ブログ

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 明日の臨時休業に伴い、本日第2学期終業式が行われました。

校長式辞では、

1 様々な活動において、笑顔や真剣な表情がたくさん見られたこと。

2 学校生活の中で、他人を傷つける言動がほとんどなかったこと。

3 真剣に取り組むときは真剣に、楽しむときは楽しく、メリハリをつけて行動できたこと。

多くの西根中生が、当たり前のことを当たり前にできています。

3学期は、さらに素晴らしい学校にしていきましょう。

と、生徒たちの2学期の素晴らしい点についてお話をいただきました。

また、代表生徒が2学期の反省と冬休みの抱負について発表し、各学年のこれまでの生活を振り返りました。

0

職業調べ発表会

 1年生では、総合的な学習の時間において職業調べを行っていました。

本日は、調べた内容をそれぞれの職種のブースにわかれて、ワークショップ形式での発表会を行いました。

発表する生徒はもちろん、発表を聞く生徒もメモをとりながら聞き、様々な職業につい学ぶ機会となりました。

 

0

一足早くメリークリスマス

 本日の給食はクリスマス献立でした。

メニューは、牛乳、コッペパン、タンドリーチキン、カラフルサラダ、トマトビーンズスープ、セレクトケーキです。

ケーキにはかわいいサンタクロースの絵も。一足早いクリスマスでした。

また、一斉メールでもお知らせいたしましたが、23日(水)は臨時休業となります。

そのため、明日が2学期の終業式となります。

福島市教育委員会からの通知を本日配付いたしました。ご確認をお願いいたします。

0

ダンスの授業

 2年生の保健体育では、ダンスの授業が行われています。

各グループでは、タブレットを利用して動きを確認しながら、

練習に一生懸命取り組んでいました。

0

3日連続でも

 天気は回復しましたが、今朝も積雪がありました。

3日連続の雪かきとなりましたが、登校した生徒が自主的に雪かきを手伝う姿は変わりません。

大雪で大変でしたが、生徒たちの素晴らしい姿を改めて見ることができた3日間でもありました。

0

今日もありがとう

 昨日に引き続き、今朝もかなりの積雪がありました雪

屋根に積もる雪を見ると、昨日からの積雪と合わせて30㎝にはなるでしょうか雪

そんな中、今朝も多くの生徒が雪かきを行ってくれました雪

0

PTA教養講座

 昨日の夜には、PTA教養講座が行われました。

今年度は、「腰痛予防ストレッチ講座」が行われました。

講師の先生のご指導のもと、参加された保護者の方はストレッチを行いました。

0

実力テスト

 本日は、1,2年生で実力テストが行われました。

2学期のまとめとなるテストです。

各学年とも最後まであきらめずに集中して取り組みました。

0

雪かき

 今朝は、昨日からの降り続いた雪が積もってかなりの積雪となりました。

早めに来た職員が雪かきを行っていると、登校してきた生徒たちが自主的に雪かきを手伝ってくれました。

雪かき用の道具の数も限られていますので、手伝いたくてもできなかった生徒もいました。

生徒たちの協力に感謝です。

0