ブログ

2023年1月の記事一覧

小学校6年生の中学校訪問

来年度に中学校へ入学することを控えた小学校6年生が、

中学校生活を見学するために、やってきました。

【授業見学】

 

 

【生徒会役員による中学校生活の紹介】

 

 

【部活動見学】

 

私たちはみなさんが元気に入学してくることを待っています。

0

校内展示会を開催しました

2月3日に行われる予定の特別支援学級生徒作品展へ向けて、

3組の生徒たちが作成した「ラベンダースティック(匂い袋)」と、

「きんちゃく袋」を、ひと足早く、西根中の生徒たちに披露しました。

お昼休みに行われた校内作品展では、3組の生徒たちによる作品解説もあり、

校内作品展を訪れた生徒たちは、興味津々に作品を鑑賞していました。

作品展は、以下の日程で開催されます。

0

快晴の月曜日

  

 放射冷却の影響で,朝の冷え込みは厳しかったものの,この時間帯は快晴となり,気持ちのいい午前中です。

 西根ユースは1月最後の月曜日もしっかり授業に取り組んでいます。

【2校時の様子から】

 本日は午後から来年度入学予定の小学校6年生が「体験入学」で本校を訪れます。先輩として中学校生活の概要を,いろいろと教えてあげてくださいね。

0

学校評議員会が開催されました

令和4年度の学校評議員会を開催しました。

まず、本校校長より今年度の教育活動について振り返り、

西根ユースたちはコロナ渦に負けずに頑張ったことを報告しました。

続いて、評議員の方々からさまざまなご意見をいただきました。

評議員さんからは、

「マスクをいつ外せるのか見通せない状況。この状況が打開されるのを心待ちにしている。」

「我々大人世代は、子を見る(見守る)目を備えていくことが大切だ。」

「読書経験が少ない、そして、分からないことを質問することができない子が増えている。」

などの意見が出され、予定の時間を大幅に超えて活発な意見交換がなされました。

今年度も残すところ約2か月です。

品性と知性のある生徒の育成を目標にして、

西根ユースたちの笑顔があふれる学校づくりに努めてまいります。

0

やっと雪も止みました(*‘∀‘)

 降り続いた雪もようやく止み,薄日もさしてきた西根中周辺です。

 足元に気を付けながら,力強く登校した西根ユース。今日もしっかりと授業に臨みます。

【2校時の様子から】

 今日は先生方の研修会のため,早めの下校になります。3年生はもちろん,1・2年生は学年末テストも近く,路面状況も悪いので,下校後は不要不急の外出を避け,家庭学習に力を入れて過ごしてほしいと思います。

 

0

大雪☃【保護者連絡】

 朝から降り続く雪。一向に止む気配がありません戸惑う・えっ

子どもたちの安全確保のため,本日は放課後の活動を一切取りやめ,下校時間を早めます。詳しくは安全安心メールをご確認ください。また,明日の登校時刻帯にも道路の凍結,圧雪が予想されるので,防寒着,防寒靴等を着用の上,十分に安全に留意しながら登校するようお声がけ願います。 

0

図書館司書によるオンライン授業

 昨日4校時,他校勤務だった図書館司書の小針先生とオンラインで結び,1年生の国語の授業にT2として参加していただきました。

 読書に親しむ態度を養うために,「ポップを作ろう」という目標を設定し,目を引くポップの作り方や作る際のポイント等を作品例を提示しながら,わかりやすく説明して下さいました。

途中,音声トラブルもありましたが,生徒たちは集中を切らさず,興味深そうに説明を聞き,熱心に活動に取り組みました。

 

0

義援金の贈呈がありました

福島市社会福祉協議会飯坂協議会さまより、

「歳末たすけあい義援金」の贈呈がありました。

この義援金は、本校の教育活動のために使わせていただきます。

ありがとうございました。

0

穏やかな金曜日☀

 朝は厳しい冷え込みが見られましたが,その後,気温が上昇し,この時間帯はとても暖かい西根中周辺。この冬は目立った降雪もなく,登下校も安心です。ただ,来週半ば頃には「寒波襲来」の予報が出ています。まだまだ油断は禁物のようです。

【3・4校時の様子から】

 今日も落ち着いた態度で授業に臨む西根ユース。今学期も残すところ2か月余りです。1年間の学習を振り返りつつ,来年度への備えも見通しをもって行っていきたいものです。

0

合同卓球・ボッチャ大会 結果速報

 本日,トヨタクラウンアリーナで合同卓球・ボッチャ大会が開催されました。

 本校からは3組の1年西根ガールと2年西根ボーイが「卓球の部」に出場。

西根ガールは,勝利をつかむことはできませんでしたが,随所にファインプレーを見せるなど,白熱した試合を繰り広げました。一方,西根ボーイは熱戦を勝ち抜き,ついに決勝に進出(^^)/ 決勝戦ではあと一歩及ばなかったものの,見事第2位に輝きました。

二人ともよく頑張りました(^^♪

0