日誌

2019年1月の記事一覧

新聞づくりってすごい! ~5年みんぽう出前授業~

1月31日(木)、5年生で「みんぽう出前授業」がありました。

福島民報新聞の社員の方が講師としておいでくださり、新聞のつくり方、新聞の読み方を学びました。

本社と通信ができるマイクロバス「みんぽう号」も活用して、わかりやすく教えてくださいました。

この出前授業の様子が2月1日、または2日の福島民報に掲載されるとのことです。

よろしければ、そちらもご覧ください。

民報新聞社の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

トイレの改修が進んでいます!

12月から福島市の事業として始まりましたトイレの改修工事、第1期が終了し、南校舎各階の西トイレが洋式化されました。

現在は、第2期として南校舎各階の東トイレを工事中です。

その後、第3期として北校舎のトイレが様式化されます。

すべての工事は3月までに終了する予定です。

快適になったトイレの感想を、ぜひ、お子さんにたずねてみていただければと思います。

土曜授業「新聞づくり」 ~特別支援学級・国語~

1月26日(土)、今日は今年度最後の土曜授業日です。

特別支援学級(はくちょう1)では、2校時目に国語「新聞づくり」の学習をしました。

ゲストティーチャーとして新聞社にお勤めの保護者の方をお招きし、記事づくりのポイントを教えていただきました。

どの子も自分の記事のできばえに大満足の様子でした。

保護者の方にゲストティーチャーとしてご協力をいただけましたのも、土曜授業ならではの取組みです。

お休みのところ、快くご協力くださいまして、本当にありがとうございました。

リズムに乗って楽しくダンス! ~5・6年ダンス教室~

1学期に1~4年生で実施したダンス教室、今日(1/25)は5・6年生で実施しました。

講師は前回と同様にダンスインストラクターの宗像先生です。

宗像先生のご指導で、子どもたちはヒップホップ系のリズムに合わせて楽しく体を動かしました。

始めは少しひんやりとした体育館でしたが、楽しいダンスで体も心もほかほかになりました。

宗像先生、ありがとうございました!

小学校の思い出を形に ~6年陶芸教室~

1月22日(火)、6年生では卒業制作として陶芸教室を開きました。

講師は、桃山房窯の鈴木徹さんです。

鈴木先生の助言のもと、子どもたちはそれぞれに6年間の思い出を形に表すことができました。

【6年1組の様子】

【6年2組の様子】

とても素敵な作品に仕上がっています。

今から焼き上がりが楽しみですね!

鈴木先生、ありがとうございました。

自分だけのこけしづくり ~4年こけし教室~

1月22日(火)、4年生がこけし教室を開きました。

土湯伝統こけし工人の陣野原さんを講師にお迎えして、子どもたちは思い思いのこけしづくりに取り組みました。

自分だけのこけしができあがり、みんな大満足のこけし教室となりました。

陣野原先生、ありがとうございました!

新入生が学校へ ~新1年生の学校訪問~

1月21日(月)、新1年生の小学校訪問がありました。

風の強い日になってしまいましたが、岡山幼稚園、おかやまこども園からの入学予定園児、約30名が元気に来校しました。

校内たんけんに授業の見学、短い時間でしたが、少しでも岡山小に慣れてもらえたらうれしいです。

園児の皆さん、4月の入学を楽しみに待っていますね!

インフルエンザにご注意ください

福島市でもインフルエンザが流行してきました!

岡山小では昇降口に消毒用のアルコールを常備して、子どもたちに予防を呼びかけています。

ご家庭でも・・・・

 うがい、手洗いを欠かさない。

 人の多いところではマスクをかける。

 部屋の喚起と加湿に心がける。 などなど

インフルエンザにかからないよう十分にご注意ください。

 

税金って大切! ~6年租税教室~

1月18日(金)、租税教室があり、6年生が税金について学びました。

講師は東北税理士会福島支部の皆様です。

映像資料「税金のない世界」では、今まで気に留めていなかった税金の使い道について考えを深めることができました。

ご家庭でも団らんの話題にしていただければ幸いです。

お忙しい中、講師としてご来校いただきました税理士会の皆様、ありがとうございました。