ブログ

2023年5月の記事一覧

今年も豊作です(^^♪【含保護者連絡】

 5月最終日の本日,梅の収穫作業を行いました。天気が心配されましたが,朝からさわやかに晴れて,日差しを浴びながらの作業となりました。

 今年は2年生が代表して保護者の皆さんのお手伝いをいただきながら,収穫,選別作業に取り組みました。

 収穫作業では急斜面で足をとられながらも,しっかり踏ん張り,多くの梅の実を摘み取りました。

 また,選別では作業を進めていく中でコツをつかみ,手早く選別したり,袋詰めしたりする姿が見られました。

 収穫から選別まで一連の作業を体験することができて,2年生にとってはとても有意義な「体験学習」になりました。

【保護者の皆さんへ】

1 例年は収穫した梅を販売していたのですが,今年は購入希望者が少なかったので,全校生徒に一袋ずつ配付することにしました。お手数でも2年生が苦労して収穫した梅を各ご家庭で加工いただき,「西根中梅」をご賞味いただければ幸いです。

2 本日が「ロングTシャツ採用」「制服見直し」に関するアンケートの回答期限となっています。まだお済み出ない方は,ぜひ本日中に「LEBER」でご回答いただきますようお願いいたします。

0

明日で5月も終わりです(・o・)

 気が付けば,明日で5月も終わり。月日の経つ早さを実感する昨今です。6月といえば西根ユースが心血を注いできた部活動の集大成ともいえる支部,県北の中体連総合大会が行われます。各部とも勝利目指して,しっかり最終調整を行ってほしいと思います。

 さて,本日の登校状況をみると1・2年生に欠席者が多いようです。天候不順やテスト疲れが原因でしょうか?ただ,この時期は中学生に限らず,気温の乱高下の影響で体調を崩す人が多いそうです。また,地域によってはインフルエンザ等感染症が流行しているところもあるとのこと。手洗い,うがい等の基本的な感染対策を意識的に行うとともに,「十分な休養」「バランスの良い食事」「適度な運動」に心がけ,6月に備えてほしいと思います。

【3校時の様子から】

 2年生の家庭科の授業では,明日行われる梅収穫作業を前にJA職員の山口様にお越しいただき,「梅の加工」についてお話しいただきました。明日は天気もよさそうです。収穫作業に意欲的に取り組んでほしいと思います。

0

中体連総合大会に向けて

 昨日,中間テストも終わり,次は6月6日(火)から行われる支部中体連総合大会に向けて本格的に練習に励む西根ユース。

 3年生にとっては最後の大会となります。上位大会進出を目指し,全力で取り組むのはもちろん,3年間の努力の成果を十分に発揮し,悔いのない闘いを繰り広げることを期待します。頑張れ!西根ユース興奮・ヤッター!

0

中間テストが行われました

今年度になって初めての定期テストが行われました。

今日行われた中間テストは、5教科のテストです。

 

【1年生】

1年生にとっては、初めての定期テストでしたので、

緊張した表情でテストを受けていました。

昼休みもテスト勉強に打ち込んでいました。

 

 

【2年生】

2年生は、余裕の表情をみせつつも、

真剣なまなざしでテストに取り組んでいました。

昼休みはお互いに協力し合いながらテスト対策をしていました。

 

【3年生】

受験生である3年生は、

集中して1問1問丁寧に解いている姿が見られました。

昼休みは座席を向かい合わせ、お互いに問題を出し合ったり、教えあったりしながら勉強していました。

0

雨上がりの水曜日

 昨日一日中降り続いた雨も上がり,気持ちのよい朝を迎えました。今週から衣替え移行期間ということで,夏服で登校する西根ユースもちらほら。明日からはまた気温が上昇する予報です。天候に合わせた服装で登校してください。

 さて,明日はいよいよ中間テスト。4月からの学習事項の定着度を確認するよい機会です。皆さん,自己目標が達成できるよう頑張ってください。

【4校時の様子から】

0

冷たい雨の降る火曜日(含保護者連絡)

