ブログ

2020年7月の記事一覧

各種委員会

 本日の放課後には各種委員会が行われました。

委員長を中心に、今月の反省や来月の活動の確認が行われました。

1学期も間もなく終わりですが、生徒たちは毎日の活動をしっかりと行っています。

当たり前のことを当たり前にできる西根中生はすばらしいです。

0

下校時刻の繰上げについて

 本日、大雨に伴い福島市立小・中・特別支援学校の下校時刻が繰上げとなりました。

本校の対応は次のとおりとなります。ご確認ください。

下校時刻の繰上げついて.pdf

なお、生徒へも指導いたしましたが今後の過ごし方等についても、ご家庭でも確認の上、

対応をよろしくお願いいたします。

0

PTA専門委員会

 今週は、本日と木曜日にPTA専門委員会が行われます。

本日は、健全育成委員会と広報委員会が行われ、

委員の皆様の顔合わせや組織作り、事業計画の確認が行われました。

お足元の悪い中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

0

修学旅行へ向けて

 本日の午後は、各学年とも修学旅行や校外学習へ向けての調べ学習を行っていました。

特に3年生は、修学旅行で行く岩手方面について書籍やタブレットを使って

フィールドワークの計画を立てていました。

0

研究授業

 本日、2年生の英語と1年生の保健体育で研究授業が行われました。

2年生の英語では不定詞の名詞的用法について、1年生は陸上競技の長距離走について授業が行われ、

放課後はKJ法による事後研究会が行われました。

0

給食センター学校訪問

 本日の給食の時間に、本校の給食を作っていただいている

北部給食センターより栄養士の先生が来校されました。

生徒たちの給食の様子を見ていただくとともに、

普段食べているおやつに油や砂糖がどのぐらい使われているかなど

お話いただき、食に関する指導も行っていただきました。

0

3日間ありがとうございました

 本日は、2年生の学年懇談会が行われました。

先週から各学年の懇談会が行われていましたが、本日の2年生が最後となりました。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

また、来週にはPTAの各専門委員会が予定されています。

 

0

ご参加ありがとうございました

 本日は、1学年の学年懇談会が行われました。

入学してから初めてとなる学年懇談会です。中学校での学習や生活について協議を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

0

学年懇談会

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実施できなかった第1回授業参観に代わり、

各学年の学年懇談会が昨日より始まりました。

各学年分散開催とし、お忙しい中、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、3学年の学年懇談会を行いました。

本日は1学年、来週月曜には2学年の開催が予定されています。

0

ALTの先生の最後の授業

 昨日は、ALTの先生が本校で最後の勤務日となりました。

各学級では、ALTの先生との最後の授業を行いました。

生徒へのあいさつでは、生徒たちへ「少年よ大志を抱け」のメッセージをいただきました。

0