年の練習も大詰めを迎えています。

校庭の準備もすでに整っています。
無事に開催できることを願っています。

漢字の学習

3年生が、国語の時間に新出漢字の学習をしました。

タブレットの映像で筆順を確認します。
色別になっていて、とても分かりやすいです。

指で空書きします。

ドリルで練習します。


3年生で新しく覚える漢字は200字です。頑張って練習していこうね。

お知らせ 見守り隊員さん、ありがとうございます。

「子どもたちが安心して通学できるように」と、毎日、見守り隊員さんに見ていただいています。

先週、学区内の狭い通学路を歩いていた児童が、側溝ブロック蓋の隙間に足が挟まり抜けなくなる事件が発生しました。

その時救助に当たってくださった隊員さんが、東部支所に申し立てをしてくださり、見守り隊員さん、支所担当者、校長の3者で安全に歩行できるよう点検をしました。支所の方が早速、側溝蓋の隙間に木材を入れ、応急処置をしてくださいました。見守り隊員さんの子どもたちへの愛情を強く感じました。ありがとうございました。

音楽 最高の7分間でした!

5月11日、福島市小学校鼓笛パレードが行われました。

「最高の7分間」を合言葉に練習を進めてきた6年生です。

さわやかな青空の下、堂々と演奏を披露してきました。

明日は鼓笛パレード!

いよいよ明日、5月11日(水)に福島市鼓笛パレードが実施されます。
6年生は、今までたくさんの練習を積み重ねてきました。

5年生を前に最後の練習です。

 

 
階段の踊り場には、鼓笛に向けた6年生の思いが掲示されています。
最高の演奏ができるよう、6年生のみなさん、がんばってください

学校たんけん

5月6日(金)3校時に、2年生が1年生のために学校の案内をしました。
グループごとに決めた計画で、いろいろな教室を回ります。

 

校長室や職員室にもたくさんのグループがやってきました。初めて来た1年生は、興味津々です。

やさしく1年生を連れて歩く2年生は、立派なお兄さん、お姉さんでした。