ブログ

2021年3月の記事一覧

離任式

 令和2年度末の人事異動に伴い8名の先生方が本校を離れます。

本日は、離任式が行われました。

離任された先生方、これまで本校の教育活動にご尽力いただきありがとうございました。

0

春本番!

 福島でも桜の便りが聞こえてきましたが、

本校では、先日PTAや同窓会の方に剪定いただいた梅の木が満開です。

0

新入生オリエンテーション

 本日は、来年度入学予定の児童を対象とした、新入生オリエンテーションが行われました。

中学校での学習や生活についての説明があり、先輩方から校歌の披露もありました。

4月6日の入学式を楽しみにしています。

 

0

教職員人事異動および離任式のお知らせ

 令和2年度末教職員異動につきまして、下記のとおりお知らせいたします。

西根中学校在任中は、皆さまの温かいご指導・ご支援をいただきましたこと深く御礼申し上げます。

 

1 退 職

  教 諭  齋藤 勇喜

2 転 出

  教 頭  渡邉 知幸  福島市立松陵中学校へ

  教 諭  佐藤 洋平  福島市立北信中学校へ

  教 諭  亀田 里香  福島市立野田中学校へ

  講 師  梅津 保子  福島東稜高等学校へ

  講 師  染谷 香子  福島市立福島第二中学校へ

  講 師  大内 伊織  福島市立平野中学校へ

  主 事  鈴木亜斗夢  下郷町立楢原小学校へ

3 離任式

  3月31日(水)8:50~9:20 本校体育館

  ・令和2年度卒業生は、中学校の制服を着用し、直接体育館に入場してください。(上履き持参)

  ・保護者の方は体育館入口より体育館に入場し、後方にお並びください。

  

0

修了式

 本日、令和2年度の修了式が行われました。

1年生37名、2年生33名に修了証書が渡されました。

式辞では、校長先生から今年1年間の成長をほめていただき、

来年度さらにレベルの高い西根中にしていきましょうとお話しがありました。

また、1,2年生の代表生徒から1年間の反省と来年度の抱負の発表がありました。

発表の声の大きさや読み方なども立派で全員の成長が感じられる修了式となりました。

0

4月の行事予定について

 先日、生徒をとおして4月の行事予定について配付いたしました。

本ホームページにも掲載いたしますので、ご確認ください。

4月の行事予定について.pdf

なお、5月以降の予定につきましては、PTA総会で年間行事予定をお知らせいたします。

また、4月の健康観察記録表もご活用ください。

健康観察記録表(4月).pdf

0

梅の木の剪定作業を行っていただきました

 本校の正門から校舎へ向かう道路脇には、梅の木が植えられています。

本日は、PTAの皆様と同窓会の皆様にご協力いただき、枝打ち・剪定作業を実施しました。

この梅の木は、昭和41年に当時の西根中生の手により植樹されたものです。

以来、東日本大震災の影響で一時中断したこともありましたが、毎年梅の実の収穫を行っています。

多くのご参加をいただき、生徒たちのために環境整備にご尽力いただきました。

ありがとうございました。

0

授業に集中!

 3学期も今日を含めて残り4日となりました。

1,2年生の授業では、真剣に授業に取り組む姿が見られます。

2年生の音楽の授業では、ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」の鑑賞の授業が行われていました。

曲の情景を捉えながら、その特徴について考えました。

また、1年生の社会では緯度や経度の学習から時差などについて学びました。

0

来年に向けて

 2年生は進路学習を行っています。

ipadを使い、福島県教育委員会のホームページから県立高校入試について調べました。

さあ!来年は自分たちの番です鉛筆

0