日誌

カテゴリ:報告事項

運動会 その3

開会式の様子です。各学年の代表児童が目標発表です。

 

6年生による鼓笛演奏です。

残念ながら、市の鼓笛パレードは中止となりましたが、

素晴らしい演奏は、全校生、保護者の皆様の心に響いたと思いました。

最後、閉会式です。各学年の代表児童が感想発表をしました。

運動会ができてよかったです。

クランド整備にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

運動会 その2

日曜日に行われた運動会の様子です。

4年生「Hello  World!」です。国旗を探しています。

 

続いて、「嵐を巻き起こせ‼ 岡山タイフーン」です。パワフルに頑張ってます。

 

 

5年生「120m走」です。さすが高学年、力強い走りです。

  

続いて「いつ引くの? 今でしょ‼」綱引きです。3組に分かれています。

 

 

最後に6年生です。「全集中、探し物の呼吸」です。一生懸命探しています。

 

「6学年全員リレー」です。6年生にとって最後の運動会です。

 

 

 

みんな全力を尽くして頑張りました。 

 

お知らせ 運動会 その1

23日に実施しました運動会の様子です。

1年生は初めての運動会です。

まずは、50m走です。

 

続いて玉入れです。密にならないようクラスごと紅白に分かれて投げています。

   

2年生の様子です。

2年生はDancing 玉入れです。待っているときは、体操しています。

    

続いて、50m走です。昨年より力強い走りになりました。

 

続いて、3年生の様子です。

まずは、100m走です。2年生より距離が長くなりました。

  

ゴーゴー! 岡山タイフーンです。上手に回っています。

  

雨 明日天気になぁれ!

明日は、子どもたちが楽しみにしている運動会です。
今現在の校庭の様子です。
これから、明日にかけての天気が心配です。
明日、実施できるとよいですね。

様々な場所に

各学級の児童が、6年生への感謝のメッセージを作成しました。
「6年生ありがとう」
教室の前や階段など校舎の壁に掲示してあります。

 


玄関前にはくちょう学級の児童が毎月の飾り付けをしてます。


同じく、通級教室のもちずり学級の児童が、コロナ収束を願って作成した千羽鶴です。
学校が明るくなりますね。

おめでとうございます

東部地区青少年健全育成推進会、東部地区防犯協会主催の児童標語コンクールの表彰が校長室で行われました。
冬休みの間に、5,6年生の子どもたちが取り組んで応募しました。
まもなく、最優秀作品の看板が設置されます。

 

福島市福祉作品展

ひばり、はくちょう学級の児童が、福島市福祉作品展に、出品しました。
この作品展にむけて、授業で一生懸命につくりました。
どの作品もよく仕上がっていました。
「ひばり町ニュータウンマップ」が福島市社会福祉協議会長賞を受賞しました。

   

委員会活動

今日の6校時は児童会です。
5,6年生の児童が8つの委員会に分かれて参加しました。
最初に今までの活動を振り返り反省しました。
次に、片付けをしたり、清掃したり等それぞれの委員会で活動しました。
毎日、それぞれの委員会が一生懸命活動しています。
これからの活躍を期待しています。

  

ありがとうございました

昨日、もちずり学習センターに6年生の代表の美化委員長と保健委員長が
マスクとモップ用ぞうきん作成の方々への礼状を届けてきました。
学校を代表して6年生一人一人がお礼を書きました。
有効に使わせていただいています。
本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました

コロナウィルス感染症予防対策として清掃にフローリングワイパーを使用しています。
寄贈していただいたフローリングワイパーを有効に活用させていただいています。
タオルから清掃用モップを作成の地域ボランティアの方々、感謝申し上げます。
保護者の皆様、タオル提供のご協力ありがとうございました。
子供たちも喜んでモップをかけています。
学校がとてもきれいです。

  

