ブログ

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式

 70日間の1学期が本日終わり、終業式を行いました。

式辞では、1学期の各学年の成長した姿を称賛するとともに

夏休みの過ごし方について次のようなお話を校長先生からいただきました。

今年の夏休みは、33日間あります。時間にすると、792時間です。

毎日8時間の睡眠をとった場合、活動できる時間は528時間あります。

自分に与えられた時間をどのように使うのか、時間の使い方を考えていくことが大切です。

本校では、様々な調査結果からスマートフォンやゲームの時間が長い傾向があります。

この夏休みは、そういった時間が増えない・増やさない、可能であれば減らしていき、

その分、生み出された時間を自分が成長するために使ってください。

 

また、各学年の代表生徒からも1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。

0

研究授業

 昨日、3年生の理科の授業において、研究授業が実施されました。

「遺伝の規則性と遺伝子」の単元において、エンドウの種子が、

丸形:しわ形の比率が3:1になることを、実習を通して学びました。

遺伝子をビー玉に置き換え、実際にデータをとり、発現する割合を求めました。

 

0

1学期のまとめ

 1学期も今日を含めてあと3日となり、3年生では、1学期のまとめとなる学年集会が行われました。

1学期の振り返りとともに、夏休みの過ごし方や各高校で実施される体験入学に向けた事前指導が行われました。

0

放射線と子どもの健康講演会

 1学年を対象に、放射線と子どもの健康講演会が行われました。

放射線は、私たちの身近に存在します。放射線について正しく学び、考えることはとても大切です。

現在の中学1年生は、東日本大震災当時は小学校入学前の子どもたちです。

講師の先生のお話を通して、放射線についての知識を深めることができました。

0

毎月テスト

 本日は、毎月テストが行われました。

毎月テストは、基礎的・基本的な学力を高めるために、

各学年で5教科の中から、毎月3教科のテストが行われます。

1学期のまとめとなるテストが行われ、全校生が満点合格をめざして取り組みました。

0

授業参観

 1学期も残り1週間となり、本日は授業参観が行われました。

 授業参観後は、学年懇談会が行われ、1学期の反省や夏休みの過ごし方などについて話し合われました。

来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

0

りんどう祭へ向けて

 りんどう祭実行委員会顔合わせ会が行われました。

本校の大きな行事の一つにりんどう祭(学校祭)があります。

本日は、りんどう祭実行委員が一堂に会し、部門ごとのメンバーを確認しました。

りんどう祭は全校生の力を一つにして作り上げます。その中心となって活動するのが、実行委員のみなさんです。

来週は、部門別に集まり具体的な活動が始まります。

今年のりんどう祭は、生徒たちのどんな輝く一面が見られるのか、今から楽しみです。

 

 

0

高校説明会2日目

 昨日に引き続き高校説明会が開催されました。

本日は、2年生も参加しての説明会になります。

2年生にとっても、高校の先生から直接お話を聞けるまたとない機会です。

各校の特徴を知り、目標を明確にすることで、これからの学習や生活に生かしていくことが大切です。

 

0

使いやすい図書室のために

 本校では、原則毎週水曜日に学校司書の先生が来校し、

図書室の整備を行っていただいています。

本日は、新着図書のカバーかけをしていただいたり、書架の整理をしていただいたりしました。

 また、期間限定のコーナーとして、本校で取り組んでいる生産体験学習

に関連した書籍の紹介コーナーも設置されていました。

 最近は、今年度の読書感想文コンクールの本も入ったとのことです。

生徒たちが、使いやすい図書館になるために様々な工夫をしていただいています。

 

0

高校説明会1日目

 本日午後に高校説明会を実施しました。

各高校の先生方から実際の高校の様子について

聞くことができる貴重な機会です。

夏休みには体験入学やオープンスクールも行われる予定です。

よりよい進路選択へ向けて集中して先生方の説明に耳を傾けていました。

高校説明会は明日も実施されます。

  

0