ブログ

2019年11月の記事一覧

防災献立

 本日の給食は、給食センターに災害などに備えて準備してあるレトルトカレーを用いた防災献立でした。

近年、様々な自然災害が各地で起きています。災害への備えを見直すきっかけになる給食でした。

0

研究授業(英語、国語)

 3年生の英語と国語では、研究授業が行われました。

英語では、接触節の使われた文について、ゲーム形式を通してグループごとに学び合いました。

また、国語では、自分の考えを面接形式でスピーチし、相手に伝わりやすい話し方について考えを深めました。

どちらの授業でも、生徒が主体的に活動する姿が見られました。

0

なりすまし詐欺防止広報活動

 福島北警察署様と連携し、ノースエンジェルの活動を昨日実施しました。

今回は、なりすまし詐欺防止広報活動として、東湯野地区内にある果樹農家さんのりんご畑を訪問し、

なりすまし詐欺防止のシールが貼り付けてあるりんごの収穫を行いました。

0

研究授業(保健体育)

 3年生の保健体育の授業において、研究授業が行われました。

授業では、もし薬物等をすすめられたとき、どのように断ればよいか、

グループ等でロールプレイングを行いながら学びました。

0

おいしいみかん

 本日の給食では、通常のメニューでは予定はありませんでしたが、

JA熊本うき柑橘部会・生産プロジェクト班様からご寄付いただいた

宇城みかんを全校生へ配付しました。

甘いみかんで、おいしくいただきました。ありがとうございました。

0

研究授業(音楽)

 音楽の授業で研究授業が行われました。

1年生では、箏の学習が行われています。

本日は、「さくらさくら」の演奏をグループごとに練習しました。

授業の最後には一人ひとりが演奏できるまで上達しました。

0

期末テストへ向けて

 1,2年生は、来週の月曜日に期末テストが行われます。

昨日まで実施された三者相談を受け、さらに真剣に学習へ

取り組む姿が見られます。

昼休みは、期末テストへ向けた学習会が行われました。

0

研究授業

 2年生の数学において、研究授業が行われました。

「平行と合同」の単元において、角についての性質を利用して

いろいろな角の大きさを求めるにはどうすればよいか学習しました。

生徒たちは、補助線を使うことで、これまで学習した角についての性質を

上手く使って角度を求めていました。

0

調理実習

 家庭科の授業では、調理実習が行われました。

各班で協力しながら作業する姿が見られました。

0