先生も学習しました。

6月22日放課後、教育委員会教育研修課から3名の講師の先生をお招きして、研修会を実施しました。
「タブレットPCのデジタル教科書の使い方」や「タブレットPCを使用して効果的に学習するにはどうしたらよいか。」などたくさん学びました。
今後、子どもたちの指導に活かしていきたいです。

  

 

毎日消毒をしています

 先生方が場所を分担し、毎日消毒しています。来週からの分散登校中も実施します。これで安心と言うことはないですが、できることは続けて取り組んでいきたいと思います。

  

1年間がんばりました! ~放送修了式~

3月3日(火)、感染症対策に伴う臨時休業前の最後の登校日となりました。

学校では校内放送による修了式を行いました。

本来でしたら、体育館で行うところですが、感染症防止のため、放送での実施となりました。

式の中では、校長先生から次のようなお話がありました。

「1年間、よくがんばりました。それぞれのがんばったこと、できるようになったことをみんなで認め合いましょう。」

「急な修了式、急なお休み(臨時休業)となりました。このように急な出来事にもあわてないように日頃から『今できることは、今やっておくことの大切さ』を考えて生活しましょう。」

3月4日(水)から23日(月)までは臨時休業、翌日から4月5日(日)までは春休みと、これから長いお休みが続きます。

まずはお子様、ご家族の皆様の健康を第一に考えた生活をおくっていただけますようお願いいたします。

新年度、元気な子供たちとの再会を心から楽しみにしております。

皆様からいただきました1年間のご理解とご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

お休み中、そして、4月からも皆様からのお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

6年生に感謝をこめて ~なかよしタイム「感謝の会」~

2月17日(月)、なかよしタイムの時間に「6年生への感謝の会」を行いました。

縦割り班に分かれて、それぞれの班ごとに下級生が6年生への感謝の気持ちを寄せ書きにして伝えました。

そのあとは、室内ゲームをして6年生との残り少ない時間をみんなで楽しみました。

6年生の皆さん、これまで下級生を力強くリードしてくれてありがとう!

卒業まで、ひと月余りとなりました。

一日一日を大切に過ごしましょう。

そして、6年生にとっても、下級生にとっても、心に残る日々になることを願っています。

 

 

いじめをなくそう ~標語コンクール表彰式~

 冬休みの課題として参加した東部地区の標語コンクール、今年は「いじめをなくそう」がテーマでした。

 審査の結果、14名の子供たちの作品が入賞し、2月7日(金)、岡山小校長室で表彰式が行われました。

 表彰式には、地区青少年健全育成推進会長様 地区防犯協会長様 東部支所担当様がおいでになり、入賞した子供たち一人一人に賞状と記念品を授与してくださいました。

 「皆さんが標語に書いてくれたことを実践して、ぜひ、すばらしい岡山小にしてください。」という青少年健全育成推進会長様のお話に、子供たちは大きくうなづいていました。

 最優秀賞となった5年生の作品は、学校南側の門に掲示される予定です。

 近くをお通りの際には、ぜひ、ご覧になってください。

どんな活動をしているの? ~クラブ活動見学会~

2月4日(火)、クラブ活動発表会が開かれました。

来年度からクラブ活動に参加する3年生は、ワクワクしながら、楽しく見学していました。

4,5,6年生もお互いの活動を見学し合い、来年度のクラブ活動を選ぶ際の参考にすることができたようです。

たのしかったクラブ活動見学、ぜひ、ご家庭でも話題にあげてみてください。

旬を感じる給食 ~6年生の献立~

1月21日(火)に続いて、今日、24日(金)も6年生が食育の授業で考えた献立をもとにした給食でした。

・ごはん

・かぼちゃのみそ汁

・鳥の照り焼き

・のりあえ

「五大栄養素がすべて入るようにアレンジしました。」という思いが込められた献立です。

この日も全校児童に大好評となりました!

