ブログ

2023年7月の記事一覧

全国標準記録突破!全国大会出場㊗

 本日は全日本中学校通信陸上競技 福島県大会最終日。並々ならぬ覚悟で本日を迎えた西根ユースがいます。

 彼は県中体連陸上競技 共通走り幅跳びに出場し,見事優勝。しかし,全国大会出場のための標準記録を超えることができず,県チャンピオンにはなったものの少しの悔いを残して3年生の県大会を終えることとなりました。そして今日は全国大会の切符を勝ち取る最後のチャンス。35℃を超える暑さと股関節の痛みと闘いながら,予選に臨みます。

 予選の3本の跳躍を終え,暫定1位。ただ,記録は6m40cmと標準記録には15cm及びませんでした。そうして迎えた決勝1本目の跳躍。ついに喜びの瞬間がやってきました。力強い助走から,軽やかに宙を舞った彼は6mラインを優に超えた地点に着地。記録は6m67cm!標準記録を12cm上回る大ジャンプを見せ,結果的には標準記録を軽々と突破して見せました期待・ワクワク

そして,最後の試技では何と6m79cmを跳び,自己ベストを大幅に更新し,自身の優勝に花を添えました。8月9日には岩手県で開催される東北大会,そして8月25日には愛媛県総合運動公園陸上競技場で行われる全国大会に出場する西根ユース。彼の熱い夏はまだまだ続きます。

 

 他に民報杯の県北大会を勝ち抜き,県大会出場を決めた野球部(大鳥中との合同チーム)の県大会の日程と対戦相手が決まりました。8月5日(土)8:30からメイン球場となる郡山市のヨーク開成山スタジアムで初戦を戦います。相手は西袋中クラブ。こちらも活躍を期待したいと思います。

 

 夏休みも西根ユースの素晴らしい活躍が各所で見られ,とてもうれしく思います。これからも応援しています。頑張れ!西根ユース‼

0

1学期最後の授業

 本日は1学期最終日。2時間授業が組まれ,2校時目が1学期最後の授業となりました。西根ユースは最後まで気を抜かず,真剣に授業に取り組みました。

 72日間にわたる1学期。西根ユースはよく努力し,力を高めました。明日からはいよいよ32日間の夏季休業に入ります。休業中も体調管理をしっかりと行い,生活のリズムを崩すことなく,規則正しい生活を心がけてほしいと思います。8月22日(火)に一段と引き締まった表情の皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。充実した夏休みを興奮・ヤッター!

0

総合的な学習の時間

 本日,5・6校時は総合の時間。

 1年生は「生産体験学習」のまとめ

 2年生は9月に行われるドリームアップ事業(職場体験活動)の準備

 3年生は「勝負の夏休み」の計画  にそれぞれ取り組みました。

 1学期も明日で終了です。

 

 

0

今週も頑張ります(^^)/

 今日も猛暑が予想されていましたが,午前中から雲がかかり,比較的過ごしやすい天候になり,安心しました。

 1学期もあと2日。生徒一人一人が最後まで気を抜かずに学期のまとめを行い,1学期を良い形で締めくくることを期待します。

【5校時の様子から】

 本日は「異校種一日研修」で湯野小の吉津先生が本校を訪れ,3校時から5校時まで授業を参観。他にも給食指導や学校図書館の使用の様子等もご覧いただきました。「さすが,中学生は大人だし,生活態度も授業態度も大変落ち着いていますね」と感想を述べて,お帰りになりました。今後も小中の先生方の交流を深め,小中の別なく,みんなで力を合わせて湯野地区の子どもたちを善導していきます。

0

授業参観

 本日は足元の悪い中にもかかわらず,多くの保護者の皆さんにお集まりいただき,授業参観と学級(学年)懇談を実施しました。

 普段通り気負うことなく落ち着いて授業に取り組む西根ユースの姿をご覧いただけたものと思います。学級(学年)懇談にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。1学期もあと3日。最後まで気を抜かず,集中して生活できるよう支援していきます。

