ブログ

2023年9月の記事一覧

秋晴れの金曜日

 昨日までの曇天とは一転,今日は朝から晴天で,気持ちのよい午前中を迎えています。

 1・2年生は昨日までの熱戦でやや疲れた様子の生徒も見られますが,来週は中間テストも予定されています。気持ちと目標を切り替えて,今日から生徒一人一人が学習への取り組みをよりいっそう強化していくことを期待します。来週からいよいよ10月。季節もやっと秋に移りつつあります。今週末から来週までは「勉強の秋」を実感してほしいと思います。

【2校時の様子から】

0

支部新人総合大会第2日フォトギャラリー

 雨天順延となった軟式野球競技とソフトテニス競技が本日行われました。昨日行われた女子バレーボール競技第2日の様子と合わせてお知らせします。

【女子バレーボール部】

 飯野中学校との合同チームで臨んだ新人戦。少ない人数ながら,並みいる強豪校の単独チームを次々と破り,見事ブロック第2位に輝きました。素晴らしい活躍でした。

【野球部】

 6月の総合大会と同様に大鳥中学校との合同チームで大会に臨みました。ブロック準決勝で延長タイブレークの末,涙をのみましたが,堂々とした戦いぶりは見事でした。

【女子ソフトテニス部】

 6人ちょうどで臨んだ団体戦。1年生は緊張もあったせいか,思うように力を発揮できない様子が見られましたが,2年生は自信を持ってプレーし,強豪相手に互角の戦いを繰り広げました。一回戦ではほんの少しの差で敗れてしまいましたが,敗者復活戦では2年生ペアが勝利し,一矢を報いることができました。今回の大会で見つけた課題を今後の練習で克服することを期待します。

0

中体連新人総合大会3日目の出発

本日、支部中体連新人戦の最終日を迎えました。

野球部と女子ソフトテニス部が参加します。

 朝早くから学校に集合し、出発式が行われました。

 

生徒たちは、

それぞれが勝利を目指し、意気込みを新たにしていました。

 

大会に出場する西根ユースたちは、

最高のプレーを披露してくれることでしょう。

 

西根ユースたちの熱いプレーは、

私たちを感動させてくれるはずです。

0

真剣なまなざしで学習に取り組む

3年生は、テスト問題を見て、思わずため息をついていました。

しかし、ずぐに気持ちを切り替えて、問題に取り組み始めました。

難易度の高いテストで解答に苦労しながらも、

最後まであきらめずに考え抜く姿勢は、立派でした。

 <3年生の立派な姿勢>

 

2年生は、楽譜の読み取りと音取りの練習に取り組みました。

楽譜を正しく読み取り、パートごとに同じ音で歌い、

美しいハーモニーを奏でることを目標とします。

 <合唱練習で目標を明確化する2年生>

 

1年生は、保健体育の授業で長距離走の基本を学びました。

長距離走は、持久力を向上させることで、

運動の楽しさや喜びを体験するきっかけになります。

生徒が運動を好きになるきっかけづくりを目指します。

 <長距離走で運動好きを目指す1年生>

0

中体連新人総合大会2日目の出発

あいにくの雨となり、屋外競技は順延となったため、

今日は、女子バレーボール部のみが新人戦に参加します。

ほかの生徒たちが登校する前、

女子バレーボール部員たちは職員玄関前に集まり、

出発式が行われました。

先生からは、

「これまでの練習の成果を存分に発揮し、悔いの残らぬよう、全力で戦い抜いてください」

と激励の言葉が贈られました。

生徒たちは、

それぞれが目標を胸に、大会への決意を新たにしているようでした。

 

大会に出場する西根ユースたちは、

最高のプレーを見せてくれることでしょう。

 

西根ユースたちの熱いプレーは、

きっと私たちを感動させてくれるはずです。

 

0