ご家庭でも、お子様との食事づくりなどをとおして「食」について考える機会をもっていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

パソコン室がリニューアル! ~3年 総合~

岡山小のパソコン室がリニューアルしています。

福島市の施策により、従来のノートパソコンから持ち運び自由なタブレットに切り替わりました。

さらに校内にwi-fiの設備も整えていただきましたので、パソコン室だけではなく、教室はもちろん、校舎内どこでもタブレットでインターネットを使った学習が進められるようになりました。

この日は、3年生がローマ字入力の練習に取り組んでいました。

充実した環境を生かして、これからの時代に欠かすことのできない情報教育を効果的に進めていきたいと思います。

新しい本が入りました! ~図書委員会・新刊紹介~

図書室には、入ったばかりの新しい本が紹介のポップと一緒に並んでいます。

12月17日(火)の委員会活動で、図書委員会の子供たちが新刊紹介コーナーを作りました。

 

思わず手に取りたくなる新刊紹介コーナーには、さっそく、子供たちが集まっていました。

図書委員の皆さん、ありがとう!

図書室がとても楽しい雰囲気になりました。

市議会議長賞を受賞! ~福島市福祉作品展~

12月7日(土)から9日(月)にかけて福島市福祉作品展(会場:AOZ)が開かれました。

岡山小の特別支援学級の作品も出品しました。

はくちょう学級、ひばり1学級からは個人の平面作品を

ひばり2学級からは学級全員で作った共同の立体作品を出品しました。

ひばり2学級から出品した作品は「福島市議会議長賞」を受賞し、9日(月)10時からの表彰式にみんなで参加してきました。

出品した作品は、それぞれ校内に掲示してありますので、ぜひ、ご覧になってください。

どの作品からも、子どもたちの素直な気持ちが伝わってきます。

美しい歌声を満喫! ~合唱部オータムコンサート~

11月21日(木)、13時から特設合唱部のオータムコンサートが開かれました。

会場となった音楽室には、子どもたちや多くの保護者の皆様においでいただき、大盛況となりました。

夏休み中に参加したコンクールから約3ヶ月、合唱部の子どもたちは、この日のコンサートを目標にして、コンクールの後も練習を重ねてきました。

コンサートの曲目は以下のとおりです。

・カントリーロード(3年生)

・もみじ(4年生)

・世界が一つになるまで(5年生)

・WISH~夢を信じて(6年生)

・つばさをください(全体)

最後にはアンコールも沸き起こり、音楽室全体での「つばさをください」の大合唱で締めくくられました。

お出でいただいた保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

合唱部の皆さん、素敵な歌声をありがとう!

2,4,6年生の学年発表会

11月16日(土)の土曜授業では、2,4,6年生の学年発表がありました。

どの学年の子どもたちも、日頃の学習の成果を精いっぱい発揮しようとがんばっていました。

【2年生 むかし話をしょうかいしよう】

【4年生 岡部の宝!「文知観音」について伝えよう】

【6年生 会津探検隊始末記】

今年は体育館が耐震補強工事で使用できず、例年のような学習発表会ができませんでした。

そのため、2回の土曜授業日に分けた学年ごとの発表となりましたが、当日は多くの保護者の皆様にお出でいただきました。

保護者の皆様のご理解とご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

おいしい給食をどうぞ! ~給食試食会~

11月11日(月)、1年生の保護者の皆様を対象とした給食試食会を開きました。

今年も15名の皆様からご希望をいただき、普段、子どもたちが食べている給食を味わっていただきました。

消費税増税、食材費高騰等の理由により、今年度から1食300円とさせていただきましたが、参加した保護者の皆様は、岡山小の給食の味と量に、十分満足していただけた様子でした。

この日の給食は「ご飯」「大根とえのきのみそ汁」「牛乳」「ヒレカツ」「おひたし」です。

ご家庭でも、毎日の給食のおいしさを、ぜひ、お子さんにたずねてみてください。

これからもおいしく安全な給食づくりに努めてまいります!

校内持久走記録会 ~高学年~

11月6日(水)は高学年の持久走記録会でした。

今年の記録会をしめくくるにふさわしい5・6年生の力走が見られました!

