ブログ

2021年5月の記事一覧

選手壮行会が行われました。

今日は、部活動の選手壮行会が行われました。

大会当日に学校に残る生徒たちから大きな拍手を受けて、

堂々とした態度で体育館に入場する選手たち。

 

部長を中心に選手一人ひとりが抱負を言いました。

強い気力と体力をもった生徒の姿をご覧ください!

 

野球部

 

ソフトボール部

 

ソフトテニス部

 

男子バレーボール部

 

女子バレーボール部

 

男子卓球部

 

女子卓球部

 

そして、文化部員からのエールです。

 

最後に、選手を代表して、男子バレーボール部、斎藤未紀くんが、

応援してくれた在校生に対してお礼の言葉を述べました。

 

「今日は、私たちのために壮行会を開いてくださり、ありがとうございました。

 私たち3年生は、2年2か月の部活動を通していろいろなことを学んできました。

 厳しい練習にくじけそうになったり、部員の少なさによってやる気が持続できなかったりとたくさんの困難がありましたが、同級生や先輩、顧問の先生からの支えや励ましのおかげで何とか乗り越えることができました。

 特に、私たち男子バレーボール部は、昨年度まで部員が1人だけだったので、ずっと女子と一緒の練習でした。

 女子に迷惑がかかるのではないかと不安なこともありましたが、そんな時、クラスメートから励ましの言葉をかけてもらって元気とやる気が出ました。

 昨年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中体連大会はありませんでした。

 その時の先輩方の悔しさは言葉に表せないほどだったと思います。

 今回は2年ぶりの中体連大会になります。

 大会に参加できることに感謝し、先輩方の思いも忘れず、勝利に向かって全力でプレーしてきたいと思います。

 応援の人数制限があって、大会に参加できない1年生からの温かいメッセージを全部読ませてもらいました。

 ありがとうございました。

 

まずは、6月1日(火)、2日(水)が、中体連福島支部予選会です。

 

西根中の部活動は、日常の活動を大切にしています。

 

選手のみなさんは、全力で楽しんできてください!

西根中の生徒、職員一同、心から応援しています。

0

ペットボトルキャップ回収

5月14日(金)に、

西根中学校でこれまでに回収したペットボトルキャップを、

生徒会役員から回収業者へ手渡しました。

 

回収業者に手渡したペットボトルキャップは、

総重量が、なんと86.5キログラムです!

いったい、ペットボトルキャップ何個分なのでしょうか?

1個のペットボトルキャップは極めて軽いのですが、

たくさん集まると、かなり重いのです。

 

今回のペットボトルキャップは、

ミャンマーでの保冷庫、接種機材、

ブータンでのBCG、経口ポリオ、コールドチェーン等、

発展途上国の経済や生活の支援に生かされます。

 

海の向こうで、様々な環境下で暮らす、援助を必要としている方々のために。

私たちにできることを、小さなことからひとつずつ。

0