ブログ

2022年10月の記事一覧

2回目の研究授業

今日の2校時,理科(1-1),英語(2年)の研究授業が行われました。

【理科:光の世界】

実験を通して、光が反射、屈折するときの規則性について理解しました。

【英語:電車の乗り換え】

英語を用いて、路線図を使って電車での行き方についてだずねたり、答えたりしました。

0

ふくよみの日

 10月24日(月)が繰替休業日だったことに伴い,今月の「ふくよみの日」恒例の教員による朝の読書紹介(読み聞かせ)を本日実施しました。西根ユースの読書習慣の確立に役立つことを願っています。先日読んだ記事に「読書の効果」として次の5つがあげられていました。

1 読書は脳のつながりを強化する。

2 読書は加齢による認知力の低下を防ぐ。

3 読書はストレスレベルを低下させる。

4 読書は長生きにつながる。

5 読書は記憶力と集中力を向上させる。

 まさに季節は「読書の秋」 西根ユースが数多くの良書に親しみ,上記の効果が実感できることを期待します。

0

研究授業

 今日の5校時,国語(3-1),保体(2年)の研究授業が行われました。

「勝負の11月」を前に学力向上を目指して努力を続ける西根ユース。みなさんを支える先生方も授業力向上を目指して,頑張っています。

0

3年生実力テスト(*_ _)

 今日は教育相談前の最後の実力テスト。その結果は志望校を決定するための重要な資料となります。3年生は朝から真剣に5教科の問題に向き合いました。

・ここからは一日一日が勝負。焦らず,自分のペースで着実に家庭学習を進め,テスト結果に一喜一憂せず,冷静に自分の弱点を見極め,そこを補充すべく重点的に家庭学習を行う。その繰り返しです。もちろん,学習の絶対量が必要です。毎日,家庭学習の時間を確保してください。

・「継続は力なり」毎日,しっかり努力して,希望校の受験に臨んでください。努力は皆さんを裏切らないはずです。 

0

「わくわく2 weeks」から「勝負の11月」へ

 土曜日のりんどう祭を楽しく,充実した形で終えた西根ユース。また今日から,新たな目標に向かって歩みを進めていきます。

 3年生にとっては明日の実力テストを皮切りに11月には進路対策委員会,期末テスト,教育相談と来春の進路に直結する行事が盛りだくさん。1・2年生にとっても部活動の大会や行事が一段落したこの時期の過ごし方が「学力向上」を左右します。しっかり切り替えて,「勝負の11月」に臨みましょう。

【4校時の様子から】

0

りんどう祭③ ~伝統を継承する~

 

りんどう祭が、大盛況のうちに幕を閉じました。

午後の部では、生徒会主催のレクリエーションが行われ、

学年の枠を超えて、楽しく活動することができました。

閉祭式では、合唱コンクールの結果が発表され、3学年に最優秀賞が授与されました。

また、生徒会引継ぎも行われ、3年生から1・2年生へとバトンが引き継がれました。

大いに盛り上がり、大きく成長した西根ユースたち。今日のりんどう祭を通して,

西根中学校に代々受け継がれてきた「誇り」を3年生から1・2年生に引き継ぐことができたのではないかと感じました。

明日からもすべての西根ユースが新たな目標に向かってたくましく前進していくことを期待します。

0

りんどう祭②

りんどう祭の午前中の部、後半は合唱コンクールです。

各学年とも、素敵なハーモニーと美しい歌声を、体育館いっぱいに響かせました。

合唱の表彰は、閉祭式で行われます。お楽しみに。

0

りんどう祭①

さわやかな秋風が吹く中、りんどう祭が開催されました。

校長先生から「文化の継承を目指そう」というお言葉をいただき、

午前中の前半は、「総合的な学習の発表」「英語弁論の発表」が行われました。

0

切り替え

 明日のりんどう祭を前に準備に余念がない西根ユースですが,授業にはいつも通り,どの学級もとても落ち着いて取り組んでいます。この切り替えができるのが西根ユースの長所です。

 りんどう祭が終わると,特に3年生にとっては実力テスト,期末テストの他に進路対策委員会,教育相談など来春の希望進路実現に直結する行事が目白押しとなります。今,この時期に優先順位を明らかにして,メリハリをもって学校生活を送ることが,その後の高校生活などに生きてきます。上手に切り替えができるよう,意識して生活していきましょう。もちろん明日はりんどう祭に集中です(^^♪

【2校時の様子から】

0

明日はりんどう祭(#^.^#)

 いよいよ明日に迫ったりんどう祭。2年生は校庭で合唱の朝練を行っていました。

 何でも,生徒たちが自発的に朝練を担任の先生に申し出たとのこと。7時半には校庭に集合し,約20分間熱唱しました。声量も増し,男声,女声のバランスも大分とれてきました。明日の本番が楽しみです。

0