ブログ

2022年5月の記事一覧

明日から6月(^-^)

 5月最終日は雨…おまけに肌寒い朝となっています。

 明日からの衣替えが心配になってしまいますが,明日は一転天気が回復して,再び暑さが戻ってくるとのこと。気温の乱高下の方が心配ですね。体調を崩さないよう留意し,充実した6月にしましょう。

 

 

 

 

【2校時の様子から】

今日も真剣に授業に取り組む西根ユースたち。さあ,明日は中間テスト。これまでの学習の成果を十分に発揮してくださいね。スーパーティーチャーズも大いに期待しています期待・ワクワク

0

さわやかな風の吹く月曜日

 早いもので5月も明日で終わりです。昨日は季節外れの暑さでした。ただ,今朝はさわやかな風が吹き,日陰だと涼しく感じる天候となっています。

・「衣替え」移行期間中の今朝の西根ユースの登校時の服装は夏服,冬服半々というところでしょうか。ただ,明日以降は天候が変わりやすく,日によって気温の変化も大きいようです。体調管理に留意し,明るく元気な学校生活が送れるよう努めてほしいと思います。

 

 

【3校時の様子から】

・6/1(水)は中間テスト。皆さんの頑張りを期待しています。

0

Super Teachers(*‘∀‘)〔訂正版〕

【お詫びと訂正】

 5/27(金)に掲載した本ブログに一部誤り(中間テストの日付)がありました。訂正して再度,掲載いたします。申し訳ありませんでした。

 

 雨の金曜日,皆さんいかがお過ごしですか?

 本校では訳あって,昨日からオンライン授業に挑戦する先生方の姿が見られます。

 西根ユースの学力向上のために最大限の力を尽くすSuper Teachers

 本校の先生方は日々成長を遂げている西根ユース同様,西根中学校にとっての「誇り」です。これからもどうぞよろしくお願いします。

【授業の様子から】

6月1日(水)の中間テストに向けて,学びを深める西根ユースです。

 

 

 

 

・本日土曜日,西根ユースの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。中間テストに向けての学習は順調に進んでいるでしょうか。今週末も生活リズムを整えるとともに,「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの良い食事」に心がけ,体調管理をしっかり行って,来週に備えてください。

0

梅の収穫作業(^^)/

 

 本日は西根中学校恒例の梅の収穫作業。ただ恒例とはいっても新型コロナ感染症等の影響で2年ぶりの作業となりました。

 PTA施設厚生委員の皆さんのお手伝いをいただきながら,3年生の西根ユースが収穫作業を行いました。

 

・急斜面に足をとられないよう気を付けながら,懸命に梅を収穫する西根ユース。たわわに実った枝から梅の実を摘み取ることが楽しくなってきた様子の生徒も…ニヒヒ

・こんなにたくさんとれました。次は大梅と小梅に選別します。

・暑い中の作業でしたが,楽しく収穫作業を終え,充実感に包まれた西根ユースです。お疲れさまでした。

0

お昼の学習会(゜_゜)

 通常だと結構にぎやかな西根中学校の昼休み。しかし,昨日,今日,明日そして明後日の4日間は違います。テスト期間中はお昼休みを返上して,学習に取り組む西根ユース。

・3年教室では先生が不在でも自分たちで黙々と学習に取り組む姿が見られました。すごい集中力です期待・ワクワク

・素晴らしい伝統です。これからも大切にしながら,西根ユース全員で学力向上に向けて力を合わせて頑張ります興奮・ヤッター!

0

快晴の火曜日

 朝から夏空?が広がり,暑くなる予感の火曜日。衣替え準備期間のため,夏服で登校する西根ユースの姿も見られました。

 昨日からテスト期間に入ったこともあり,登校途中の数人の西根ユースに昨夜の家庭学習時間について尋ねたところ,1時間から3時間という回答が多かったようです。(さすがに「勉強していません」と答える生徒はいなかったので,安心しましたにっこり)基本的には(学年+1)時間が推奨されており,そのように計画を立てている西根ユースも多いと思います。「有言実行」を目指して,あと2日間計画的に家庭での自主学習に取り組み,しっかり準備をして中間テストに臨んでください。今日の努力が未来を切り開く糧となります。

【2校時の様子から】

・確かな学力と体力を身につけるために今日も真剣に授業に臨む西根ユースです。

・今週に入って,体調不良による欠席者が増加傾向です。「睡眠,休養,栄養」を意識し,体調管理に留意しながらテスト当日を迎えてほしいと思います。

0

今週も頑張ります(*^^)v

 先週金曜日に校外学習を終えた1・2年生。いい天気のもと,しっかりと活動ができて本当に良かったと思います。本日も大きく体調を崩す生徒もなく,西根ユースは登校完了。木曜日には今年度初の定期テストである中間テストが行われるため,今日から部活動休止期間となります。さあ,次は中間テストに向けて,しっかり備えましょうにっこり

【3校時の様子から】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生フロアの掲示板には「やる気」を高める数点のメッセージと定期テストに向けてのアドバイスが掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずはやってみることが大切ですにっこり

0

校外学習,順調です(*'▽')

 1・2年生の校外学習の様子をお知らせします。いずれも天候に恵まれ,楽しく活動できているようです。

【1年生・米沢】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生・仙台】

 

 

 

 

 

 

 午後も順調に活動が進んでいるようです。

 皆さん,最後まで気を抜かず,事故なく無事に帰ってきてくださいにっこり

 そして今日学んだことや楽しかったことをおうちの方にたくさんお話ししてください。

0

校外学習へGO!

 朝から晴れて初夏の陽気の金曜日。今日は1年生が米沢,2年生が仙台への校外学習。

いずれの学年も「級友との親睦」「時間や公共のマナーを守る」「訪問地の文化や歴史について理解を深める」ことを目的に出発しました。感染予防に努めながら,楽しい一日を過ごすことを願っています。

 

 

 一方,3年生は学校で学習に励んでいます。来週の中間テストに向けて,真剣に授業に取り組む西根ユース。

さすがですにっこり

 

0

西根ユース,大活躍(^^)/

 2日目を迎えた県北中体連陸上競技大会。本日も西根ユースが躍動しました。

 男子共通走り幅跳びに出場した西根ボーイ。2年生ながら素晴らしい跳躍をみせ,3回の跳躍を終えて上位8人に残り,決勝に。5回目の跳躍で本日のベストを跳び,4位入賞を果たしました。これで本校から県大会出場者は2人目となりました。7月5日(火)からみんスタで行われる県大会で再び自己ベスト更新に挑戦できるよう練習を継続してほしいと思います。選手の皆さん,2日間お疲れさまでした。

0