ブログ

2020年8月の記事一覧

研究授業

 3校時目の時間に、3年生の英語と2年生の国語において研究授業が行われました。

3年生の英語では、現在完了形の経験用法について学習しました。

生徒は、経験用法を用いた文を3つ作り、他の生徒がその中から作った生徒が実際に経験

したことがある内容はどれかを当てるゲーム形式で現在完了形について学びました。

また、2年生ではそれぞれが読んでおすすめの本の紹介文をお互いに紹介しあい、

よりよい紹介文をつくりあげるにはどうしたらよいかKJ法を活用しながら話し合いました。

0

実力テスト

 今週月曜日から2学期がスタートしましたが、3年生はすでに受験モードです。

本日は、実力テストが行われました。短い夏休みでしたが、頑張ってきた3年生の

成果が試されます。各学級とも集中してテストに臨みました。

0

9月の行事予定

 本日保護者の皆様へ、9月の行事予定についてのプリントを配付いたしました。

ホームページにもファイルを添付いたしましたので、ご確認ください。

9月の行事予定について.pdf←クリックしてください。

 9月の健康観察記録表も合わせて掲載いたしましたので、ご活用ください。

また、「お知らせ」の欄にも同じものを載せてありますのでよろしくお願いします。

健康観察記録表(9月).pdf←ご活用ください。

0

防災について学ぶ

 本日、家庭科の授業では夏休みの課題の発表が行われていました。

課題は、防災について各自でテーマを決め、調べ学習を行ってくることです。

生徒は、地震や洪水等それぞれが調べたテーマについて、

災害発生時の行動や注意事項など発表を行いました。

0

第2学期始業式

 例年より短い夏休みが終わり、本日より2学期のスタートです。

始業式が行われ、式辞では校長先生より、2学期の目標をたてるとき、

ただ「〇〇をがんばる」ではなく、どのようにがんばるのか具体的な目標をたててほしいとお話しがありました。

また、さらに西根中をよくしていくために、「返事・あいさつ・校歌」を元気に堂々と一人ひとりが意識して実践していくよう話がありました。

さらに、各学年の代表から夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。

0

夏休みも残り1週間

 夏休みも残り1週間となり、本日より活動を再開した部活動もありました。

また、3年生も希望進路実現に向け、自主学習を行いたい生徒のために教室を開放しています。

猛暑が続く夏休みですが、がんばる姿が輝く西根中生です。

0

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式が行われました。

6月の学校再開から本校の生徒たちは学習や生活、様々な活動に一生懸命取り組んできました。

今年の夏休みは、例年より短い夏休みとなりますが、1学期の生徒の様子からきっと充実した

夏休みにしてくれると期待しています。

終業式の式辞では、校長先生から生徒の頑張りについて褒めていただきました。

また、各学年の代表から1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。

0

毎月テスト

 明日は終業式となりますが、西根中生は最後まで学力向上に向けてがんばっています。

本日は、毎月テストが行われ各学年夏休み前のまとめとなるテストを行いました。

各学年とも3教科のテストを満点合格をめざしてがんばりました。

0

米沢FW計画完成

 午後は、各学年修学旅行や校外学習へ向けて調べ学習を行っています。

1年生は、米沢方面へ校外学習へ向かう予定ですが、そのフィールドワークの計画が本日完成しました。

様々な資料やタブレットを活用し、各班でそれぞれの計画を作成してきました。

当日は、立てた計画に沿っての活動となります。今から楽しみです。笑う

0

校内研究授業

 本日、第2回目となる校内研究授業が2年生の理科と3年生の数学で行われました。

2年生は、一般的な情報伝達のルートと反射の情報伝達のルートについて実験を行いながら学習を進めました。

また、3年生では、2次方程式の平方根の考え方を使った解き方について学習しました。

両学年とも、授業に真剣に取り組む姿が素晴らしかったです。

0