ブログ

2020年3月の記事一覧

離任のあいさつ

 本日は、1,2年生の登校日でした。

元気に登校する姿に安心しました。

また、今年度末の人事異動により転出・退職される先生方から、

放送であいさつをいただきました。

生徒会役員の生徒が、代表でこれまでの感謝を込めて花束を渡しました。

0

明日は1,2年生の生徒登校日です

 3月18日のホームページや学級担任の家庭訪問等でもお知らせいたしましたが、

明日は1,2年生の生徒登校日となっております。

現在、西根中は校門から校舎へ向かう道沿いの梅の木が満開です。

明日、在校生の元気な姿を見るのを楽しみにしています。

また、明日は放送による離任のあいさつも予定されています。

今年度、本校から転出・退職される先生方は以下のとおりです。

教 諭  宍戸真由美 伊達市立桃陵中学校へ

講 師  谷  雅之 南相馬市立原町第二中学校へ(新採用)

養護教諭 山下  茜 退職

 

0

臨時休業中における児童生徒の受け入れ体制等に係る緊急調査【確定版】を受けて

 先日、各種報道等でもありましたが、臨時休業中における児童生徒の受け入れ体制等に係る緊急調査の結果が公表されました。調査結果を受け、対応や配慮する点について次のようにまとめられました。

臨時休業中における児童生徒の受け入れ体制等にかかる緊急調査【確定版】を受けて.pdf

こちらの内容は、福島県教育委員会ホームページにも掲載されています。

0

家庭学習にご活用ください

 福島県教育委員会のホームページでは、休校中の児童・生徒の皆さんの家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、

2年間分の「ふくしま活用力育成シート」と「埼玉県学力・学習状況調査復習シート」が掲載されています。

「埼玉県学力・学習状況調査復習シート」は今年度より始まった「ふくしま学力調査」が、

埼玉県と連携協力協定を結んでいることからによるものです。

ぜひ一度、福島県教育委員会のホームページをご覧いただき、家庭学習にご活用ください。

 

0

休校からまもなく2週間

 臨時休業となりまもなく2週間を迎えます。

先週は卒業式があり、3年生が学び舎を巣立っていきました。

また、本日は県立高校前期選抜の合格発表もありました。

さて、1,2年生は規則正しい生活や計画的な学習はできているでしょうか。

そんな中、本校のスクールカウンセラーの先生が西根中生に

「ストレスに強い自分を作ろう」と題しておすすめの音楽やテレビ等について紹介してくれました。

おすすめの中には、西根中の先生方のおすすめも入っています。

ストレスに強い自分を作ろう (ホームページ).pdf

0

卒業証書授与式

 お祝い第62回卒業証書授与式が本日行われました。

規模の縮小等はありましたが、全員の思いが伝わる感動の卒業式となりました。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございますお祝い

0

明日の卒業式に向けて

 明日は卒業式です。

明日の卒業式に向けて、教職員で会場準備を行いました。

これまで学校の中心としてがんばってきた3年生のために心を込めて準備をしました。

明日の卒業式は、これまでお知らせした通り10時開式です。

保護者駐車場は、職員駐車場等をご利用ください。

 

0

子供の学び応援サイト

 文部科学省では、臨時休業期間における児童生徒の学習の支援方策の一つとして、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)を開設しました。URLは以下の通りです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

学校から出されている課題と合わせて、一度見てみてはいかがでしょうか。

0