ブログ

2020年11月の記事一覧

小学6年生が中学校訪問へ来ました

 本日は、西根中学校区の湯野小と東湯野小の6年生が中学校訪問に来ました。

あと4か月後には西根中学校へ入学する皆さんです。

授業や部活動など中学校の様子を見学するとともに、生徒会役員による本校の説明を聞きました。

また、6年生の1つ先輩にあたる中学1年生から6年生へのメッセージも配付しました。

来年の入学を楽しみに待っています。

0

中学校区小中連接事業研修会

 昨日27日(金)に、西根中学校区小中連接事業の研修会が湯野小学校を会場に行われました。

当日は中学校区内の湯野小と東湯野小の児童が合同で授業を行いました。

また、授業後は小学校、中学校の教員が各部会にわかれて、授業改善や読書活動の推進等について協議が行われました。

0

調理実習

 昨日、1年生では調理実習が行われました。

ハンバーグステーキとにんじんのグラッセを班で協力し、手際よく調理しました。

0

研究授業

 3校時に3年生の授業において、音楽と社会の研究授業が行われました。

音楽の授業では、歌劇「アイーダ」の登場人物の心情を様々な音楽の諸要素から

読み取り自分の考えを書く授業が行われました。

グループでそれぞれの考えを共有し、内容を深めました。

また、社会の授業では「大きな政府」と「小さな政府」のメリットやデメリットについて考え、

今後の日本の財政の在り方について、ディベートを通して議論を深めました。

0

各種委員会

 昨日の放課後には、各種委員会が行われました。

11月も残すところわずかとなりました。

今月の反省とともに、2学期最後となる12月の活動について確認をしました。

0

期末テスト(1,2年)

 本日は、1,2年生の期末テストが実施されました。

2学期のまとめとなる大切なテストです。

1点でも多くとるために、これまでの準備はもちろん

集中してテストに取り組んでいました。

0

おいしいみかん

 本日の給食では、通常のメニューでは予定はありませんでしたが、

JA熊本うき柑橘部会様からご寄付いただいた、宇城みかんを全校生へ配付しました。

震災から毎年寄付をいただいています。おいしいみかん、ありがとうございました。

0

教育相談のその後は

 昨日まで教育相談が行われ、学習や生活について話し合われました。

来週の火曜日には、1,2年生の期末テストが実施されます。

昨日までは、教育相談のため昼休みがありませんでしたが、

本日は昼休みにテストに向けて各教室でテスト前学習に取り組みました。

2年生の教室では、お互いに教え合いや学び合いの姿も見られました。

0

給食は牛ステーキ

 本日の給食は、牛ステーキが登場しました。

メニューは、ごはん、牛乳、牛ステーキおろしソース、

ブロッコリーサラダ、春雨スープ、県産なしゼリーでした。

生徒たちも待ちに待ったメニューでした。

調理いただいた給食センターの皆様、おいしい給食をありがとうございました。

0