ブログ

学校日誌

新入生オリエンテーション~中学校生活への期待が高まる!

本日、小学6年生を対象とした新入生オリエンテーションが開催されました。

緊張した面持ちで西根中に集まった6年生は、

中学校生活への期待と不安で胸がいっぱいだったことでしょう。

西根中の担当教師から、学習や生活の説明を受けた後、

代表生徒による校歌披露が行われました。

元気いっぱいに歌い上げる姿に、6年生も圧倒された様子でした。

オリエンテーションを通して、6年生は中学校生活への不安が少し和らぎ、

期待感が高まったのではないでしょうか。

4月には、元気な笑顔で入学式を迎えてくれることを楽しみにしています!

 

0

修了式~新たな旅立ちへの一歩

厳粛かつ温かい雰囲気の中、修了式が行われました。

はじめに、代表生徒に修了証書が手渡されました。

 

続いて、校長先生の式辞です。

校長先生は「終了」と「修了」の違いについて話され、生徒たちの成長を称えました。

 

その後、代表生徒の作文発表では、1年間の思い出を振り返り、進級への決意を表明しました。

保護者の皆様、1年間のご理解とご協力ありがとうございました。

来年度も、生徒たちの成長のために教職員一同力を尽くしてまいります。

0

修学旅行記No.11

 ディズニーシーでの楽しいひとときも終了です。どの班も集合時間を守り、立派な行動でした^_^

 西根中修学旅行一行は名残惜しさを感じつつ、一路福島へ。

0

修学旅行記No.10

 休日のディズニーシー。混雑ぶりが尋常ではありません。

 入場ゲートに行き着くまでも大変でした。忍耐強く待った結果、西根ユースはようやく夢の国に入場完了^_^

 楽しいひとときを。

0

修学旅行記No.9

 おはようございます。

 ディズニーリゾート周辺は天気は良いものの風が強い様子。

 今日はいよいよ最終日。朝ごはんもしっかり食べて、夢の国へ出発です。

0

修学旅行記No.8

 夜分失礼します。舞台ハリーポッターは大盛り上がりの中、数度のカーテンコールの後に、先ほど終了。生徒たちは無事、バスに乗り、現在、ホテルに移動中。

 体調不良を訴える生徒もなく、皆、元気です。ということで、本日はこの辺で失礼します。明日はいよいよ最終日。元気いっぱい頑張ります

0

修学旅行記No.7

 東京FW大成功。どの班も余裕を持ってゴールの赤坂ACTシアター前に集合できました。

 早い夕食の後は、いよいよ本日のメイン、ハリーポッターの舞台です。楽しみですね。

0

修学旅行記No.6

 本日の最初の訪問地は国会議事堂。

 見学予定団体は本校一校のみということで、ゆっくり、じっくり見学することができました^_^ 加えて、衆議院議員の金子恵美様のお出迎えを受け、議事堂内の案内も、説明も全て金子議員にしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 その後、東京FWに出かけた西根ユースですが、金子議員は最寄りの駅まで生徒達を見送ってくださいました。

 金子議員、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

0

修学旅行記No.5

 修学旅行2日目を迎えた西根中2学年一行。今ほど朝食を終え、各部屋で出発準備にとりかかっています。

 さあ、今日も元気に頑張りましょう

 今日も天気に恵まれますように!

0

修学旅行記No.4

 中華街に移動した西根中修学旅行一行はちょっと早めの夕食に舌鼓。

 しっかり食べて、ホテルに行って、しっかり寝て、明日に備えましょう♪

0