 昨夜から雨が続いている西根中周辺。気温も上がらず,この時間帯は肌寒さを感じます。

 明後日は中間テスト。気温差に留意し,明後日を体調万全で迎えられるようにしてほしいと思います。

【3校時の様子から】

【保護者の皆さんへ】

 昨日,文書でもお知らせしたように,今日から制服等に関するアンケートを実施します。今朝,健康観察アプリ「LEVER」を通して,保護者の皆さんにアンケートフォームを送信しました。簡単な内容でお時間はとらせませんので,ご協力をよろしくお願いいたします。なお,回答期限は5/31(水)です。

0

今週も頑張ります(^^♪

 先週金曜日は1・2年生の校外学習でした。途中雨に降られる場面もあったようですが,活動には大きな影響はなく,各学年でほぼ予定通りに活動できたようです。仙台FWにおいてはちょっとしたトラブルがあり,集合時間に間に合わなかった班もあったようですが,班員各々の懸命な対応により時間のロスを最小限に抑えたと聞いています。そういう経験も含めて,今回の校外学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてください。まずはお疲れさまでした。

 さて,息つく暇もなく,今週の木曜日には1学期の中間テストが行われます。1年生にとっては中学入学後初めての「定期テスト」です。準備はいかがでしょうか?計画的な学習はできているでしょうか?何の準備もせず,ただ受けるのでは意味がありません。今日から3日間「テスト期間」となり,放課後の活動を行わず,一斉下校となります。全校生が時間を有意義に用いて,しっかりと中間テストに向けて学習に取り組むことを期待します。

【3校時の様子から】

0

1・2年校外学習へGO(^^)/

 今日は待ちに待った校外学習。この日のために1・2年生は4月から準備を進めてきました。1年生は米沢市で,2年生は仙台市で見学学習や体験学習を行います。

 2年生の出発式の時には雨もパラパラ降り出して,心配しましたが,1年生の出発の時には雨も上がり,皆元気よく出発しました(^^♪

 何とか天候が持ってくれることを期待します。充実した学習を行うとともに,全員無事に笑顔で帰校してください。

 

0

季節外れの猛暑日ι(´Д`υ)

 昨日にも増して,今日は一段と気温の上昇が急激で,「猛暑日」まっしぐらの西根中周辺。西根ユースは熱中症予防のため,休み時間や授業の合間に適度に水分を補給しながら,過ごしています。

【4校時の様子から】

 明日は1・2年生の校外学習。1年生は米沢,2年生は仙台に出かけます。天気に恵まれ,有意義な活動ができますように。 

0

県北中体連陸上競技大会結果速報②

 よく晴れて,上空には雲一つないとうほう・みんなのスタジアム。気温もみるみる上昇し,競技開始時刻(11:10)には30℃を超えようかという暑さの中,3年女子100mと共通男子走り幅跳びが始まりました。今日の初陣を切ったのは3年女子100mに出場した西根ガール。彼女は2年連続で短距離走競技に挑戦し,惜しくも決勝進出を逃してきました。今年こそはという気持ちで,朝練にも欠かさず取り組み,今日に臨みました。そして,その結果は…中学校生活最後の県北大会も予選を突破することは残念ながらできませんでした。しかし,走り終えたその表情からはやり切ったという達成感と爽快感が感じられました。お疲れさまでした。ここで得た経験を総合大会で生かしてください。応援しています。

 続いて,11:30から始まった共通男子走り幅跳び。期待の西根ボーイはここでついに覚醒し,大仕事をやってのけました。予選で6m06cmを跳び,1位で決勝進出を決めた西根ボーイ。そして決勝2回目では何と6m59cmの大ジャンプ興奮・ヤッター!この時点で全国の標準記録(6m55cm)を突破しました。結果はもちろん優勝。県大会出場です。

 ただ,全国標準記録は「県大会」または「通信陸上大会」で突破して初めて全国大会出場が認められるそうです。次は県大会に照準を定め,ケガに気を付けて,練習に励んでほしいと思います。

 出場した西根ユースの活躍が見られた県北中体連陸上競技大会でした。選手の皆さん,お疲れさまでした。

0