保護者の皆様、走路補助ボランティアの皆様、校庭で、沿道で、子どもたちへのあたたかい声援をありがとうございました。

おかげさまで、どの学年の子どもたちも安心して力を発揮することができました。

持久走記録会は終わりましたが、これからも子どもたちの体力向上に取り組んでまいります。

ご家庭や地域でのご協力をよろしくお願いいたします。

 

学年発表会 ~1・3・5年~

現在、体育館耐震補強工事中のため、体育館での学習発表会ができません。

そのため、今年は各学年ごとに校舎内の教室等を使った発表会を計画しました。

その第1弾として1,3,5年生の発表会が、10月26日の土曜授業に併せて行われました。

 

【1年 音読劇「サラダで元気」】

【3年 合唱・合奏「学校大すき! 友だち大すき!」】

【5年 朗読「注文の多い料理店」】

 

第2弾は11月16日(土)、2,4,6年生の発表会が行われます。

たくさんの皆様の来校をお待ちしています。

 

秋の実り ~玄関の掲示板~

毎月、新しくなる玄関の掲示

10月のテーマは「秋の実り」です。

おいしそうな栗がたくさん実りました!

はくちょう学級、ひばり学級の子どもたちが作った心のこもった掲示を、ぜひ、ご覧になってください。

熱く、楽しく、全力プレー ~三中校区PTA親善球技大会~

9月29日(日)、福島三中校区PTA親善球技大会が行われました。

岡山小からも、この日に向けて練習を重ねてくださったお父さん、お母さん方が、ソフトボールとバレーボールに全力プレーで参加しました。

岡山小バレーボールチームは、この日のためにチームを結成し、全力プレーで健闘してくださいました。

勝利には届きませんでしたが、試合後の選手の皆さんのさわやかな笑顔に感動しました。

また、ソフトボールでは、今年は、たくさんのお父さん方に入っていただけましたので、岡山小からは「岡山イーグル」「岡山ブラック」の2チームが参加しました。

最終戦では、岡山イーグルと岡山ブラックでの3位決定戦となり、大変盛り上がりました!

(岡山イーグルが3位になりました!)

貴重なお休みの日に参加してくださった保護者の皆様、応援においでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

岡山小PTAの団結、協力、あたたかさ、和やかさが感じられた1日となりました。

自然の神秘 ~二重の虹(ダブルリング)~

9月9日(月)、台風15号の接近、通過に伴う臨時休校へのご対応、ありがとうございました。

大きな事故やケガの報告もなく、皆様の安全確保へのご協力に心から感謝いたします。

ありがとうございました。

さて、台風が通過した夕方、学校の窓から、こんな風景が見えました。

このように二重に見える虹を「ダブルリング」とか「ダブルレインボー」などというそうです。

一説によると「幸運の証」とも聞いたことがあります。

台風が去った後、自然からの思わぬプレゼントでした。

 ※ 今回の台風で大きな被害を受けた地方の皆様には、1日も早い生活環境の回復をお祈りいたします。

水泳大会、がんばります! ~選手壮行会~

7月19日(金)、終業式の後には、7/24に実施されます福島市小学校水泳競技大会の選手壮行会が開かれました。

出場する代表児童の紹介のあとには、特設水泳部部長の児童から頼もしいあいさつがありました。

特設水泳部の子どもたちは、大会に向けて放課後の練習に本気で取り組んできました。

大会では、その練習に成果を存分に発揮できることと思います!

がんばれ! 岡山小特設水泳部!

学校の代表として出場する子どもたちの健闘に、どうぞご期待ください!

