ブログ

2023年8月の記事一覧

明日から9月

 今日も強い日差しが照りつけ,猛暑日となっている西根中学校周辺。そんな中でも暑さに負けず,努力を続ける西根ユース。明日から9月,あと少しの辛抱です。(多分)

【2校時の様子から】

0

福島地区英語弁論大会

 8月30日(水)福島市のこむこむ館で英語弁論大会が開かれました。西根中からも暗唱の部に2名の西根ユースが出場。夏休み中の練習の成果をしっかり発揮して,多くの観客の前で堂々とスピーチを披露し,たくさんの称賛の拍手をいただきました。

 二人とも金賞には届きませんでしたが,大会終了後には「今できるパフォーマンスを精一杯やり切った」という達成感,満足感に包まれていたようです。今回の経験を生かし,今後の英語の授業にもより積極的に取り組むことを期待します。

0

英語弁論大会へ向けて出発

暑さいまだおさまらぬ朝ですが、

今日は英語弁論大会が、福島市のこむこむ館で開催されます。

西根中学校からは、2名の生徒が代表として出場します。

夏休み1か月を練習に費やし、猛暑の中、学校へも登校して練習に励んできました。

今日は、堂々とした姿を見せてくれることを期待します。

がんばってください!!

0

曇り空の火曜日☁

 登校時間帯は昨日までと同様強く日が差し,「今日も猛暑がつづくのか」と気が重くなりましたが,この時間帯は雲が日の光を遮り,比較的過ごしやすい天候となっています。今日こそは制限なしに部活動を行えることを期待しています。

【2校時の様子から】

 今日も暑さに負けず,頑張ろう!

0

今日も暑いですι(´Д`υ)

 先週末は,「今週は暑さも和らぎ過ごしやすくなる」という予報だったのですが,いつの間にか予報が変わり,先週と変わらない暑さの中で迎えた月曜日。屋外では福島消防署の広報車が熱中症予防のための注意喚起のアナウンスをする音が聞こえます。今週いっぱい最高気温35℃前後の日が続くとのこと。今後も熱中症等に注意しながら学校生活の充実を図っていきたいと思います。

【3校時の様子から】

 今日は午後から,2年生数名が来週から始まるドリームアップ事業(職場体験学習)に向けて,いくつかの事業所に「事前打ち合わせ」に伺います。ご迷惑をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いします。

0

全中陸上競技大会速報

 全中陸上競技大会 男子共通走り幅跳びに出場した本校3年生の結果をお知らせします。

 1回目の試技で6m32cmを跳び,予選突破が期待されましたが,2回,3回目の試技で思うように記録が伸びず,残念ながら決勝に進むことはできませんでした。

 とはいえ,股関節の故障を抱えながら,よくここまで頑張ったと思います。全国の舞台で競技することができた誇りを持って,胸を張って帰ってきてください。お疲れさまでした。

0

実力テスト(保護者への連絡あり)

 本日は実力テスト。ここまでの学習の成果を試す機会です。1・2年生にとっては今年度最初の,3年生にとっては高校受験の重要な資料となる実力テスト。皆真剣に取り組んでいます。ただ,テストは終わった後が大切です。得点に一喜一憂することなく,解けなかった問題を解けるようにするために復習に力を入れてほしいと思います。粘り強さが学力向上のカギです。

【4校時の様子から】

【保護者の皆さんへ】

 連日猛暑が続いております。昨日までは時間を短縮して部活動を行っておりましたが,本日は活動時間帯にいっそうの気温の上昇が予想されること,学期初めで子どもたちも疲れていること等を考慮し,部活動を行わずに下校させることといたしました。下校後も不要不急の外出を避け,屋内で過ごすようご指導願います。また,明日以降もしばらく暑さが続く予報となっています。週末も規則正しい生活と十分な休養に努め,来週以降の授業や部活動に備えさせていただきたく存じます。

 

 

0

いざ,愛媛・松山!

 今朝,一人の西根ユースが決戦の地,愛媛県松山市に向けて出発しました。男子走り幅跳び競技は明日13:00開始予定です。

 8月9日に行われた東北大会では7位入賞を果たしたものの,彼自身満足のいく跳躍ではなかったとのこと。

 全国大会の舞台では「競技を楽しみながらも,自己ベスト(6m79cm)更新に向けて全力で頑張りたい」と意気込みを語っていました。狙うは全国の表彰台。

 西根中みんなで応援しています。頑張れ!西根ユース‼

0

第2学期2日目

 2学期2日目。今日から本格的に授業がスタート。どの学級も真剣に授業に臨んでいます。

【3校時の様子から】

 ただ,暑さのせいか,または生活のペースが取り戻せないせいか,朝から疲れた様子を見せる生徒もちらほら…今週は意識的に就寝時刻を早め,疲れを残さないようにするとともに,生活リズムを整えるように努めましょう。

0

ようこそ,西根中へ(*^。^*)

 本日から新たに2名の先生をお迎えして,教育活動をリスタートした西根中。

山口 裕 先生 週4日勤務し,理科の授業を担当します。

ロナルド先生 今月来日したばかりのピカピカのnew ALT。週に1日勤務し,英語の授業を補助します。

 

 お二人の力をおかりして,西根ユースの学力をいっそう高めていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

0