ブログ

2019年6月の記事一覧

ドリームアップ事業職場体験事前指導

 来週1週間、2年生がドリームアップ事業職場体験活動を行います。

本事業は生徒一人ひとりの将来への「夢」と「志」をはぐくむことを目的として

2年生を対象に連続した5日間の職場体験活動を行うものです。

本日は、来週の職場体験活動に向けた最後の事前指導が行われました。

普段の学校生活とは異なる環境で活動することで、多くのことを学び、

自分の将来の進路実現に生かしてほしいと思います。

 

0

各種委員会

 本校には、生徒会本部を中心に7つの各種委員会が組織され、

学校生活をよりよいものにするために活動しています。

本日は、各種委員会が行われ今月の活動反省と来月の活動内容の確認を行いました。

1学期も残り3週間となりました。委員会活動も含め、生徒たちが自分たちの学校をよくしようと

自ら考え行動する姿が増えてきています。

 

0

ストレスに強い自分を作ろう

 本日は、スクールカウンセラーの先生の勤務日です。

そこで、3年生を対象に「ストレスに強い自分を作ろう」と題して、

スクールカウンセラーの先生から受験に向けての心の在り方に関するお話をいただきました。

人にはポジティブな感情もあればネガティブな感情もあります。

自分自身を知り、ストレスに対してどのように対処していくことがよいかについて考えました。

0

校内授業研究会

 24日(月)に校内授業研究会が行われました。

1年生の数学で、「文字と式」についての授業が行われました。

棒がどのように増えていくのかをグループ活動で考え、学び合いを通して内容を深めました。

また、昨日25日(火)には、全体協議会を行い、ワークショップ形式による話し合いを通して

よりよい授業づくりについて協議を行いました。

   

0

1学期期末テスト

 本日は1学期期末テストが行われています。

今回のテストは、1学期のまとめとなる大切なテストです。

生徒たちは、2週間前から計画表を作成し、学習を進めてきました。

各学年、最後まであきらめず、1点にこだわる姿が見られました。

  

0

給食センター学校訪問

 本日は、給食センター学校訪問が行われました。

給食の時間に合わせて、給食センターの方が訪問され給食の様子を参観するとともに、

私たちが普段何気なく食べているお菓子などの食べ物に含まれている脂質や砂糖の量

についてお話をいただき、バランスのよい食事について学ぶことができました。

 

0

市連P親善ソフトボール大会

 昨日、十六沼スポーツ公園において、市連P親善ソフトボール大会が行われました。

当日は、天候の心配されましたが本校からも多くの保護者のご参加をいただきました。

最終回、あと1点まで相手チームを追い詰めましたが、惜しくも敗れてしまいました。

ご参加いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

0

朝会

 本日は土曜授業のため登校日でした。

今朝は朝会が行われ、先日行われた中体連の大会において入賞した部活動の賞状披露が行われました。

 

1 支部中体連陸上競技 共通走幅跳 第8位

2 県北中体連バレーボール競技  第3位

 

校長先生より1年生から3年生まで全員で目標に向かっていく姿が西根中の誇りであることやストロングポイントになることについてお話しがありました。

また、最近の生活を振り返り、「時間を守ること」や「元気なあいさつをすること」等、当たり前のことを当たり前にできるようになってきている生徒が増えていることを称賛しました。

0

季節を感じる掲示板

 昇降口のそばにある掲示板の一つは、毎月、文化部が掲示物を作成しています。

今月は、梅雨入りしたこともあり紫陽花をモチーフにきれいに飾りつけをしてくれました。

季節を感じることが少なくなってしまっている今の生活の中で、季節を感じることは大切です。

校舎内には様々な掲示物がありますが、文化部の作成してくれる掲示板は本校の中で大切にしたいものの一つです。

 

0

研究授業

 本校で教育実習を行っている実習生の研究授業(数学と道徳)が行われました。

数学では、1年生が「正負の数の利用」において、簡単に平均を求める方法を学習しました。

2年生の道徳では、教科書の登場人物の心情から自ら考えて行動することの大切さについて学びました。

どちらの授業も生徒たちは真剣に授業に取り組む姿が見られました。

 

0