ブログ

2024年1月の記事一覧

新入生保護者説明会

 朝は冷え込みが厳しく,白い息を吐きながら寒そうに登校する西根ユースが多くみられましたが,この時間帯は日も差し,大変過ごしやすくなっています。明日までこの陽気が続くとのこと。例年よりだいぶ暖かな1月末日になりそうです。

【4校時の様子から】

 今日は午後から「新入生保護者説明会」を予定通り行います。新入生保護者の皆様,気をつけていらしてください。皆さんのお越しをお待ちしています。

0

もうすぐ2月

 今日は朝から晴れて,温かい一日になりました。もうすぐ2月。早いもので3学期も3分の1が経過しようとしています。進学,進級後を見据えて一日一日を大切にしながら,各学年のまとめの学習に励んでいきたいものです。

【5校時の様子から】

 来月13・14日には1・2年生の学年末テストが予定されています。各学年の評定をつける際の重要な資料となるとても大切なテストです。9教科もあるので計画的に学習に取り組み,しっかり備えないといけませんね。西根ユースの熱心な取り組みを期待します。

0

学校評議員会が開催されました

本日、学校評議員会と給食試食会を開催しました。

学校評議員の皆様には、授業参観で生徒たちが意欲的に学習に取り組む姿をご覧いただきました。

 

質疑・意見交換では、授業中のタブレット利用の工夫や、情報化による学習方法の多様化など、

さまざまなご意見をいただきました。ご意見を参考に、今後の学校運営に活かしてまいります。

 

評議員会終了後の給食試食会では、おいしさや栄養バランスの良さについてご好評をいただきました。

 

ご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

0

ノースエンジェルスの活動報告

地域安全ヤングボランティア「ノースエンジェルス」の活動の一環として作成していた

非行防止のポスターが完成しました。本日、福島北警察署の担当の方が来校し、

完成したポスターをノースエンジェルス隊員たちに手渡しました。

 

このポスターは、ノースエンジェルス隊員たちが、

「非行のない明るい街をつくりたい」という思いを込めて制作したものです。

 

ポスターの原画を作成した隊員たちは、

「自分の描いたポスターが完成して、とてもうれしいです。非行を防ぐために、このポスターが少しでも役立てばと思います。」

と話していました。

 

警察署の担当の方は、

「中学生たちが自分の言葉で、非行の危険性を伝えるポスターを作成してくれたことに、とても感謝しています。このポスターが、多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。」

と話していました。

 

このポスターは、今後、福島北警察署管内の公共施設や商店などの店頭で掲示される予定です。

多くの人の心に届き、非行のない明るい街づくりに貢献してくれることを願っています。

0

歳末たすけあい義援金

 今朝,福島市社会福祉協議会飯坂協議会長様,湯野地区会長様をはじめ飯坂支所から4名の皆様にお越しいただき,校長室で「歳末たすけあい義援金」の贈呈式を行いました。

 主に3組生徒の製品づくりの材料費や活動費として,大切につかわせていただきます。ありがとうございました。

0

雨の月曜日

 昨日に引き続き,雨の月曜日。この時期,雪でないのが不思議ですが,昨日から続く勢いで雪になっていたら,今頃すごい積雪になっていたかもしれないと考えると,今回は雨でよかったのかもしれません。ただ,今シーズンは我々人間に「地球温暖化」を強く印象付ける「ちょっと不気味な」冬のように感じます。今後の気候変動が気になるところです。

【4校時の様子から】

 3組の皆さんが,1F多目的室前でテーブルを並べ,何かを始めました。昨年から合同作品展に向けて一生懸命製作していた素敵なラベンダースティックやブックカバー。いよいよ金曜日から始まる作品展を前に,先生方相手に説明や販売の練習をしていたようです。丁寧に袋詰めされた手作りの素敵な作品を校長も思わず買ってしまいました。

 合同作品展に出かける3組の皆さんのためにも,金曜日は晴天になることを期待します。

0

湯野子どもの集い

 1月21日(日)は湯野小学校体育館で「湯野子どもの集い」が行われました。西根ユース1・2年生約15名がボランティアとして参加し,4年ぶりの会を大いに盛り上げました。あいにくの大雨のためか,「子ども」の参加がやや少なかったのですが,西根ユース2年生が会の進行を務めたり,職場体験の発表をしたりと大活躍。1年生ボランティアも「みんなであそぼう」のコーナーで童心にかえって様々なゲームに挑戦し,和やかな雰囲気の中,「子どもの集い」を終えることができました。

0

合同卓球大会

 昨日,トヨタクラウンアリーナで合同卓球大会が行われました。西根中からは3組生徒6名が2チームに分かれて団体戦に参加し,他校の生徒たちと熱戦を繰り広げました。

 Aチームは強豪相手に善戦しましたが,1回戦で敗退。残念な結果でしたが,それぞれこれまでの練習の成果を発揮することができたようです。

 一方Bチームは先の2試合を3-0で危なげなく勝ちあがり,迎えた3回戦。2人目の対戦が終わった時点で1-1。勝負の行方は3人目の対戦に持ち込まれました。3人目の対戦も3セットジュースまでもつれ,最後は西根ガールの打ったボールが外れてしまい,熱戦に終止符が打たれました衝撃・ガーン

 ただ,試合後は3人ともに力を出し切ったという満足感から笑顔も見られました。

 3組の皆さん,お疲れさまでした。来週は合同作品展もあり忙しい2週間となりますが,この間に得た様々な経験を3学期の学校生活に生かしていくことを期待します。

0

積雪

 昨夕から雪が降り続き,今朝は今シーズン初めてのまとまった積雪が見られました。登校時の安全確保が心配でしたが,早朝から技能主事の忍さんを中心として,教職員及び生徒の有志による雪かきが開始され,大方の生徒が登校する7:45までには除雪がほぼ完了興奮・ヤッター! 登校した生徒は安心して昇降口まで進むことができました。

 朝早くから除雪作業にかかわってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

【4校時の様子から】

 3年生は学年末テスト2日目。続いて明日は実力テストと3日間テストづけですが,最後まで集中力を切らさずに,今持っている力をしっかり発揮することを期待します。

 今日の下校時と明日の登校時には圧雪や凍結による悪路が予想されます。周囲の状況に十分に注意して,安全な登下校に努めてください。

0

季節風

 朝から北西の季節風が強く吹き,寒い一日となっております。明日の日中まで風が強い予報です。登下校時には防寒着着用はもちろん,手袋を身に着け,寒さやケガから自分の身を守る必要がありそうです。体調管理をしっかり行い,今週も元気に過ごしましょう。

【4校時の様子から】

 今日,明日は3年生の学年末テストです。中学校生活最後の定期テストということもあり,みんな気合が入っています。私立高校の受験も一段落し,それぞれの合否も判明しつつあります。例年,私立受験や学年末テストが終わると,何となくほっとしてしまい,「ちょっと一息つこうか」という雰囲気が流れがちです。ただ,県立高校が本命の受験生にとってはこれからが正念場。これから1か月余りの「最後の追い込み」を怠ると,命取りになりかねません。ゆっくりするのは志望校合格後と決めて,ペースを乱さず,計画的に,受験に向けての学習を推し進めてください。

 Heaven helps those who help themselves.(天は自ら助くる者を助く)

0