ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

1,2年生が体育館に集合し、令和4年度の修了式が行われました。

校長先生より1,2学年代表生徒に修了証書が授与されました。

いよいよ進級です。

各学年の代表生徒より、1年間の反省と次年度へ向けた抱負の作文発表がありました。

進級を控えた生徒たちは、4月と比べて大きく成長しています。

約2週間の春休み期間を、有意義に過ごし、

4月の進級を元気いっぱいにスタートさせてください。

 

0

明日は修了式

 早いもので,3月も22日となり,明日は修了式。

 西根中周辺も随分と春めいてきました。

【5校時の様子から】

 今日の午後は総合の時間。1年生は今年1年間の慰労を兼ねて,学年レクレーション大会を実施しました。全員でバレーボールなどを楽しみ,久しぶりにいい汗をかきました。

 2年生は4月に迫った修学旅行のしおりの読み合わせをしていました。

 気が付けば,修学旅行出発日までちょうど20日となりました。しっかり準備を進め,楽しく思い出多い旅行にしましょうね。

 

0

3学期もあとわずか

 早いもので3学期も今日と,来週3日間を残すのみとなりました。

 1・2年生にとってはこの3日間の過ごし方が非常に重要です。何の目標もなく,何となく過ごしてしまうと,進級後,何となく1学期に突入してしまいます。

 新3年生は1学期2週目に早くも修学旅行に出かけます。新2年生は3年生不在の時期に新入生の手本となりながら,西根中をけん引してもらわなければ困ります。1・2年生の自覚と覚悟が試される3日間です。

【4校時の様子から】

0

薬物乱用防止教室

 本日5・6校時,学校薬剤師の松木友治様を講師にお招きし,2年生の薬物乱用防止教室を開催しました。

 「ゲートウェイドラッグ」と呼ばれるたばこやお酒,そして覚醒剤などの違法薬物が,人の身体と心にどんな影響や健康被害を与えるのか,詳しくお話しいただきました。特に違法薬物はいずれも中毒性があり,一度手を出すと自分の意志ではやめられないということ,また,脳にダメージを与える化学物質が含まれており,継続的に使用すると日常生活が営めなくなってしまう危険性があるというお話を聞き,薬物乱用の恐ろしさを再認識した西根ユースです。

 

0

何だか寂しいです…(._.)

 感動の卒業式も終わり,3年生の登校しない校舎はなんだか寂しい気がします。

 しかし,感傷に浸っている暇はありません。残された1・2年生の今年度の登校日数はあと6日ですが,この6日間が大切です。4月からの新学期,良いスタートが切れるかどうかは,3年生不在のこの時期をいかに1・2年生が有意義に過ごし,それぞれが充実感,達成感をもって今学期を締めくくるかにかかっています。あと6日間,全校生徒一人一人が学習に部活動に真剣に取り組み,学校に活気をもたらすことを期待します。

【6校時の様子から】

0

令和4年度 第65回卒業証書授与式

 本日は父母と教師の会会長様,同窓会長様をはじめ7名の来賓の皆様,保護者の皆様のご臨席を賜り,西根中学校卒業証書授与式を盛大に執り行いました。

 厳かな中にも心温まる感動的な式でした。卒業生による式歌「旅立ちの日に」の合唱は圧巻でした。在校生の参加態度も素晴らしく,式に花を添えました。西根ユースの力が結集した素晴らしい式でした。

 本日,卒業証書を手にした37名の前途に幸多かれと祈念いたします。卒業おめでとう。そして,ありがとう。

0

卒業まであと…1日

 今日は3年生にとって最後の授業日。昨日,卒業生を送る会,謝恩式が行われ,卒業が間近に迫っていることを再確認したはずなのに,今日が最後だと思うと,どうしても名残惜しいと感じてしまいます。

【3校時の様子から】

 3・4校時は「分散会」。1組はゲーム大会,2組はお菓子作りを行いながら,和やかに3年間の中学校生活を振り返っていました。

 一方,1・2年生は1年間のまとめの学習にしっかり取り組んでいます。

 午後は卒業式準備となります。お世話になった3年生のために,心を込めて会場の準備をお願いします。

0

東日本大震災を語り継ぐ

 2011年3月11日に発生した東日本大震災

 あれからもうすぐ12年… 時の流れの早さには驚くばかりです。

 校長先生から、当時のお話をしていただき、発生当時の日本各地

の様子や、救助の取り組みと復興に向けての動きを編集した動画を

全校生で視聴しました。

 絶望的な光景を目にした大人たちがくじけることなくその状況を

乗り越え、つらいことにも負けずに復興に向けて歩みを進めてこれ

たのは「希望」があったからだとお話くださいました。

 その「希望」とは、ここにいる中学生を含めた、今を、そして未

来を生きる子どもたちです。

 西根ユースのみなさんには、ぜひ、大人たちの思いを受け継ぎ、

平和で豊かな未来を、実現させてほしいと思います。

0

3年生を送る会

お世話になった3年生に、後輩から感謝の気持ちを込めて、

3年生を送る会を開催しました。

梅香る善き日、新しい旅立ちへの門出にふさわしい会となりました。

西根ユースたちは、愛校心と学校への所属感を高めたようです。

 

はじめに、 1・2年生からのビデオレターを上映し、

3年生に感謝の気持ちを送りました。

感謝の言葉に照れ笑いする3年生もおり、

盛り上がりました。

 

 

続いて、3年生が入学した頃から現在までの3年間にわたる写真を

スライド上映しました。

懐かしい写真や友と笑いあった笑顔を見て、

涙ぐむ西根ユースたちの姿も見られました。

 

0

梅の木剪定作業

 本日,PTAの皆さんを中心に同窓会の皆さんのご協力のもと,恒例の梅の木剪定作業が行われました。

 「桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」という言葉(同窓会長さんから教えていただきました)にもあるように,梅の実の収穫のためにはこの時期の梅の木の剪定が非常に重要なのだそうです。保護者及び同窓会の皆さんのおかげで,今年も多くの収穫が望めそうです。お忙しい中,多くの皆様に作業にご協力いただき,本当にありがとうございました。なお,生徒による収穫・選別作業は6月を予定しています。楽しみですねにっこり

0