日誌

2022年7月の記事一覧

ゴール目指して!

7月26日(火)に第41回福島市小学校体育大会水泳競技大会が中央市民プールで開催され、

6年生代表児童が参加しました。

自己ベスト更新を目標に、それぞれの種目において全力でゴールを目指して泳ぎました。

全員が見事、完泳することができ、多くの種目で入賞を果たしました。

たくさんの応援をいただきまして、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

PTAの活動として、7月17日(日)に第1回資源回収、7月20日(水)に第1回奉仕作業が

行われました。

 

資源回収では、東部給食センターの駐車場をお借りし、地域の方々から古新聞や段ボール、空き

瓶などを集めました。

皆様のご協力をいただき、たくさんの資源物を回収することができました。

 

 

 

奉仕作業では、子どもたちが下校後、トイレや床の黒ずみ等、普段なかなか手の届かない所に

ついて、清掃をしていただきました。

1学期中の汚れが落とされ、ピカピカになりました。

夏休み明け、子どもたちを気持ちよく学校に迎えることができます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

明日から夏休み!

7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。コロナ感染拡大のため、リモートでの実施です。

校長先生のお話の後、代表児童の皆さんが、1学期の反省を発表しました。

生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてお話がありました。事故やけがに十分気を付けて、楽しい

思い出をたくさん作ってくださいね。

閉式後に、7月26日(火)に行われる市小学校体育大会水泳競技大会に参加する選手の皆さんを紹介しました。

1人ずつ、自分の目標を発表をしました。

当日は、岡山小学校の代表として、全力で頑張ってください。応援しています。

たくさんの本を読もう


毎月1回を目安に福島市の移動図書館「しのぶ号」がやってきます。

多くの1年生が本を借りにきました。いろいろな本があって、興味津々です。

所員の方に、貸出の手続きをしていただきます。
来週からいよいよ夏休みです。たくさん読書できますね。

 

 

 

ふるさとの未来をみつめて


7月6日(水)、福島市役所と福島市内の小学校をオンラインでつなぎ、

「ふくしまっ子未来トーク」が行われました。

各校の6年生が参加し、代表児童の皆さんが福島市について様々な観点から質問をしま

した。

 

「福島市に将来も住み続けたいですか?」「読書は好きですか?」
2,000人アンケートでは、一人一人がタブレットを使ってアンケートに答えました。

福島市の現状や取組等について知ることができ、これからの未来について考えることが

できました。

みんな なかよし!!

6月29日(水)昼休みの後に、「なかよしタイム」を行いました。

縦割り班を編成し、6年生がリーダーとなって活動します。

じゃんけん大会、いす取りゲーム…。各班でいろいろなゲームを準備し、学年の枠を

こえて交流しました。

次回の「なかよしタイム」も楽しみですね。

 

夏の大空へ

 

3年生が理科の学習で飼育していたアゲハチョウの幼虫。

幼虫がサナギになり・・・。

そして、無事に成虫へと羽化しました。

見事な羽を広げ、青く澄んだ大空へ飛び立ちました。子どもたちも大喜びでした。