ブログ

2022年12月の記事一覧

今年最後の授業

 昨日降り続いた冷たい雨はやんだものの,朝から冷たい西風が吹き付け,とても寒い西根中学校周辺です。今日は2学期最終日。最後の最後まで真剣に学習に取り組み,学力向上を図る西根ユースです。

【2校時の様子から】

 2学期中,学習に,行事に,部活動に熱心に励み,大きな成果を収めることができました。2023年も新たな目標に向かって努力を続け,生徒全員が大きく成長することを願っています。

0

今年最後の「ふくよみの日」

 今朝は今年最後の「ふくよみの日」ということで,校長は3年2組を訪れ,絵本を紹介し,読み聞かせを行いました。

 オンライン参加も含め,すべての生徒の皆さんが身を乗り出すようにして校長の拙い話に耳を傾けてくれたことに感激しました。

 明後日から始まる冬休み。ぜひ,時間を見つけて良書に親しんでほしいと思います。

0

穏やかな水曜日

 今朝も冷え込みが厳しかった西根中学校周辺ですが,この時間帯は柔らかな日が差し,過ごしやすい午前中となっています。

 明後日に終業式を迎える西根ユースは最後まで手を緩めることなく,今日も学習に真剣に取り組んでいます。

【2校時の様子から】

 穏やかな天気も今日いっぱい。明日は朝から雨,明後日は雪の予報です。あと2日,体調管理を万全に,落ち着いた生活に心がけ,2022年を締めくくりたいものです。

0

「極寒」の火曜日

 今朝,学校に到着した時の外気温がー2℃。今の時間(14:30)の体育館入口の温度計は3℃を指していました(一応、「室内」であるにもかかわらず…です)。ほとんど気温の上がらない「極寒」の火曜日ですが,西根ユースは寒さにも負けず,真剣に学習に臨んでいます。

【5校時の様子から】

 日々の努力は必ず報われます。現在の努力は未来のアドバンテージにつながります。努力を怠らず,未来を切り開く西根ユースです。

0

西根ユースたちの活躍を表彰しました

 2学期も、さまざまな場面で活躍した西根ユースたち。

本日の全校朝会で、賞状を授与しました。

表彰は以下の通りです。

・福島市総合文化祭作品展覧会 入選(表彰は代表生徒)

 

・県北地区造形作品審査会 入選(表彰は代表生徒)

 

・福島県造形秀作審査会 特選

・ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト 奨励賞

 

・社会を明るくする青少年からのメッセージ 優秀賞

 

・県北中学校1年生バレーボール大会 第3位(表彰は代表生徒)

 

・読書オリンピックふくしまっこ大会読書ハードル 入賞(表彰は代表生徒)

 

授与された生徒は、壇上で一人ひとり感想を述べました。

様々な場面で力を発揮する西根ユースたちを、これからも応援します!

0

大雪☃

 今朝の西根中周辺

 昨日から今朝までで結構な積雪がありました。そんな雪をもろともせず.徒歩で登校する西根ユース。頼もしいですね(*^-^*)

そのたくましさで,明日を切り拓こう(^^)/ 2学期もあと4日です。

0

1・2年生実力テスト

 今日は1・2年生の実力テストが行われています。今年最後の実力テストということで,どの生徒も真剣に問題用紙に向き合っていました。

 ただ,体調不良等による欠席者が多いのが気がかりです。今年もあとわずか。2023年を健康で明るく迎えられるよう,規則正しい生活と体調管理に努めてほしいと思います。

 一方,3年生と3組は通常授業。こちらも落ち着いて授業に臨んでいます。

 3組前の掲示と美術室入口の門?が年末に向けてリニューアル。学期末で疲れ気味の西根ユースと先生方の心をいやしてくれます。

 さあ,あと7日間。最後まであきらめずに,今やるべきことをやり切ろう。その先にはきっと輝かしい2023年が待っています。

0

ニコ・ニコおむすび大作戦

 4校時,JAふくしま未来女性部福島地区フレッシュミズ部会湯野支部の主催で2学年を対象に「ニコ・ニコおむすび大作戦」を開催しました。

 おにぎりに関する生徒作文の読み聞かせとお米にまつわるお話を聞いた後,生徒たちはいよいよおむすび作りです。

 念入りに手洗いをした後,ラップに包まれた炊き立てのご飯を受け取り,思い思いに成形していく西根ユース。作ったのは塩むすび,わかめおむすび,そしてみそ玉です。

 出来上がったおむすびを手に,記念撮影(*^^)v そして,お待ちかねの試食タイム(^o^)

 やっぱり自分で作ったおむすびは美味しいね。おむすび作りを通して日本の食と農について理解を深める機会となりました。湯野支部フレッシュミズの皆様,ありがとうございました。

0

今日もいい天気(^^♪

 厳しい冷え込みが見られた朝とはうってかわって,この時間帯は柔らかな日が差し,気持ちのいい午前中となっています。

 2学期もあと2週間となりました。西根ユースは今週も元気に笑顔でがんばります。

【2校時の様子から】

・明日から2日間は天気が崩れる予報です。体調管理に気をつけて,また安全な登下校に心がけて,残り少ない2学期を有意義に過ごしましょう。

0

快晴の金曜日

 この時間,西根中周辺は快晴晴れ 暖かい一日となっています。

 2学期もあと2週間。全校生で今学期の締めくくりをしっかりと行っていきます。

【3校時の様子から】

・来週の水曜日には1・2年生の実力テストが予定されています。1・2年生にとっては学習面での締めくくり。今週末にしっかり準備(学習)をして臨みましょう。

 

0