0

1学期もあとわずか

 今日も朝からよく晴れて,蒸し暑い午前中でしたが,この時間帯は薄い雲に日差しが遮られ,少し涼しさすら感じられる西根中周辺です。

 終業式まで登校日数があと6日となった西根ユース。暑さと午後の眠気をもろともせずに,今日も熱心に授業に取り組んでいます。

【6校時の様子から】

 「継続は力なり」

 毎日登校し,授業に熱心に臨めば,得られるものも大きいはずです。まずは終業式まで頑張ろうにっこり

 

0

防犯教室

 今日の6校時,体育館で防犯教室を行いました。北署生活安全課の三村様と県警本部少年警察補導員の今野様を講師にお招きし,「SNS上の具体的なトラブルとその対処法」と「不審者に対する具体的な対処法」について実演も交えてお話しいただきました。暑い中でしたが,西根ユースたちは集中を切らさずにしっかり講師のお話を聞き,実践しようとする意欲がうかがえました。来週の金曜日から始まる夏休み。不慮のトラブルに巻き込まれると本当につまらない残念な夏休みになってしまいます。楽しく充実した夏休みにするためにも今日のお話をしっかり日常生活に生かしてほしいと思います。

0

学校評議員会

 本日は4名の学校評議員の皆さんにお越しいただき,今年度初めての学校評議員会を開催しました。

 各学年の授業の様子をご覧いただいたあと,協議を行い,給食をご試食いただきました。授業参観では,授業に熱心に取り組む西根ユースの姿をご覧になって,安心されたようです。評議員の皆様におかれましては,協議の中で本校の学校経営について多くの建設的なご意見をいただいたこと,感謝申し上げます。ご助言を今後の教育活動に生かして,よりよい西根中を目指して頑張りますにっこり

0

実力テスト(保護者への連絡あり)

 昨日までの2日間,高校説明会で各高校の説明を真剣に聞き取り,来春の新たな学びの場についてイメージを膨らませた3年生。

 今日は今年度初めての「実力テスト」に臨んでいます。進路実現のためには,現時点での自分の学力を正確に把握し,希望する高等学校入学に求められる学力とのギャップを3月までに埋めていく(継続的,計画的に学習する)必要があります。「実力テスト」の結果は現時点での学力を正確に把握するための大切な資料となります。点数の上下に一喜一憂することなく,自分の弱点を知り,重点的に学習するべき教科または分野を確認するための資料として,問題,解答用紙を含めて,大切に扱ってください。

【保護者の皆さんへ】

 安全・安心メールでもお知らせしたとおり,本日は熱中症予防のために部活動を中止し,生徒たちを早めに下校させます。(ただし,「りんどう祭」実行委員会は予定通り実施するため,下校時刻の前後についてはご了承願います)室内でも熱中症になりかねない気温ですので,不要不急の外出を避けるなど,下校後の過ごし方についてご留意いただきますようお願いいたします。(11:00に日当たりのよいアスファルトの上で温度を測ったところ瞬時に40℃を超えました疲れる・フラフラ くれぐれもお気を付けください)

 

0

高校説明会(第2日)

 昨日に引き続き,本日も午後から県立高校3校,私立高校5校の先生方にお越しいただき,高校説明会を行いました。

 先生方の話に熱心に耳を傾け,時折メモを取るなどしながら,各校への理解を深めようとする姿は素晴らしいものでした。今後,各校では体験入学が実施されます。今回の説明会で興味がわいた高校の体験入学などに積極的に参加することも大切です。体験を通して,学習や部活動を含めた高校生活へのイメージを膨らませ,それをもとに現時点での第1希望校を早期に設定できれば,その後の学習にもはりが出ると思います。今回の高校説明会がそのきっかけになることを願っています。

 お暑い中,講師として来校いただいた高校の先生方,運営をお手伝いいただいた保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

0