ブログ

2023年6月の記事一覧

プール学習

 昨夕の荒天から一転,快晴となった西根中周辺。

 本校では昨日から保体の授業でプール学習が始まりました。

 4校時には1年生がプール学習に臨んでいました。

 明日以降も気温の高い日が続く予報です。先生の指示をしっかり守り,安全で楽しいプール学習で泳力を高めてほしいと思います。

0

ノースエンジェル委嘱状交付式

 昼休みの時間に福島北警察署の署員が2名来校し,「ノースエンジェル委嘱状交付式」を執り行いました。

 福島北警察署では「非行少年を生まない」「犯罪の起きにくい」社会づくりの実現を目指すとともに,中・高校生に地域社会の一員である自覚を持ってもらうために管轄の8つの学校に地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェル」を組織しています。本校では2年生4名が委嘱を受けました。「ノースエンジェル(北の天使)」としてよりよい社会づくりのために,自覚と責任を持ち,各種活動に積極的に取り組むことを期待します。

 

 

0

調理実習で牛乳寒天

3組の生徒たちが、調理実習を行いました。

材料を正確にはかって、手順通りに調理しました。

できあがった牛乳寒天は、

お店で売っているものに負けないくらいのおいしさでした。

0

期末テスト

 夏を思わせるような青空と雲。

 今日は1学期期末テストが行われました。どの学年も1学期中に学習した成果を十分に発揮しようと真剣にテストに臨んでいました。

 今週は「部活動再編成」に伴い,部活動がありません。放課後,家庭での時間を有効に用いれば,テストの復習はもちろん,1学期の学習内容の総復習を行うことも可能です。テストは終わりましたが,今週が西根ユースにとって「学力充実」の週になることを期待しています。

0

期末テストに向けて

 今週水曜日に県北中体連総合大会が終わり,部活動もひと段落。次は6/26(月)の期末テストに照準を合わせて,努力を続ける西根ユース。頼もしい生徒たちです。

【2校時の様子から】

 1学期もあと1か月。梅雨に負けず,最後まで何事にも一生懸命取り組み,それぞれの力を十分に伸ばしていくことを期待します。

0

激闘の末に…

 県北中体連第2日。トヨタクラウンアリーナではバレーボール競技が行われています。

 Cコート第一試合には,昨日快勝し2回戦に進出した西根中男子バレーボールチームが登場。シード校の福島四中に挑みました。

 第1セット,序盤から効果的なサーブで相手を崩し,コンビネーションも見事に決めた西根中がリードを広げ,ハーフタイムを迎えました。しかしその後,福島四中が底力を見せて連続ポイントを重ね,20点を超えるころには逆転され,結局,西根中は第1セットを落としてしまいました。

 第2セットも福島四中の勢いを止めることはできず,みるみる点差を離され,残念ながらセットを連取され,敗戦となってしまいました。よくバレーボールは「リズム」の競技だといわれますが,まさにそのことを思い知らされる敗戦となりました。しかし,西根ユースは最後まであきらめず,粘り強くボールを追い,試合終盤には失敗を恐れずにプレーする様子が見られました。悔しい結果となりましたが,特に3年生にとっては大きな成長が見られたゲームだったと思います。お疲れさまでした。よく頑張りました。

 

 

0

県北地区中体連大会2日目、いざ出発!

さわやかなそよ風が心地よい朝、県北地区中体連大会の2日目です。

男子バレーボール部員は、今日も元気いっぱいにあいさつをし、

トヨタクラウンアリーナへ向けて出発しました。

西根ユースたちの活躍を応援しています。

がんばってください!

0

県北中体連総合大会第1日

 今日から県北中体連大会。

 男子バレーボール競技は県北大会からスタートということで,西根中男子バレーボールチームは満を持しての登場です。

 1回戦は大鳥中学校との対戦。1,2セットとも終始リードを保ったまま試合は進み,最終的には2-0で見事勝利しました興奮・ヤッター!

 明日の2回戦はシード校との対戦となります。「臆せず,焦らず」自分たちの持てる力を十分に発揮し,最後まで粘り強く闘ってほしいと思います。Forza! 西根ユース了解

 また,NCVふくしまアリーナ柔道場で行われた柔道競技に参加した「飯坂スポ少」所属の西根ガールが体重別種目決勝で見事勝利し,県北大会優勝と県大会出場を手にしました。おめでとうございます。

 西根ユースの活躍が目立つ一日となりました。

0

本気になって打ち込む姿

抜けるような青空のもと、

教室、校庭では、学習に本気になって打ち込む姿が見られます。

 

【保健体育の授業で持久走をがんばる3年生】

 

【美術の授業でゼンタングルの手法を使う2年生】

 

【英語の授業でペアで英会話の練習をする1年生】

0

県北地区中体連大会へ、いざ出発!

さわやかな朝を迎えた、県北地区中体連大会の1日目。

男子バレーボール部員は、大きな声で出発のあいさつをし、

トヨタクラウンアリーナへ向けて、

元気いっぱいに出発しました。

 

また、柔道競技にも出場します。

西根ユースたちの活躍を、期待しています。

頑張ってください!

0