ブログ

2022年11月の記事一覧

毎月テスト実施

今朝、ふと空を見上げると、数羽のハクチョウが飛んでいました。

紅葉で彩られた11月も今日で終わり。もう冬ですね。

 

さて、今日は、毎月1回実施している「毎月テスト」が行われました。

今日のテストに向けて学習に取り組んできた西根ユースたち。

きっと努力の成果が表れ、素晴らしい結果が出ることでしょう。

0

研究授業

 朝の冷え込みはなかったものの,風が強く吹く火曜日。夕方から雨が降り出す予報もあり,下校時には注意が必要です。

 さて,本日の2校時,1年生教室では数学の授業研究が行われました。

 今年最後の授業研究。季節の変わり目のせいか,体調を崩して欠席する生徒がやや多かったのは残念ですが,先生が設定した巧みな課題に興味を示し,話し合い活動等を通して,数学的な見方,考え方を深めていました。

・西根ユース一人一人が授業中に学んだ事項を家庭学習で強化し,確かな定着を図ることを期待します。

0

快晴の月曜日

 今朝は厳しい冷え込みが見られましたが,その後快晴となり,この時間帯はぽかぽか陽気の西根中学校周辺です。

 「勝負の11月」もあと2日を残すのみとなりました。今週も西根ユースが元気いっぱい,学習に,運動に励み,「まとめの12月」で有終の美を飾ることを期待します。

【4校時の様子から】

0

雨上がりの火曜日

 登校時間帯に降っていた雨も上がり,現在は日も差す西根中学校。

 今日は1・2年生の期末テスト。この日のために計画的にテスト勉強を進めてきた1・2年生はいつにも増して真剣な態度でテスト問題に対峙しています。

一方で,今日はテストのない3年生と3組の皆さんですが,こちらも真剣に授業に臨んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気の中で,伸び伸びと学び,互いに高めあう西根ユースです。

0

小中連接協議会

 今日の午後は湯野小学校で,小中連接協議会が行われるため,西根ユースは通常よりだいぶ早く下校することになります。

 1・2年生は明日の期末テストのために,3年生は受験勉強に,今日の放課後の時間を有効に活用してください。

 「勝負の11月」もあと10日ほどで終了です。1日1日を大切に‼

0

週末の小春日和に

錦織りなす山のふもとで一葉一葉と肩に散る葉に見とれるうちに、

秋がいよいよ深まってまいりました。

 

さて、西根ユースたちは、一人ひとりの輝く澄んだ目で、

意識を集中させて授業に取り組んでいます。

目標の実現に向けて精一杯取り組む西根ユースたちの姿を

ぜひご覧ください。

0

ひたむきに授業に取り組んでいます

西根中学校の校門の坂道にあるイチョウは、

例年、この季節になると輝くほどの黄色に色づきます。

 

イチョウが地上に姿を現したのは二億数千年前の「古生代」のこと。

その生命力のたくましさは無類で、イギリスの生物学者ダーウィンンは、

イチョウを「生きた化石」といったほどでした。

 

さて、西根ユースたちは今日も秋晴れの下で学習に励んでいます。

0

今日の授業風景

ぽかぽかとした陽気の中、西根ユースたちは授業を楽しんでいます。

 

理科室で、実験レポートを完成させようと必死な西根ユースたち

 

社会の授業で、ICT機器を駆使する先生の話に真剣に耳を傾ける西根ユースたち

 

コンピュータ室で、プログラミングの学習に励む西根ユースたち

 

保健体育の授業で、バドミントン競技に真剣に打ち込む西根ユースたち

 

今週は教育相談が行われています。

教育相談を通して発見できた自分の課題や今後の見通しなどを、

これからの生活にぜひ生かしていってほしいと思います。

 

0

深まりゆく秋

 気が付けば,11月も3週目。正門に続く銀杏並木もその色を変え,やがてその葉を道一面に落としている様子に秋の深まりを感じます。

 

柔道の授業も始まりました。準備体操をしっかりと行い,けがに気を付けて,真剣に取り組んでください。

「勝負の11月」もあと半月。成果を実感して12月を迎えられることを期待します。

0

中学校音楽発表会

 今日は中学校音楽発表会がふくしん夢の音楽堂で開催されました。(なんと3年ぶりの開催でした)

 西根中学校からは3年生が代表で参加しました。やや緊張した様子の歌い出しでしたが,途中から緊張もほぐれ,最後は美しいハーモニーを音楽堂いっぱいに響かせました。3年生の皆さん,お疲れさまでした。

 平日にもかかわらず,多くの保護者の皆さんが音楽堂に駆けつけてくださいました。皆様の後押しもあり,3年生は夢のステージで最後まで心を込めて歌いきることができました。本当にありがとうございました。

 

0