ブログ

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業(休校)について

 本日、福島市教育委員会より新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業(休校)の通知がありました。

内容は以下の通りです。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業の対応について.pdf

今後、連絡等がある場合は、ホームページや一斉メールでもお知らせいたします。

0

西根中3年生リクエスト給食

 本日の給食は、西根中3年生のリクエスト給食でした。

メニューは、ご飯、牛乳、さばのみそ煮、アーモンド和え、わかめと玉ねぎのみそ汁です。

栄養等もよく考えられ、バランスの取れたおいしいメニューでした。ごちそうさまでした。

0

同窓会入会式

 昨日は、間もなく卒業を迎える3年生を対象に同窓会入会式が行われました。

同窓会長様をはじめ、役員の皆様をお迎えし3年生32名の入会が許可されました。

ごあいさつの中では、これまでの西根中の歴史などお話いただき、

改めて西根中を巣立つことの意味を考える機会となりました。

0

オリ・パラ献立

 本日の給食は、オリンピック・パラリンピック献立の南米メニューでした。

福島市で開催されるソフトボール競技に出場する、

メキシコへの理解を深めるため、メキシコ料理の献立となりました。

メニューは、ご飯、牛乳、鶏肉のメキシカンソースがけ、

かぼちゃと豆のサラダ、メキシコの緑のスープです。

給食では、オリンピック・パラリンピックへの理解を深める紙トレイも配付されました。

0

体育館のワックスがけ

 本日は、体育館のワックスがけを行いました。

はじめに、1・2年生全員で体育館の床を水拭きしてキレイにします。

足がパンパンになりながらもみんなで協力して頑張っています。

その後、JRC委員で体育館全体にワックスがけを行っていきます。

保体の授業や部活動など普段からお世話になっている体育館です。

これからもきれいに使用することはもちろん、感謝の気持ちをもって生活していくことが大切です。

0

卒業式全体練習2回目

 5,6校時には、2回目となる卒業式全体練習が行われました。

前回の反省をもとに、礼法や式歌の練習を行いました。

以前よりも緊張感が増し、所作もそろってきました。

来週には、卒業式予行が行われる予定です。

0

授業参観

 14日(金)に授業参観が行われました。

各学年とも、これまでの活動を振り返る発表などを行いました。

今年度最後の授業参観となり、多くの保護者に来校いただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

0

卒業式全体練習

 ちょうど1ヶ月後の3月13日は中学校の卒業式です。

本日は、第1回目の全体練習が行われました。

入退場や礼法を中心に、卒業式に臨む心構え等についても確認しました。

これから1回1回の練習を大切に、感動の卒業式になるよう練習を重ねていきます。

0

生徒会総会

 本日午後、後期生徒会総会が行われました。

本校は、生徒会本部と7つの委員会があります。

各委員会から今年度の活動と反省、次年度への申し送りなどが話し合われました。

0

1・2年学年末テスト

 今朝は雪が積もりましたが、生徒たちは元気いっぱい登校しました。

そして、本日と明日の2日間は学年末テストが行われます。

これまで努力してきたことがよい結果につながるよう期待しています。

0