ブログ

2020年6月の記事一覧

図書室と学校図書館

 放課後に各種委員会が行われました。

図書室では、図書委員会の活動が行われていました。

本日は、学校司書の先生の勤務日で一緒に活動に取り組んでいました。

学校司書の先生から学校図書館と図書室の違いについて説明があり、

学校図書館の運営には図書委員の活動が欠かせないことなどについてお話がありました。

最近は図書室を利用する生徒も増えてきています。これからの様々な活動が楽しみです。

0

初めての定期テストへ向けて

 学級活動の時間を使い、各学年で来月14日に実施される期末テストのテスト計画を立てました。

特に1年生は中学校へ入学して初めての定期テストになります。

本日立てた計画に沿って家庭学習を進め、期末テストでは、努力の成果が発揮できるよう期待しています。

0

タブレットPC研修会

 昨日、福島市教育委員会教育研修課から講師の方がおいでいただき、

本校でタブレットPC研修会が行われました。

デジタル教科書を用いた授業や教材の作成などについての研修を行いました。

今後、授業等でICTを積極的に活用できるようにしていきたいと思います。

0

来週から7月

 今週は梅雨らしい天気が続いていますが、来週から7月になります。

本校では、文化部が毎月季節を感じる掲示板を作成してくれています。

昨日の部活動の時間を使って、7月の掲示板が完成しました。

0

学校評議員会

 本日は、学校評議員会が開催されました。

生徒の授業の様子を参観いただくとともに、

今年度の本校の学校経営や教育活動への助言をいただきました。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

0

MYマスクづくり

 家庭科の時間で取り組んでいるMYマスクづくりでは、

完成に近づいてきている生徒が増えています。

手縫いやミシンで縫う場所を確認しながらしっかり作業に取り組んでいます。

0

県北地区中体連大会の中止について

 県北地区中体連から中体連大会の開催中止について通知がありました。

 これまで、県北中体連は県北大会の開催を目指し、関係機関と協議を重ね準備等を進めていましたが、生徒の安全面や健康面などを総合的に判断し、中止となりました。

 本校では、本日全校集会を行い上記内容を生徒へ話をしました。

 また、3年生の部活動は7月10日(金)まで行うことを原則とします。

 なお、今後、協会主催等の大会への参加が可能な場合は、保護者の同意を得た上で、7月末日までの活動延長を行います。

 学校においても、最大限、生徒たちへのケアを行い、充実した学校生活を送れるよう努めてまいります。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

0

生徒会総会

 昨日の午後は、生徒会総会が行われました。

生徒会本部や各委員会からの今年度の活動計画や内容について説明があり、

それに対する質疑応答が行われました。

質疑応答の様子から、西根中をもっとよくしていきたいという思いが伝わる総会でした。

0