日誌

2022年1月の記事一覧

NEW EAA外国語活動

今日の授業は、4年生外国語活動です。
EAAの粟野先生と「ぼく・わたしの一日」について授業をしています。
朝、起きることや自分の身支度、学校に行くことなど英語で学習しています。

美術・図工 2年生図工

今日の授業は2年生図工「はさみのアート」「ともだちハウス」です。
白い紙をはさみでいろいろな形に切り、黒い紙の上にはっています。
色のコントラストで、形が活きています。
「ともだちハウス」は箱や卵パックなどいろいろな材料を組み合わせています。
発想が独創的で、すばらしいですね。
みんな楽しく活動しています。

理科・実験 今日の授業

今日の授業は3年生です。
1組は図工「いろいろうつして」です。
いろいろな材料を使って、はんを作っています。
2組は理科「じしゃくのふしぎ」です。
鉄のついた磁石を使って、方位磁針に近づけて実験をしています。

美術・図工 陶芸教室6年生

今日の授業は、6年生陶芸教室です。
桃山房窯の鈴木先生を講師に迎え指導いただいています。
事前に下絵を描いて、粘土で皿を作っています。
どんな作品ができあがるのでしょうか。

会議・研修 民報出前教室5年生

今日の授業は、5年生民報出前教室です。
講師の先生をお迎えして、新聞の仕組みについて学習しています。
本物の新聞を読んだり、DVDをみたりして、新聞をどのようにしてつくるのか学びました。
また、新聞の記事から、見出しを考えタブレットに記入しました。

ノート・レポート 租税教室6年

今日の授業は、6年生租税教室です。
講師の先生をお迎えして税について話を聞いています。
税金の使われ方、有用性、納税の義務などを学習しました。
税金は大切ですね。

にっこり お手伝い

今日の授業は、1年生生活科です。
冬休みにとりくんだお手伝いについてタブレットを使って発表しています。
洗濯物をたたんだり、お風呂掃除をしたり、みんな色々お家のお手伝いをして頑張りました。

病院 新型コロナウイルス感染症予防について

新型コロナウイルス感染症が急拡大しておりますが、福島市教育委員会より「福島市保健所だより」「市長メッセージ」が届き、添付しました。引き続き、基本的な感染症予防対策を徹底くださいますようお願いいたします。02保健所だより第9弾(オミクロン&後遺症).pdf03市長メッセージ44.pdf

理科・実験 どのくらいとける?

今日の授業は5年生理科「ものの溶け方」です。
温度を変えて、食塩やミョウバンがどのくらい溶けるか実験をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。

興奮・ヤッター! 元気な声が

昨日から3学期が始まり、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
業間の休み時間、子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。
雪が降り積もっていますが、子どもは風の子ですね!