ブログ

2023年4月の記事一覧

生産体験学習を実施しました

雨のため延期となっていた生産体験学習が、

本日、晴天のもとで、実施することができました。

農家の方々からご指導をいただきながら、

摘化作業に真剣に取り組みました。

笑顔で、真剣に取り組む1年生の姿を、

ご覧ください。

0

雨上がりの木曜日

 雨上がりの木曜日。きれいな虹を従えて西根ユースが元気に登校しました。

 今日は1日遅れで1年生の生産体験学習が行われます。天気が回復したので,安心しました。

【2校時の様子から】

 本日も真剣に授業に取り組む西根ユースです興奮・ヤッター!

0

雨の水曜日☂

 予報通り冷たい雨が降る中,西根ユースは元気に登校。今日も学びの一日が始まりました喜ぶ・デレ

 ただ一つ気になったのは,雨が降る中,傘もささずに登校する生徒が数名いたことです。昔の芝居に「春雨じゃ,濡れてまいろう」という有名なセリフがありましたが,寒暖差の激しいこの時期に春雨に打たれる風情はほどほどにした方がいいと思います。しっかり傘をさすなり,合羽を着用するなりして,安全な登下校を心がけてください。

【3校時の様子から】

 明日は天気が回復する予報です。1年生の生産体験学習は明日の午後に行います。

0

1年生 生産体験学習事前指導

 今年も西根中伝統の生産体験学習が始まります。西根中1年生は学校近くの果樹農家さんのご指導をいただきながら,春は受粉・摘花作業,夏の終わりに摘葉作業・実まわし,そして秋の収穫を体験します。貴重な機会に胸をときめかせる1年生。今日はJAの職員の方が事前指導に来られました。

 ただ,予報によると明日は午前中から雨が降り出し,午後は荒天とのこと…。摘花作業のお手伝いは明後日(27日)に延期としました。気を取り直して,明後日,真剣に作業に取り組みましょう。秋には美味しいリンゴが待ってます(^_-)-☆

0

授業を楽しむ西根中生

春の穏やかな陽気の中、

西根ユースたちは、それぞれの夢実現のために、

真剣に、楽しみながら授業に臨んでいます。

 

【3組:じゃがいも栽培に挑戦、今日は水やり】

 

【1年生:理科の授業で先生の話を真剣に聞く】

 

【2年生:英語の授業でGWの予定をペアで英語で伝え合う】

 

【3年生:汗を流し、笑顔で保健体育の授業に取り組む】

0

4月最終週スタート

 気が付けば4月も最終週となりました。5月16・17日に開催される県北中体連陸上競技大会に向けての特設陸上部の朝練も始まりました。昨年は2名の西根ユースが県大会に出場しました。今年も県大会出場,そして上位入賞を目指して,練習に力が入ります。ケガに気を付けて,頑張ってください興奮・ヤッター!

 今年度が始まってはや3週間が経とうとしています。修学旅行という大きな行事を成功裏に終えた3年生は切り替えに成功し,新たな目標に向けて努力を続ける様子が見られます。留守を守るかたちとなった1・2年生も自覚を高め,真剣に授業に取り組み,学力を高めようと頑張っています。とてもいい雰囲気で5月を迎えることができそうです。

【2校時の様子から】

0

給食の時間

おいしく、楽しい給食の時間です。

昨年度までは、コロナウィルス感染防止のため黙食を余儀なくされましたが、

今年は、ようやく、友達と楽しいおしゃべりをしながら食べることができます。

楽しい雰囲気の中で食事をすると、やはり、味もおいしくなるようです。

【給食当番による配膳】

【各学年の食事の様子】

【片付け風景】

 

0

学習用ワークブック販売

本日、8:10より、授業や家庭学習で使用する

学習用ワークブックが行われました。

各取扱業者が、学校を会場として直接販売されました。

代金の準備をしてくださった保護者の皆様には、

ご協力をいただき感謝いたします。

今回販売されたワークブックは、1年間使用するものです。

生徒の学力向上のために、各教科で効果的に使用していきます。

0

身体測定を行いました

はしらのきずははおととしの~♪

本日は、全学年の身体測定が行われました。

自分の身長の伸びを確認したり、

聴力検査で異常がなく安心したりして、

登校した全員の測定が無事に終わりました。

【聴力検査】

【視力測定】

【身長測定】

0

知能検査を実施しました

1学年、および、3学年を対象に、

知能検査が行われました。

慣れない問題のうえ、時間制限もある検査ですので、

生徒たちは緊張した表情で取り組んでいました。

0