がんばった1学期 ~終業式~

7月19日(金)、第1学期の終業式が行われました。

校長先生からは

 ・夏休みにしかできない体験をたくさんしましょう。

 ・自分の将来は自分で切り開いていける人になりましょう。

というお話がありました。

その後、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休み(2学期)のめあて」を発表しました。

 ・1学期は算数の勉強をがんばりました。

 ・苦手な整理整頓ができるようになりました。

 ・夏休みは自由研究をがんばりたいです。

 ・2学期は苦手な勉強がなくなるように自主学習をがんばります。

などなど、とても立派な発表でした。

大きな事故もなく、充実した中に1学期を終えることができましたのは、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力があってのことです。

この1学期間のあたたかいご理解とたくさんのご協力に心から感謝いたします。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

「夏らしさ」でお出迎え ~玄関の掲示~

岡山小の玄関にも夏が来ました。

今月の玄関も、はくちょう学級、ひばり1・2学級の子どもたちの手作りの掲示でお出迎えです。

見事に咲きそろったひまわりが、とてもきれいです。

この掲示のように、早く梅雨があけ、夏本番がやってくるといいですね。

市連Pソフトボール大会 ~岡山小チーム善戦!~

6月23日(日)、市連Pソフトボール親善大会が開かれ、岡山小チームも参加しました。

会場は荒川運動公園です。

1回戦の相手は下川崎小、13-3の圧勝でした!

岡山お父さんパワー炸裂です!

勢いをそのままに挑んだ2回戦の相手は笹谷小でした。

昨年も笹谷小に敗れた岡山小、リベンジをかけて戦いましたが、惜しくも敗戦・・・・。

それでも、全力プレーでがんばってくださったお父さん方に応援席から大きな拍手がおくられました。

岡山小のためにがんばってくださったお父さん、本当にありがとうございました。

高校球児、プロ野球選手にも負けないすばらしいプレーの連続に感動しました!

楽しい遠足! (1~4年生)

6月14日(金)、絶好の天気のもと、1~4年生は待ちに待った遠足に行ってきました。

1・2年生はあづま運動公園に、3・4年生は仙台・うみの杜水族館が目的地です。

体と頭と心をめいっぱいに使って、学校では経験できない貴重な活動の機会となりました。

お昼には、楽しみにしていたお弁当もおいしくいただきました。

準備物など、ご家庭でのご協力に感謝いたします。

ご家庭でも、ぜひ、お子さんから楽しかったお話をうかがってみていただければうれしいです。

 

6月も素敵な掲示 ~玄関の掲示板~

6月も岡山小の玄関では、素敵な掲示でお客様をお迎えしています。

はくちょう学級、ひばり1学級、ひばり2学級の子どもたちの手作りによる掲示です。

全校生から毎月の掲示についての感想、感謝、励ましの声なども届き、はくちょう学級、ひばり学級の子どもたちのやる気も倍増しています。

今月の素敵な掲示も、ぜひ、ご覧になってください。

ようこそ1年生 ~1年生を迎える会~

6月4日(火)、「1年生を送る会」が開かれました。

5,6年生の代表委員が企画、運営のすべてを担当した子どもによる手づくりの会です。

【1年生入場】

【開会の言葉】

【歓迎の言葉】

【校歌】

【ゲーム】

ジャンケンかもつ列車

〇Xクイズ

人数合わせゲーム

【お礼の言葉】

【閉会の言葉】

【1年生 退場】

 

とても楽しく、あたたかい会となりました。

企画、運営した5,6年生、会の運営に協力した2~5年生の皆さん、素敵な会をありがとう!

1年生の皆さん、ますます学校が楽しくなりますね!

こまったときやわからないときは、やさしいお兄さん、お姉さんに、何でもお話ししてください。

これからも、楽しく元気に学校生活を送りましょう!

