ブログ

2022年6月の記事一覧

期末テスト(ー_ー)!!

 今日も朝から強い日差しが照りつけ,気温も急上昇。暑い一日になりそうです。

 そんな中,本校では期末テストが行われています。

・どの教室からも緊張感と熱気が伝わってきます。これまでの学習の成果を余すことなく発揮してほしいと思います。がんばれ!西根ユース興奮・ヤッター!

0

1学年総合発表会

 今日は午後から「1学年総合発表会」が行われています。1年生は4月末に行った生産体験学習(受粉作業,摘花作業)での経験をもとに,興味を持った事柄(リンゴの品種や品種改良の仕方,日本や世界のリンゴの産地など)について各班で調査し,発表原稿や資料を整え,今日を迎えました。6教室に分かれてそれぞれの調査内容を2・3年生に発表します。最初は緊張の面持ちでぎこちない様子も見られましたが,聴衆である2・3年生が真剣に話を聞き,積極的に質問をしてくれるため,1年生の発表もどんどん上手になってくるのが分かります。良い視聴(者)が良い発表(者)を生み出すのだと思います。各学年の生徒にとって素晴らしい「学びの場」となっています。

0

猛暑日(-_-;)

 朝から太陽が顔を出し,大変蒸し暑い午前中となっています。正午現在,33.5℃を記録している福島市。猛暑日まっしぐらの本日は熱中症対策が欠かせません。こまめな水分補給を呼びかけながら,きょう一日安全に生活できるよう努めます。皆さんも気をつけてお過ごしください。

【授業の様子から】

・昨日からプールの授業が始まりました。猛暑の中のプール学習は気持ちよさそうです。先日の奉仕作業で保護者の皆さんと先生方できれいに清掃したプール。たくさん泳いで,泳力と体力向上に努めてほしいと思います。

 

 

 

 

・3組の皆さんが,玄関前に移植したラベンダーの収穫を行いました。今後,「におい袋」に加工するとのこと。完成が楽しみですにっこり

 

 

 

 

・明日はいよいよ期末テスト。登校途中に昨日の家庭学習時間を尋ねると,「5時間です」と胸を張って答える西根ユースのかたわらで,「昨日は疲れて,寝てしまいました…」と気まずそうに答える西根ユースも…疲れる・フラフラ 全体的には2時間30分~3時間という回答が多かったようです。今日もテスト前日なので部活動は休止です。明日に備えて,最後の追い込みを期待します。

 

0

梅雨の合間の晴れの中

朝から,気温がぐんぐん上がり、昼には真夏の陽気になりました。

気温がとても高くても、西根ユースは真剣に、授業に取り組んでいます。

・食い入るように問題を解き方を教わったり、ミシンの使い方や裁縫の仕方を身に付けたり、

 

オンラインで遠隔の生徒とつながって班活動を行ったり、

水泳やリコーダーの技芸を磨いたりする西根ユースたち。

 

このところの気候で、西根中のシンボルであるりんどうが、

可憐に咲き誇っています。

0

ノースエンジェルス始動

地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の

委嘱状交付式が本校校長室で行われました。

本校生徒2年生代表生徒4名は、

これからの1年間、活動に取り組みます。

※ノースエンエンジェルスは、

「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指して、

少年が地域社会の一員として役割と認識を持つことを目的として組織されています。

街頭キャンペーンや巡回パトロール活動などを行う予定です。

0

今日は学校訪問

 朝から,雷鳴がとどろき,時折雨が降るあいにくの空模様ですが,今日は西根中の学校訪問です。西根ユースの良いところをご覧いただければ,幸いです。

0

ふくよみの日

 毎月24日は「ふくよみの日」

 本校でも遅ればせながら,今日からふくよみの日の取り組みを始めることにしました。

 その一つが「ふくよみの日」の「朝の読書の時間」に校長以下教職員が各学級を訪問し,5分間程度読み聞かせや読書に関する講話を行うというものです。

 初日となった本日,校長は1年1組を訪れ,1年生の読書の実態を把握するとともに「ぼくのいのち」という絵本の読み聞かせを行いました。

・校長のつたない読み聞かせに真剣に耳を傾け,聞き入ってくれた1年生の皆さん。ありがとうございました。

・いろいろな先生の講話や読み聞かせをきっかけに西根ユースに望ましい読書習慣が確立することを期待します。 

 

0

小雨交じりの木曜日

 今朝も小雨交じりのはっきりしない天気となっています。ただ,気温が低いので,熱中症の心配が少なくてすみますにっこり授業にも集中して取り組めそうです。

【2校時の様子から】

・3組の前を通ったら,素敵な作品が掲示されていたので,思わずパチリ。いずれも3組の生徒の手作りとのこと。素敵ですね。心が和みますにっこり

 

 

 

 

・どうやら明日から気温が急上昇し,来週には35℃を超える日が出てくるとの予報です。くれぐれも体調管理に気を付けて,週末をお過ごしください。

0

今日も頑張ります(^^)/

 昨日に比べて涼しさが感じられる,過ごしやすい午前中となっています。

 昨日は,県北中体連総合大会に男子バレーボール部が出場しました。

 結果は,残念でしたが,1・2年生のみの若いチームが3年生中心の強豪相手に必死に食らいつき,最後まであきらめずに頑張る姿は見事でした。この大会での経験を生かし,これまで以上に練習に真剣に取り組み,秋にはチームの総合力を高めて,大会に自信をもって臨むことを期待しています。

 

 

【2校時の様子から】

・部活動も一段落。来週木曜日に迫った期末テストに向けて,今日も頑張る西根ユースです。

0

県北地区中体連結果速報

 

【男子バレーボール部】

 対 福三中 0-2 惜敗

       (12-25)

       (18-25) 

精一杯頑張った、男子バレーボール部の西根ユースたち。

お疲れさまでした。

保護者の方々も、応援ありがとうございました。

0