ブログ

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしま

昨年度に引き続き、今年度もシェイクアウトふくしまに参加しました。

地震は、いつ自分たちの身に起こるかわかりません。

自分自身で身を守ることができるように、

短い時間でしたが全員が真剣に取り組むことができました。

0

英語弁論大会出発式

 本日は、英語弁論大会がこむこむで開催され、本校からも1名の生徒が参加します。

夏休み中も練習に取り組み、今日の本番を迎えます。これまでの練習の成果を発揮してくれることを期待します。

0

各種委員会

 放課後には、各種委員会が行われました。

2学期が始まり、約1週間がたちます。

学校生活から見えてきた課題を、よりよい学校へと改善していくために、

活動内容の確認を行いました。

0

新しいALTの先生が来ました

 英語の授業では、本日より新しいALTの先生がお見えになり、自己紹介の授業を行いました。

生徒たちは、新しくいらっしゃったALTの先生の説明を集中して聞いていました。

英語力は、これからの時代において欠かせない力の一つです。

ALTの先生との授業を通して、英語の力を高めていってほしいと思います。

 

0

3年実力テスト

 本日は、3年生で実力テストが行われています。

3年生は、夏休み中も自分の希望進路実現に向けて、学習に取り組んできました。

これまでの学習の成果が発揮されることを期待しています。がんばれ!3年生!!

0

2学期始業式

 夏休みが終わり、本日より2学期がスタートし、始業式が行われました。

式辞では、

「自分が何をすべきか考え、時間を上手に使っていくこと。」

「人(友達)のよい所を見つけて学校生活を送れるようにすること。」

を通して、笑顔があふれる学校にしていきましょう。

とお話がありました。

また、2学期は部活動や進路、様々な行事もがんばっていくことや

心と体の命を大事にすることについてもお話がありました。

続いて、各学年の代表より夏休みの反省と2学期の抱負について発表がありました。

どの学年も、しっかりと夏休みの生活を振り返り、2学期の目標を立てていました。

また、来週行われる英語弁論大会の参加生徒による発表もあり、夏休みの練習の成果を披露しました。

0

夏休みもがんばっています

 夏休みも後半に入り、毎日暑い日が続いてます。

そのような中でも、1,2年生は部活に、そして3年生は自主的に学校で学習する姿が見られます。

それぞれの夏を充実させるために、校長先生から終業式にお話いただいた、

時間の使い方について実践しています。

0