 

 

自分の身を守ろう! ~防犯教室~

6月3日(月)、防犯避難訓練、防犯教室を実施しました。

防犯避難訓練では、不審者進入を想定した教職員の対応、子どもたちの安全確保の仕方について、講師の福島警察署スクールサポーターさん、補導員さんからご指導をいただきました。

その後の防犯教室では、講師の先生方から「不審者からの身の守り方」「身近に起こりやすい犯罪への注意」についてお話をいただきました。

とても有意義な時間となりました。

ご家庭でも、防犯についてのお話の時間をつくっていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

みんなで楽しくダンス! ~ダンス教室~

今年もダンス教室が行われました。

講師はダンスインストラクターの宗像先生です。

5月28日(火)には1,2,3年生が、5月31日(金)には4,5,6年生がリズムに合わせて楽しく体を動かしました。

(写真は4年生の様子です。)

31日(金)には、講師の宗像先生に4年生といっしょに給食を召し上がっていただきました。

4年生にとっては、とてもうれしいひとときとなりました。

この日のメニューは、ご飯、すまし汁、ハンバーグ、わかめのおひたし、牛乳でした。

いつもおいしい給食が、より一層おいしく感じられました。

宗像先生、ありがとうございました。

緑を守るために ~緑の羽根募金活動~

5月29日(水)から31日(金)にかけて、緑の委員会の子どもたちが全校生に募金の呼びかけを行いました。

緑の羽根共同募金です。

委員会の子どもたちの熱心な呼びかけに、多くの子どもたちが募金に協力していました。

募金活動の趣旨にご賛同いただき、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「令和最初の運動会・・・」大成功! その②

引き続き、午後の種目を紹介します。

【鼓笛行進】

校庭での見事なドリル演奏に会場の全員が感動!

【3年 岡山タイフーン】

4人1組で協力した走りは、さすが3年生!

【上学年リレー】

運動会の最後を飾る種目! 代表選手の真剣な力走に感動!

ご来賓の皆様、そして、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちへのあたたかいご声援をありがとうございました。

おかげさまをもちまして、子どもたちはもてる力を十分に発揮することができました。

また、運営のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様、朝早くからありがとうございました。

皆様方のお力添えで、すばらしい運動会にすることができました。

本当にありがとうございました。

「令和最初の運動会・・・」大成功! その①

5月18日(土)、絶好の晴天のもと、岡山小学校大運動会が開催されました。

スローガン「令和最初運動会 紅も白も最後まで力を合わせてがんばろう!」のとおり、全力を出して協力し合う子供たちのすばらしい姿がたくさん見られました。

【4年 心をひとつに(つなひき)】

紅白それぞれが作戦を立ててがんばりました。

【2年 大玉ころがし】

2人で力を合わせて上手に大玉をリレーしました!

【1年 ダンシングかごいっぱいになあれ(玉入れ)】

たくさん入りました! 踊りもかわいい1年生!

【5・6年 令和合戦・文知摺(騎馬戦)】

新種目! 5・6年生の力強さが炸裂しました!

【下学年リレー】

リングバトンを上手につないだ力走はさすが代表選手!

以上、午前の種目を紹介しました。

※ その②に続きます。

6年生が交通安全の呼びかけを ~広報パトロール~ 

6月14日(火)、今年度2回目の広報パトロールがありました。

福島警察署が1日警察官に委嘱された6年生児童2名が、朝の登校・出勤時間帯にパトカーで地区内を巡回しながら、交通安全を呼びかけました。

保護者の皆様、地域の皆様、交通安全へのご協力をよろしくお願いいたします。

新年度 校内掲示もリニューアル!

4月となり、校内掲示も新年度バージジョンにリニューアルしました。

玄関前の掲示は、今年度も特別支援学級の子どもたちと教職員の力作です!

掲示を見て、入学や進級を実感したり、やる気を高めたりする子も多いことと思います。

ご来校の際は、ぜひ、校内掲示もご覧ください。

今年度も安全な登下校を ~通学班確認会~

4月10日(水)、通学班確認会を開きました。

今年度の通学班のメンバーを確認するとともに、班長、副班長を中心とした安全な集団登校の仕方を指導しました。

 この会には、毎年、PTA健全育成委員の皆さんが参加してくださいます。

各地区の担当としてお忙しい中おいでいただき、教職員といっしょに班のメンバーを確認してくださるのです。

とてもありがたいことです。

今年も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただいて、子どもたちの安全な登下校を支えていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

1年間、ありがとうございました ~PTA理事会~

3月5日(火)、19時より岡山小図書室において第4回PTA理事会が開催されました。

内容は以下のとおりです。

 

【PTA会長あいさつ】

【校長あいさつ】

【報告事項】

・ 各専門委員会の活動報告

【協議事項】

・ 各委員会の支出状況

・ 次年度予算案

・ 本部役員選考状況

・ 1年間の感想

・ その他

 

各委員会からの報告や協議をとおして、岡山小PTAの充実ぶりをあらためて確認することができました!

