ブログ

2022年8月の記事一覧

8月最後の日

今日は8月最後の日です。

セミにかわって、秋の虫たちが夜分にどこからともなく聞こえてきます。

明日からは9月。新人戦やりんどう祭りなど、

いよいよ、夏休みに力を培った西根ユースたちが力を発揮する季節がやってきました。

教室では、夢の実現に向けて瞳を輝かせる生徒たちの姿が見られます。

朝晩の空気がひんやりとしてきました。

もう秋もすぐそこですね。

さよなら夏の日 来年また会おうね 忘れちゃだめだよ。

0

英語弁論大会へ出発

本日行われる福島地区英語弁論大会に、

本校から代表生徒が2名参加します。

夏休みにALTの先生と練習したり、

始業式の日に全校生徒の前で発表したりした経験を生かし、

精一杯、力を出し切ってほしいです。

 

<朝早くに登校して直前の練習をする代表生徒2人>

 

<出発式>

0

ぐずついた空模様の火曜日

 登校時間帯には強い雨が降っていましたが,この時間になって,雨もやんだようです。一時期の暑さもすっかり影を潜め,涼しい午前中となりました。

・2学期2週目を迎え,生活のリズムもおおかた戻った様子。「実りの秋」に向けて,授業にも真剣に取り組んでいます。

・明日はいよいよ地区英語弁論大会です。時間を惜しんで,ALTの先生の指導を受ける西根ユース。本番ではこれまでの練習の成果をしっかり発揮して堂々と発表してきてくださいね(^_-)-☆

0

2学期2週目

夏休み明けの登校が1週間を過ぎ、土日の休みをはさんで2週目に入りました。

この土日で少しは疲れをいやすことができたのでしょう。

先週は疲れ気味だった西根ユースたちも、今日は、いつも通りの元気いっぱいな顔つきに戻ってきています。

3年生の合唱の練習が始まりました。感染予防のためお互いに距離をとりながらの練習です。

自分の夢の実現のため、学習に打ち込む西根ユースたちがいたるところで見られます。

0

実力テスト

 1学期の終業式に「自分を鍛える夏」にしようと話をしました。今日の実力テストはその試金石でしょうか?

・どの学年の生徒も懸命にテストに臨んでいました。それぞれ,満足のいく結果が得られることを願っています。

・今週は体調不良による欠席者が多かったのが,気がかりです。週末も「十分な休養,適度な運動,バランスの良い食事」に心がけ,生活リズムを整えて,元気に来週の月曜日の朝を迎えてほしいと思います。

0

2学期4日目

 2学期4日目。例年の夏休み明けと比較しても,体調不良のため欠席する生徒が多く,心配しています。現在欠席している西根ユースもしっかり身体を休め,体調を整えて元気に登校できることを願っています。

来月には3年生の修学旅行が控えています。何としても成功に導き,思い出多い行事にしたいと思います。体調管理にくれぐれも注意して生活してほしいと思います。

 

0

夏休みもがんばる西根ユースたち

毎日、記録的な暑さに見舞われているところですが、

西根ユースたちは、元気いっぱいに、そして、夢に向かって、

それぞれが活動しています。

1・2年生の部活動では、

朝の涼しい時間帯に練習をしたり、こまめに休憩を取ったりしながら、

熱中症を予防して活動しています。

3年生は、一生懸命に受験勉強に取り組んでいます。

自習室として開放している教室に登校して学習する生徒も見られます。

夏休みも夢の実現に向けて頑張る西根ユースたちを応援します。

0

フクシマ・Eヴィレッジ

本日、フクシマ・Eヴィレッジが行われました。

市内の1学年の代表生徒2名ずつが参加し、

東京アメリカンクラブの方々と交流する取り組みです。

本校の代表生徒は「ふくしま市内の観光」についてクイズを出しました。

東京アメリカンクラブからの参加者は、

アメリカやインド出身で、日本に在住していたり、

海外からオンラインでアクセスしたりと様々でした。

今回学んだことをこれからの英語学習に生かしてほしいです。

0

生徒会交歓会

本日、地区生徒会交歓会が行われました。

福島地区各校の生徒会役員がオンライン上で集合し

各校の取組や今後の課題について分科会に分かれて協議を行いました。

今年のテーマは「よりよい学校にするためにどんな活動ができるか」です。

本校の生徒会役員3名が参加し、自校の取り組みを発表しました。

0