ブログ

2022年4月の記事一覧

明日から3連休

 今日も元気に登校した西根ユース。3連休前の木曜日も真剣に授業に臨みます。

【2校時の様子から】

・日々の懸命な努力により,西根ユースの力は着実に伸びています。各学年とも良いスタートがきれた4月だったと思います。

・明日から3連休。特に1年生にとっては緊張感が持続し,心身ともに目に見えない疲労がたまってくる時期です。ぜひこの3連休でリフレッシュし,5月2日の登校日に備えてほしいと思います。「早寝,早起き,朝ご飯」を遵守し,生活のリズムは維持するとともに,「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスのよい食事」を確保し,体調管理に気を付けて,楽しい3連休をお過ごしください。

0

生産体験学習,頑張りました(^^♪

 昨日午後,1年生は「生産体験学習」ということで湯野地区のリンゴ農家さんを訪ね,人工授粉作業や摘花作業などのお手伝いをさせていただきました。天気にも恵まれ,西根ユースたちは生き生きと活動しました。「大変一生懸命作業に取り組んでくれました。農家さんからも感謝の言葉をいただきました。」とJAふくしま未来飯坂営農センター長 菊池様からもお褒めの言葉をいただきました。

1年生の活動の様子はJAふくしま未来のホームページ内「トピックス」にも掲載されています。ぜひご覧ください。

https://ja-f-mirai.or.jp/topics/?id=2892

0

2校時の様子から

 雨上がりの水曜日。今日も特設陸上部の西根ユースは朝から気持ちのいい汗をかいています。そのひたむきな姿勢,大変すばらしいです。思わず応援したくなる練習態度です。

 さて,今日の午後は1年生が生産体験学習でリンゴ農家さんを訪れます。風はやや強いですが,天候も回復に向かっているので,予定通り実施できそうです。地域の皆さん,お世話になります。真剣に活動に取り組む西根ユースを温かい目で見守っていただきますよう,よろしくお願いします。

 

 

 

【2校時の様子から】

・今日も各学年(学級)で先生方の渾身の授業が展開されています。先生方の熱意に応えようと真剣に授業に臨む西根ユースの姿が印象的です。

・今春休校になった東湯野小に自生していたラベンダーの株を本校玄関前に移植しました。3組の西根ユースが中心となってお世話をします。

0

生産体験学習 事前指導

 6校時,1F多目的ホールで明日行われる1年生の生産体験学習の事前指導を行いました。

 JAふくしま未来飯坂営農センター指導員の斎藤様と佐藤様においでいただき,明日の作業の手順の説明を受けました。

 心配される天気ですが,予報では今夜まとまった雨が降るらしいのですが,明日朝にはすっかりあがり,午前中には晴れるとのこと。明日は予定通り体験学習を行えそうなので,安心しましたにっこり

 1年生全員そろって学習に取り組むことを期待しています。なお,1年生のみ明日,明後日と給食がありません。両日ともお弁当の準備をお願いします。

0

生産体験学習

 花曇りの火曜日,天気の崩れが心配です。というのも明日の午後に1年生にとって入学後初となる「生産体験学習」が予定されているからです。本校の生産体験学習は昭和53年に始まり,今年で43年目を迎える歴史ある学習です。1年生がいくつかの班に分かれ,飯坂方部にあるりんご農家さんを訪れ,JAふくしまの職員の方のご指導をいただきながら,人工授粉作業のお手伝いをさせていただきます。9月には途中まで育ったリンゴの実に名入れ(シールはり)を行い,11月の収穫を待ちます。地域の自然や産業に触れる貴重な機会です。ぜひ,自覚と感謝の気持ちを持ってしっかりと活動してきてくださいね。なお,今日の6校時に事前指導が行われます。

【2校時の様子から】

 今日も各学年(学級)で「分かる,できる」授業が展開されています。日々,自分を高める努力を続ける西根ユースです。

0

朝練開始(^^♪

 5月17日(火)・18日(水)に行われる県北地区陸上競技大会に向けて,本校特設陸上部の朝練習が今日から開始となりました。陸上競技部のない本校では,毎年希望者を募って陸上大会に参加します。今年は3年生1名,2年生2名,そして1年生7名が特設陸上部に加わりました喜ぶ・デレ大会での自己ベスト更新を目指して,総勢10名,力を合わせて頑張ります。

西根ユースの懸命の走りを期待しています。

応援,よろしくお願いします。

0

2校時の様子から

 令和4年度が始まって4週目の月曜日となる本日。そろそろ疲れが出てきたのか,体調不良による欠席者が多く,心配しています。今週金曜日からいよいよ今年のゴールデンウイークが始まります。楽しく元気にゴールデンウイークを迎えるためにも,明日からの3日間,しっかり体調を整えて学校生活を送ってほしいと思います。今日お休みしているお子さんもしっかり休養と栄養をとり,明日は元気に登校することを願っていますにっこり

【2校時の様子から】

今日も「輝く瞳」で授業に臨む西根ユースです笑う

0

種まきウサギ

 希望の丘に建つ西根中学校からは遠くの山並みも見渡すことができて,この時期は本当にきれいです。

福島市名物の「種まきウサギ」もくっきりと浮かび上がっています。ただ,登校途中の数名の西根ユースに「種まきウサギ」について尋ねたところ,知っていると答えてくれた生徒は誰もいませんでした戸惑う・えっ

明日から,意識して登校する西根ユースが増えてくれるといいなにっこり

0

授業参観

 今日は今年度最初の授業参観でした。感染対策にご協力いただきながら多くの保護者の方にご参観いただき,誠にありがとうございました。

・特に1年生の保護者の皆さんには,中学校での学習の様子をご覧いただけて有意義な授業参観となりました。

・その後のPTA総会,学年懇談,専門委員会にも熱心にご参加いただき,ありがとうございました。西根中PTAの結束とその組織の力を目の当たりにして,頼もしく感じました。今後も引き続き,ご協力をよろしくお願いします。 

0

雨上がりの金曜日

 登校時間帯には夜半に降った雨もすっかり上がり,日も差す絶好の授業参観日和となりました。今日の授業参観では2年生が校庭で陸上競技を行いますが,グランドコンディションも良好のようで安心しました。保護者の皆さんのお越しをお待ちしておりますにっこりただし,感染対策(マスク着用,体調管理,手指の消毒など)には特段のご協力をお願いします。

【2校時の様子から】

 今日も真剣に授業に臨む西根ユース。1年生も中学校での学習のペースがつかめてきたようです。

 

0