日誌

2021年1月の記事一覧

受け継ぐ

今日の昼休み、校舎内から音楽が聞こえてきました。
5年生が来年に向けて、鼓笛の練習を始めています。
密にならないよう会場を分散しています。
パートごとに、6年生が温かく見守りながら5年生に教えています。
5年生は鼓笛演奏ができるように、一生懸命に練習しています。
昼休みに、頑張っていました。

  

陶芸教室

今日の授業は6年生陶芸教室です。
桃山房窯の鈴木徹先生を講師にお迎えして、指導していただいています。
マグカップかお皿のどちらかを選択して、作品作りに挑戦です。
子供たちは陶芸に熱中していました。
完成作品を見るのが待ち遠しいです。

  

仕事をするとは

今日の授業は、4年生総合「未来に向かって」(仕事をするとは?)です。
「仕事を選んだ理由」、「どんな気持ちで仕事をしているか」、「仕事をしていてうれしいとき」等、お父さんやお母さんに聞いてきたことを発表しました。
仕事についてのいろいろな話を聞けて勉強になりました。

 

かみざら コロコロ

今日の授業は、1年生図工「かみざら コロコロ」です。
紙皿やトイレットペーパー、ラップの芯を使って作っています。
早く作成できた児童は、転がしていました。
子供たちが、いきいきと取り組んでいました。

  

3年生総合発表

今日の授業は、3年生総合「身体の不自由な人のことを知ろう」です。
班ごとにテーマを決めて調べてまとめました。
今日は、体育館で2年生に向かって発表しています。
3年生が資料等を使いながら、上手に発表しています。
2年生は来年取り組むことを考えて、真剣に聞いています。

  

お気に入りの場所は?

今日の授業は、4年生外国語活動「お気に入りの場所を紹介しよう」です。
EAAの粟野先生と担任による授業です。
学校のお気に入りの場所を友達と会話しています。
自分の表現がうまくいったり、友達の表現がわかったりして楽しく活動しています。

  

大切です

今日の授業は、6年生社会「租税教室」です。
はじめに、税についてのDVDを見ました。
税金の種類、使い方等を学習しました。
最後に、実際に触れて1億円の重さを実感しました。
税金の大切さがわかりました。

   

しーん

今日の授業は、2年生書写硬筆です。
集中して黙々と、字を書いています。
物音一つしません。
すばらしいです。

 

5年生外国語

今日の授業は、5年生外国語マートン先生の授業です。
まず、マートン先生のジェスチャーをあてるクイズをしました。
次に日本の文化や季節についての学習をしました。
これからもいろいろな単語を覚えていきたいです。