ブログ

2020年5月の記事一覧

来週からは通常登校です

 今週25日より学校が再開され、本日は3年生の分散登校日でした。

1日(月)から5日(金)は4校時授業(給食あり)ですが、来週より通常登校になります。

 

0

授業の様子から

 本日は、3年生の登校日でした。

保健体育の授業では、臨時休業中になかなか体を動かすことができなかった生徒もいたことから、

体力の向上や体幹を鍛えるトレーニングを行いました。

0

朝の様子から

 今週から学校が再開し、本日は1,2年生の登校日です。

朝の時間は、曜日によって読書や学力の向上のための活動を行っています。

本日は、各教室で読書活動を行っていました。

違う曜日には、学力向上のための「ステップアップ数学」を行っています。

 

0

「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」へのリンクを設定しました

 福島市教育委員会学校教育課サイト内にある「元気あふれるふくしまの子ども学びの広場」について、

より使いやすくするために、本校ホームページのトップページ「お知らせ」にリンクを設定しました。

「お知らせ」にある下の画像をクリックいただくと、リンクします。

 

0

本日の様子から

 分散登校5日目となりました。来週からは学校再開となり授業日となりますが、

今週と同様に分散登校となります。

 今日は、3年生の登校日でしたが、各教科の授業が始まりました。

今年度新しく西根中にいらっしゃった先生方の授業もあり、

生徒もどんな先生なのかドキドキしながら授業を受けていました。

そんな中でも、集中して授業に取り組む3年生の姿はさすがです。

0

家庭学習応援プログラムの更新について

 福島県教育委員会では、臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的として、

「家庭学習応援プログラム」を義務教育課HPに掲載しています。

今回、新たにサイトが更新された連絡がありました。

中には、家庭学習の取り組み方「学び方のススメ」やふくしま活用力育成シートの解説動画があります。

動画の閲覧には、一斉メールでお知らせしたパスワードが必要となります。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

0

ももりんマスク

 本日も分散登校が続いています。水曜日は3年生の登校日でした。

学校再開にあたり、福島市が児童生徒のために購入した「ももりんマスク(布製マスク)」が学校に届きました。

明日以降の登校日に生徒一人1枚を配付します。

0

本日は1,2年生の分散登校日でした

 昨日の3年生に続き、本日は1,2年生の分散登校日でした。

臨時休業だったため、学級目標の決定や避難経路の確認など

これから学校生活で必要な内容について確認しました。

 

 また、本日も本の貸し出しを行いました。

分散登校が始まりましたが、まだまだ家庭で過ごす時間が多いです。

家庭での時間にぜひ読書を取り入れてください。

0