ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業(5月6日以降)の延長について

 来月ゴールデンウィーク明け5月6日以降の臨時休業延長について、

福島市教育委員会から市立小・中・特別支援学校全体の一斉臨時休校を延長する通知がありました。

延長期間は下記のとおりです。

 

1 臨時休業延長期間

  令和2年5月7日(木)~令和2年5月10日(日)

 なお、5月11日(月)以降の対応については、福島市教育委員会から通知等が届き次第、改めてお知らせいたします。

0

中体連県大会(陸上競技・総合競技)の中止について

 今般の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、選手や大会役員等の安全・安心が

100%確保できる状況にないことや大会開催によって大勢の人数が移動すること

による感染拡大が危惧される状況であることなどから、福島県中学校体育連盟より、

秋以降開催予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く競技の中体連県大会の中止に

ついて通知がありました。

 なお、県中体連より生徒の皆さんに向けたメッセージも送付されましたので確認ください。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

0

家庭学習応援プログラムの公開について

 現在、福島県教育委員会義務教育課のホームページ内において、

臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的とした動画等がアップされています。

1 内容

(1)家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

(2)活用力育成シート

(3)定着確認シート

2 サイトURL

  福島県教育委員会義務教育課HPより

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

3 その他

  「学びのススメ」(動画)の閲覧には、パスワードが必要となります。

  保護者の皆様には、一斉メールでお知らせしております。

0

中体連関係行事の日程変更について

 県北地区、福島支部中体連から中体連大会の開催延期について通知がありました。

延期される行事名については、次の通りです。

1 県北地区陸上競技大会(予定されていた期日:5月13,14日)

2 福島支部総合大会(予定されていた期日:6月2日~4日)

3 県北地区総合大会(予定されていた期日:6月16,17日)

同様に伊達、安達等の支部大会も延期となっています。

※今後、感染状況や国、県、市の指示により対応等の変更がある場合は、大きく変更することがあります。

 また、今後の予定については、連絡が入り次第お知らせいたします。

 保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

0

本日は生徒登校日でした。

 本日は、生徒登校日でした。

登校時には、健康観察表を回収し各教室へ向かいました。

また、各教室では久しぶりに会う仲間との時間を短時間ではありましたが過ごしました。

各教室では、学習課題の回収やプリント等の配付も行われました。

臨時休業中の学習や生活について.pdf←ご確認ください

健康観察記録表(5月).pdf

その中には、昨日いただいた布製マスクや文部科学省から配布されたマスク等も渡されました。

 

0

マスク贈呈

 本日、飯坂学習センターの「地域でマスクをつくって、学校応援プロジェクト(飯坂)」において、

本校の生徒全員分のマスクの贈呈がありました。

 贈呈式には、作成団体を代表して、湯野婦人会様、湯野交通安全母の会様、JA湯野支部様が来校されました。

本日いただいたマスクは、明日の登校日に全校生へ配付いたします。

0

臨時休業の延長ならびに生徒登校日について

 今月8日より臨時休校となっておりましたが、全国的に出された緊急事態宣言による福島県知事からの要請を重く受け止め、福島市教育委員会から市立小・中・特別支援学校全校の一斉臨時休業を延長する通知がありました。

 通知を受け、本校では次のように対応いたします。

 020420臨時休業延長のお知らせ.pdf

 また、24日(金)には生徒登校日を設けますので、よろしくお願いします。

 020420生徒登校日について.pdf

 

 臨時休業延長についてと生徒登校日についての2種類のお知らせを掲載しましたので、ご確認をお願いいたします。

0

授業再開へ向けて

 現在、臨時休業中ですが、今後の授業再開へ向けて

先生方も様々な準備を行っています。

 本日は、タブレットPCやデジタル教科書について研修を行いました。

0

学習支援サイトの開設について

  福島市立学校ポータルサイト内の教育委員会学校教育課のページに

「元気あふれるふくしまの子ども学び広場」という学習支援サイトが開設されています。

学習支援問題(小学1年生から中学3年生まで)の掲載や学習支援関連サイトへのリンクなどがあります。

家庭学習の取り組みの一環として、ご活用をお願いいたします。

なお、学習支援関連サイトの内田洋行「EduMall(エデュモール)」に関する内容等は、

一斉メールでお知らせいたします。

0

第1回授業参観ならびにPTA総会の中止について

 本日より、学級担任が家庭訪問を実施し、学習課題や文書等の配付を行っています。

その中の配付文書にもありますが、4月30日(木)に実施を予定しておりました第1回授業参観並びにPTA総会は中止させていただきます。PTA総会は書面での開催となります。

 また、15日(水)に予定されていたワーク販売は延期といたします。今後、販売日が決定次第ご連絡いたします。

0