ブログ

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日、第1学期終業式が行われ、

71日間の1学期が無事に終了しました。

はじめに、川名校長先生から、次のような式辞をいただきました。

1学期を振り返って、西根中生のよさは、次の2点である。

 ①素直さがあること、②柔軟性があること。

そして、今後、さらに伸ばしてほしいことが、

 〇自主性を高めること

2学期は、りんどう祭や修学旅行等で自主的に活動できる場面がたくさんあります。

ぜひ、主体性をもって行動してください。

また、夏休みも計画を立てて主体的に生活してください。

特に、3年生は、妥協することなくストイックに取り組んでほしい。

そして、1・2年生は、生活リズムを崩すことなく、部活と勉強を両立させてほしい。

「自分を鍛える」期間ととらえて、夏休みを過ごすことを期待しています。

 

続いて、代表生徒の作文発表が行われました

1学期を振り返って反省をするとともに、夏休みへ向けた抱負を発表しました。

 

最後に、生徒指導担当の先生から、

絶対にしてはいけないこと、気を付けてほしいこと、外出時の注意点について、

夏休みの過ごし方の注意点をお話しいただきました。

また、SNSの使い方については、十分注意をしてほしいと思います。

特に、先日の防犯教室でも詳しく教えていただきましたが、

見るだけ、アクセスするだけで犯罪に巻き込まれてしまうこともあるからです。

 

明日からの32日間の夏休みを、

有意義に過ごすことを期待しています。

 

0

社会を明るくする運動の第一歩

すがすがしい青空のもと、1学期終業式の朝を迎えました。

保護司会と民生児童員の方がいらっしゃって、

リーフレットを配付してくださいました。

リーフレットを以下に紹介します。

話題にするだけでも犯罪の抑止力になるとのことですので、

ご家庭でもぜひ、お子さんとお話してみてください。

0

職業人に聞く会

 本日は「中学生ドリームアップ事業」の一環で2年生が「職業人に聞く会」に臨んでいます。5つの事業所から5名の講師をお招きし,仕事内容やご苦労,やりがい等についてお話しをお願いしています。

・講義を終えた講師の先生方からは「真剣に話を聞いてくれたので,とてもうれしかった」「自分の経験談を語ることで,自身の勉強にもなった。いろいろと質問をしてくれた西根中生にお礼を伝えてほしい」というお言葉をいただきました。

・本日いただいた貴重なお話をきっかけに,一人でも多くの西根ユースがこれからの自分の生き方を改めて考え,「なりたい自分」に一歩でも近づけるように努力を続けてくれることを期待しています。

0

7月のふくよみの日

今月も24日は「ふくよみの日」

本校の「ふくよみの日」では「朝の読書の時間」に校長以下教職員が各学級を訪問し,5分間程度読み聞かせや読書に関する講話を行っています。

各学級で様々な本が紹介されました。

西根ユースたちは目を輝かせて聞き入っていました。

0

授業参観・学年懇談会にお集まりいただき,ありがとうございました。

 昨日午後,1学期最後の授業参観と学年懇談会を行いました。

 福島市における新型コロナウイルス感染症の急激な拡大を受け,急遽,授業参観の時間を後半20分のみと限定し,懇談会の時間も30分間に短縮して行いました。悪天候も重なり,大変ご迷惑をおかけしましたが,多くの保護者の方にお集まりいただいたこと,感謝申し上げます。

・授業に一生懸命に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。

・来週の木曜日から夏休みとなります。過ごし方については懇談会で説明があったとおりですが,「早寝,早起き,朝ご飯」のことば通り,生活リズムを整え,健康で充実した夏休みを過ごすよう,よろしくお願いいたします。

0

雨の金曜日☂

 今日は朝から雨模様。現在の時間帯は止んでいますが,午後からまた降り出すとのこと。下校時間帯まで小康状態が続くことを祈るばかりです。

【3校時の様子から】

・本日は授業参観。お知らせの通り,後半の20分のみ参観いただきます。3年生のプール学習は雨天でも行います。よろしくお願いします。

0

どんよりとした空模様

 今日は朝からどんよりとした空模様で,涼しさを感じる一日となっています。西根ユースは本日もはつらつと授業に取り組んでいます。

【4校時の様子から】

・明日は1学期末の授業参観と学年懇談。感染対策を徹底し,時間を短縮して実施します。保護者の皆さんには本日,案内文書を送付いたしました。突然の変更で恐縮ですが,ご理解とご協力をお願いします。

0

放射線と子どもの健康講演会を行いました

昨日,5・6校時,しとしととした雨が降る中、

放射線と子どもの健康講演会を、

いちかわクリニックの先生を講師としてお招きし、

1学年生徒を対象に行いました。

放射線に関する基礎的な知識を身に付けた西根ユース。

健康な体を作るために大切なことや生活習慣について

深く考える機会になりました。

0

曇り空の火曜日

 今日は朝からはっきりしない天気です。昨日までに比べて気温も低く,過ごしやすいといえばその通りですが,今にも降り出しそうな空模様を気にしながら過ごすというのも何となく憂鬱です。

 そんな中,1学期もあとわずかとなった西根ユースは今日も元気に登校し,真剣に授業に取り組んでいます。

【3校時の様子から】

・西根ユースの生き生きと学習に取り組む姿を見て,校長の憂鬱も吹き飛びました。皆さんの学びは周囲に元気と勇気を与えます。そのことを自覚して,これからも楽しく学校生活を送ってくださいねにっこり

0

防犯教室を行いました

本日、6校時目には防犯教室を行いました。

福島北警察署から講師を2名お招きして、

SNS上の具体的なトラブルやその対処方法と、

不審者に対する具体的な回避方法と対処方法を実演を交えて紹介していただきました。

犯罪に巻き込まれないようにするための防犯に関する理解を深めることができました。

不審者に腕をつかまれた時の護身術を、講師の指導を受けながら練習する西根ユースたち。

今回の教室を通して、危機予測能力や危険回避能力を高めることもできました。

0