お集まりいただいた役員の皆様、そして、様々なPTA活動に快くご協力いただいたすべての保護者の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

今年度も残りわずかとなりましたが、残りの期間もどうぞよろしくお願いいたします。

6年生、ありがとう! ~卒業を祝う会~

3月4日(月)、「卒業を祝う会」が開かれました。

主催は児童会、5年生の子どもたちが中心となって企画、運営をしました。

【6年生の入場】

【開会の言葉(5年生)】

【校歌の合唱】

【実行委員長あいさつ(5年生)】

【校長先生のお話】

【各学年からの6年生への発表のプレゼント】

【6年生から(お礼のリコーダー演奏)】

【歌「ありがとう さようなら」】

【閉会の言葉(5年生)】

【6年生退場】

 

企画、運営にがんばった5年生の皆さん、手作りのあたたかさあふれる会をありがとう!

6年生はもちろん、全校生にとって心に残る素敵な思い出になりました。

また、午後のなかよしタイムでは「6年生への感謝の会」として、縦割り班ごとに素敵なメッセージカードのプレゼントがありました。

3月4日、6年生にとっては忘れられない思い出の一日になったことと思います。

卒業まで、あと12日・・・。

一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

花いっぱいの岡山小

3月です。

春の訪れにあわせるように、岡山小も花いっぱいになりました。

【校門わきの花壇】

【玄関前のプランター】

【玄関の中にも】

【中庭の花壇】

緑の委員会の子どもたちと担当職員が冬場も一生懸命育ててきました。

プランターのパンジーは、卒業式でも使う予定です。

近くにお出でのときには、ぜひ、きれいに咲きそろった花の様子をご覧ください。

 

 

安全な登下校のために ~見守る会総会~

2月21日(木)、岡山地区の子どもを見守る会総会・研修会が開かれました。

岡山地区の見守る会には95名の協力者の方々が登録されており、毎日、子どもたちの安全な登下校のために活動してくださっています。

 

総会では、はじめに見守る会の会長さんから、ごあいさつをいただきました。

つづいて、岡山小校長からのあいさつがありました。

来賓としてお出でいただいた東部支所長様からはご祝辞をいただきました。

議事では、以下の内容について熱心な協議をいただきました。

 ・ 平成30年度事業報告,会計報告

 ・ 平成31年度事業計画

 ・ その他

    備品の充実について

    予算の有効活用について

    下校時の天候の急変への柔軟な対応について

    子どもたちのあいさつ、歩き方について

最後に岡山駐在所の木幡様よりご講話をいただきました。

 

総会・研修会のあとには、給食(カレーライス)の試食会、子どもたちからの感謝の会も行われました。

岡山小の子どもたちの安全は、見守る会の皆様の献身的な活動に支えられていることを実感した一日となりました。

暑い日も寒い日も、本当にありがとうございます。

これからもお体を大切にされながら、子どもたちの安全のためにお力添えをいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

校内なわとび記録会 ~1・2・4年~

今週は校内縄跳び記録会週間です。

2月18日(月)には2年生、19日(火)には1年生、4年生の記録会が開かれました。

どの学年の子どもたちも、持久とびに、種目とびに、自己記録の更新を目指してがんばっていました!

【2/18 2年生】

【2/19 1年生】

【2/19 4年生】

お忙しい中、応援やお手伝いにお出でくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

21日(木)には3年生、22日(金)には5・6年生の記録会を予定しています。

ご都合がよろしければ、ぜひ、お出でください。