ブログ

2021年1月の記事一覧

毎月テストへ向けて

 本日は、放課後に毎月テストが行われます。

昼休みには、テストへ向けての学習が各学年で行われました。

廊下には毎月テストへ向けての掲示がある学年もあり、昼学習も含め全校で取り組んでいます。

また、1,2年生は来週も学年末テストへ向けての学習が続きます。

がんばれ!西根中生!

 

0

学校評議員会

 本日は、学校評議員会が行われました。

評議員会では、今年度の学校経営等に対して意見等をいただきました。

また、今後生徒が授業で活用するiPadも見ていただきました。

いただいたご意見は今後の学校経営へ生かしてまいります。

ありがとうございました。

0

ALT来校

 本日はALTの先生が来校しました。

授業では、すごろくを使って英語の表現を練習しました。

ALTの先生へ伝わるように、一生懸命説明する姿が素晴らしかったです。

0

本日の授業から

 1年生の美術の時間では、作品の制作が行われていました。

針金の芯に、新聞紙を貼って形作っていきます。

その上にさらに紙を重ね、作品を作り上げていました。

今後、さらに作業が進むと、どんな作品が出来上がるか楽しみです。

0

全国学校給食週間

 毎年、1月24日から30日までの1週間は全国学校給食週間です。

学校給食は、明治22年に始まり戦争のため一時中断されたこともありましたが、昭和22年12月24日より再開されました。この日が冬休みと重なることから、1か月遅らせた今月の24日から30日までを実施期間としています。

本校の給食は北部学校給食センターで作られています。

北部学校給食センターでは、毎日約3000人分の給食を20名の調理員さんで作っています。

毎日おいしい給食ありがとうございます。

0

実力テスト

 3年生は、実力テストが行われました。

先日の学年末テストに続き、真剣な表情が見られます。

県立高校入試へ向けて最後のひと踏ん張りです。

がんばれ鉛筆3年生学校

0

歳末助け合い義援金贈呈式

 本日は、社会福祉協議会飯坂協議会長様、飯坂支所長様が来校され、

歳末助け合い義援金の贈呈式が行われました。

いただいた義援金は、生徒の活動に大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

0

各種委員会

 本日の放課後には、各種委員会が行われました。

後期の活動について、各委員会で反省を行い、

来年度に向けての話し合いが行われました。

0

今日もありがとう

 昨年度と比べ、今年度は積雪が多いシーズンとなりました。

未明からの降雪により、今朝も積雪がありました。

積雪があると、登校してきた子どもたちが必ず雪かきを手伝ってくれます。

今日もありがとう笑う

0