日誌

2019年5月の記事一覧

「令和最初の運動会・・・」大成功! その②

引き続き、午後の種目を紹介します。

【鼓笛行進】

校庭での見事なドリル演奏に会場の全員が感動!

【3年 岡山タイフーン】

4人1組で協力した走りは、さすが3年生!

【上学年リレー】

運動会の最後を飾る種目! 代表選手の真剣な力走に感動!

ご来賓の皆様、そして、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへのあたたかいご声援をありがとうございました。

おかげさまをもちまして、子どもたちはもてる力を十分に発揮することができました。

また、運営のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様、朝早くからありがとうございました。

皆様方のお力添えで、すばらしい運動会にすることができました。

本当にありがとうございました。

「令和最初の運動会・・・」大成功! その①

5月18日(土)、絶好の晴天のもと、岡山小学校大運動会が開催されました。

スローガン「令和最初運動会 紅も白も最後まで力を合わせてがんばろう!」のとおり、全力を出して協力し合う子供たちのすばらしい姿がたくさん見られました。

【4年 心をひとつに(つなひき)】

紅白それぞれが作戦を立ててがんばりました。

【2年 大玉ころがし】

2人で力を合わせて上手に大玉をリレーしました!

【1年 ダンシングかごいっぱいになあれ(玉入れ)】

たくさん入りました! 踊りもかわいい1年生!

【5・6年 令和合戦・文知摺(騎馬戦)】

新種目! 5・6年生の力強さが炸裂しました!

【下学年リレー】

リングバトンを上手につないだ力走はさすが代表選手!

以上、午前の種目を紹介しました。

※ その②に続きます。

明日は運動会! 準備OKです!

明日、5/18(土)は運動会です。

天気予報はバッチリ! 準備完了です!

【校庭のコンディションもバッチリ】

【玄関の掲示板 今回もはくちょう学級、ひばり学級の子どもたちの力作です!】

【保健室からはこんなメッセージが】

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、学校に足をお運びください。

たくさんの皆様のお出でをお待ちしております。

(大変恐れ入りますが、徒歩が自転車でのご来校にご協力をお願いいたします。)

6年生が交通安全の呼びかけを ~広報パトロール~ 

6月14日(火)、今年度2回目の広報パトロールがありました。

福島警察署が1日警察官に委嘱された6年生児童2名が、朝の登校・出勤時間帯にパトカーで地区内を巡回しながら、交通安全を呼びかけました。

保護者の皆様、地域の皆様、交通安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

堂々の演奏と行進! ~鼓笛パレード(6年生)~

5月16日(木)、福島市鼓笛パレードがありました。

雨のため、1日、順延となりましたが、6年生は堂々とした演奏と行進で参加することができました。

(写真は当日朝の最終練習の様子です。)

5年生は来年に向けて、真剣なまなざしで見学していました。

6年生の皆さん、すばらしい演奏でした!

次は18日(土)運動会でのドリル演奏を楽しみにしています!

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、運動会においでください!

お待ちしています。

1年間 楽しい活動を ~なかよし班顔合わせ~

5月10日(金)には「なかよし班」の顔合わせ会がありました。

なかよし班は1年生から6年生で編制された縦割り班です。

6年生がリーダーシップをとって定期的に楽しい活動をします!

また、このメンバーで清掃活動にも取り組みます。

この日は全員の自己紹介もあり、どの子もこれからの活動を楽しみにしている様子でした。

第1回PTA理事会

5月9日(木)19時より岡山小図書室において今年度1回目のPTA理事会が開催されました。

内容は以下のとおりです。

・理事会活動について

・理事会年間計画について

・専門委員会の活動について

・学級委員会の活動について

・第1回資源回収について

・奉仕作業について

・その他(市連P,運動会等)

協議内容の詳細は「おかやま」の配付によりお知らせいたします。

今年度も保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

1年生へのメッセージ

玄関、事務室前の掲示板にすてきなメッセージがあります。

今回も特別支援学級の子どもたちによる力作です!

1年生の気持ちに寄り添ったあたたかいメッセージです。

きっと多くの1年生の心に響いていることでしょう。

学校にお出での際には、ぜひ、ご覧になってください。