ブログ

学校日誌

修学旅行記No.7

 東京FW大成功。どの班も余裕を持ってゴールの赤坂ACTシアター前に集合できました。

 早い夕食の後は、いよいよ本日のメイン、ハリーポッターの舞台です。楽しみですね。

0

修学旅行記No.6

 本日の最初の訪問地は国会議事堂。

 見学予定団体は本校一校のみということで、ゆっくり、じっくり見学することができました^_^ 加えて、衆議院議員の金子恵美様のお出迎えを受け、議事堂内の案内も、説明も全て金子議員にしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 その後、東京FWに出かけた西根ユースですが、金子議員は最寄りの駅まで生徒達を見送ってくださいました。

 金子議員、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

0

修学旅行記No.5

 修学旅行2日目を迎えた西根中2学年一行。今ほど朝食を終え、各部屋で出発準備にとりかかっています。

 さあ、今日も元気に頑張りましょう

 今日も天気に恵まれますように!

0

修学旅行記No.4

 中華街に移動した西根中修学旅行一行はちょっと早めの夕食に舌鼓。

 しっかり食べて、ホテルに行って、しっかり寝て、明日に備えましょう♪

0

修学旅行記No.3

 鎌倉・横浜FWを無事終え、全員元気に山下公園に集合しました^_^    

 次は中華街に移動し、豪華なディナーです。

0

修学旅行記No.2

 新幹線,JRを乗り継ぎ,計画より早く,晴天の鶴岡八幡宮に到着^_^ 

写真撮影の後、それぞれ、FWに出発です。山下公園で、元気に会いましょう。

0

元気に出発! 修学旅行出発式

本日、3月18日、

2年生は待ちに待った修学旅行に出発しました。

朝早く登校してきた生徒たちは、皆元気いっぱいで、

顔には期待と興奮の表情が溢れていました。

出発式では、校長先生から

「自分優先ではなく、隣にいる友達を優先して行動してください。そして、安全第一に、仲間と協力して、思い出に残る修学旅行にしてください。」

と激励の言葉がありました。

 

その後、実行委員長の挨拶があり、

いよいよ出発です。

 

見送りに来てくれた保護者の皆様に手を振り、

生徒たちはバスに乗り込みました。

バスの中では、これから行く修学旅行先の話で盛り上がり、

車内は笑顔と歓声で溢れていました。

 

生徒たちは、2泊3日の修学旅行を通して、

様々な経験を積み、大きく成長してくれることと思います。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

0

いよいよ出発!〜修学旅行結団式

本日、3月15日(金)、2年生は修学旅行に向けて結団式を行いました。

はじめは、校長先生のお話です。

校長先生からは、例年とは異なる3月に実施する修学旅行に込められた成長への願いと、

旅行中の心構えについて話していただきました。

「例年とは異なる3月の実施には、皆さんの成長への願いが込められています。しっかりと自分を成長させてください。旅行中は、特に、東京班別自主研修での行動確認は確実に行い、絶対に友達とはぐれないこと。そして、最上級生としての意識を持って行動してください。」

 

続いて、生徒代表の決意表明がありました。生徒代表からは、

「修学旅行で学び得たことを帰校後にしっかり生かします。旅行中は、臨機応変な対応を取り、体調管理に気を配るとともに安全に気を付けて、全員で協力して楽しい修学旅行にします。」

と、堂々と発表しました。

 

生徒たちは、期待と不安を胸に抱きながら、決意を新たにしていました。

 

0

卒業証書授与式~旅立ちの日に

3月13日、小雪舞う中、西根中学校第66回卒業証書授与式が、

厳粛かつ盛大に挙行されました。

卒業生たちは凛々しい姿で入場し、感動的な雰囲気に包まれた体育館で、

一人一人卒業証書を受け取りました。

在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞、

そして合唱「旅立ちの日に」で会場は感動に包まれました。

 式典終了後は、卒業生の見送りが行われました。

卒業生たちは先生や友人たちと別れを惜しみ、記念撮影をしていました。

卒業生たちは、中学校生活で培った知識や経験を胸に、

それぞれの夢に向かって力強く歩んでいくことでしょう。

教職員一同、卒業生たちの今後の活躍を心から祈念しています。

0