日誌

カテゴリ:保健室

みんなで心がけよう! 早寝・早起き・朝ごはん

保健室前の掲示板では、全校生に「早寝・早起き・朝ごはん」を呼びかけています。

子供たちから寄せられた声も伝えています。

子供たち自身が「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さに気づき、進んで生活に生かしていくことができるよう、これからも呼びかけを続けていきます。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

歯を大切に ~保健室前の掲示板~

6月4日~10日は「歯の衛生週間」です。

これにあわせて保健室前の掲示板でも歯の大切さを呼びかけています。

お子さんの歯科検診の結果はいかがてしたでしょうか?

いっしょに歯みがきをしていただいたり、歯の大切さについてお子さんと考える時間を、ぜひ、つくっていただきますようお願いいたします。

正しく箸を使いましょう ~保健室から~

3月の保健室前廊下の掲示は「正しい箸の使い方」です。

体験コーナーもありますので、楽しみながら正しい箸の使い方を身に付けさせたいと思います。

毎日の食事の際に、ご家庭でも箸の使い方を話題にしていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

インフルエンザにご注意ください

福島市でもインフルエンザが流行してきました!

岡山小では昇降口に消毒用のアルコールを常備して、子どもたちに予防を呼びかけています。

ご家庭でも・・・・

 うがい、手洗いを欠かさない。

 人の多いところではマスクをかける。

 部屋の喚起と加湿に心がける。 などなど

インフルエンザにかからないよう十分にご注意ください。

 

砂糖の量にびっくり! ~保健室から~

保健室の掲示板では、飲み物(清涼飲料水)に含まれている糖分の量がわかりやすいモデルで掲示してあります。

普段、何気なく飲んでいる飲み物に、こんなに糖分が含まれていたとは・・・大人の私たちでもびっくりです。

冬休み、ご家庭や地域での楽しい行事も予定されていることと思います。

飲み物の糖分量、少しだけ、頭において過ごしていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

はやね・はやおき・あさごはん ~保健室から~

保健室前の掲示板には、5年生が食育の授業で考えた朝食のメニューが掲示してあります。

どのメニューもおいしそうです。

はやね・はやおき・あさごはん!

5年生の学習の成果を全校生に広めて、みんなで朝食への意識を高めていきたいと思います。

ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちの健康のために ~学校保健委員会~

11月16日(金)、学校保健委員会を開催しました。

学校医の先生方を講師にお迎えし、PTA本部役員の皆様とともに、校長、養護教諭をはじめ子どもたちの健康に中心的に携わっている教職員が出席しました。

会では、子どもたちの健康、体力、食に関する現状を学校からお伝えし、学校医の先生方からご指導をいただきました。

保護者代表として出席していただいたPTA本部役員の皆様との情報交換も大変有意義なものとなりました。

本日の内容を全教職員で共有し、保護者の皆様とともに子どもたちの健康を支えていきたいと思います。

お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。

続・自分で作るお弁当の日

11月5日(月)の「自分で作るお弁当の日」を終えて、保健室前の掲示はこんなふうにリニューアルしました!

まるで「お弁当の花」がたくさん咲いたようなあたたかく、おいしそうな掲示です!

「がんばった自分に拍手!」

「作ってくれた家の人に感謝!」

この食育の取り組みは、ご家庭の皆様のご協力なしにはできません。

お忙しい中、たくさんのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

これからもご家庭の皆様といっしょにお子さんの「食」を支えていきたいと思います。