日誌

日誌

学校の様子から

 連休の間の学校生活ですが、生徒は落ち着いて生活しています。

 自転車置き場や昇降口、雑巾がけなど整然とした様子が落ち着きを表しています。

「あづまる」

 吾妻中イメージキャラクターの名前が決まりました。

 「あづまる」です。

 この名前で、複数の応募があったと生徒会役員より聞いています。

高校説明会2

 今日は、各私立高校の先生方に来校いただき、お話をしていたきました。

 3年生は、高校の先生方のお話を真剣に聞きいていました。

トイレ洋式化工事

 トイレ洋式化工事を行っています。現在は南校舎のトイレを工事中です。

 生コンを入れる工程で、生徒との動線が重なることをさけるため、工事業者様のアイディアで、2階窓から高所作業車を使って生コンを入れる作戦とのことです。

 朝から作業を進めていました。

高校説明会

 各高校の先生方に来校いただき、3学年生徒と保護者向けに各高校の特徴などお話をしていただいています。

 夏休みに体験入学が中止になった高校もあり、3年生熱心に聞いています。

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙に伴う立会演説会、投票、開票が行われました。

 立会演説会は、オンラインでの開催となりました。

 これから吾妻中をリードする役員が決定します。これからの活躍が楽しみです。

グランドの整備

 鈴木技能主査が朝早くから出勤して、校庭の整備をしていました。

 中体連新人大会前に生徒たちが、きれいな校庭でおもいきり活動できるようにとの配慮を感じました。

新人大会激励会

 本日、新人大会激励会をオンラインで開催しました。

 選手は体育館で決意を述べ、それを全校生が教室で視聴しました。

 本日付けの通知にも記載したとおり、新人大会の日程が10月7日に延期になりました。1日のみの開催で、試合の行い方などは未定です。詳しく分かり次第お知らせします。

 選手の活躍を期待しています。

生徒会役員選挙応援演説

 生徒会役員選挙の応援演説は昼の放送を通じて行っています。

 毎日、1名ずつ応援者の演説を放送しています。

 9月15日には立会演説会と投票の予定です。

ガパオライス

 本日の給食は、ガパオライスでした。 本校では、初めての献立でした。

 調理員の皆さんが、数日前からポスターを貼って宣伝してていました。大変おいしい給食でした。

 ちなみに、ガパオライスとは、ひき肉や玉ねぎを炒めてナンプラーなどで味付けし、ご飯にかけるというタイ料理です。

 また、本校の梨園でとれた梨も提供されました。

 

オンライン授業の日

 本日、8時10分からオンライン授業を行いました。

 生徒は自宅で1時間授業を受けてから、登校しました。

 各学年で工夫して進めていました。実行してみると心配以上にうまくやれる点と課題点が明確となりました。

 ご家庭でのご支援に感謝いたします。

不織布マスクを配付しました。

 本日、不織布マスクを生徒に配付しました。

 新聞等で報道されてご承知のとおり、福島市教育委員会からいただいたマスクです。

 「不織布マスクを正しく着けて生活する習慣を身につけてもらうことで、あなたを新型コロナウイルスから守りたいのです。」との教育長からのメッセージも一緒に配付しました。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

教育長メッセージ.pdf

↑ (クリックするとpdfが開きます。) 

3学年の廊下の掲示から

 3年生のフロアーの廊下に、国語で学習した俳句の一人一人がまとめた掲示がされています。

 自分で選んだ俳句をまとめています。

 俳句はもちろんのこと、挿絵にも力が入っている力作が多くあります。

 廊下を歩いていると挿絵を見ているだけでも楽しめます。

2年情報モラル教室

 2学年の情報モラル教室を実施しました。

 講師として、福島県金融広報委員会の金融アドバイザー(メディア指導員)柳沼広美様、金融アドバイザー田崎由子様、金融アドバイザー宍戸美香様をお迎えしました。中学生でよくあるトラブルや消費者から相談の事例等を交えながらわかりやすいお話をいただきました。

 

中学生のための仕事体験2日目

 2学年では、キャリア教育の一環として、専門学校の先生に来校いただき、「中学生のためのときめき仕事体験」を昨日と本日に実施しました。

 本日開講した内容は、次の4つです。

1 郡山ヘアメイクカレッジ「美容師体験」水谷千春先生

2 郡山健康科学専門学校「障がいのある人の役に立つ仕事(作業療法関係)」樫村孝憲先生

3 国際ビューティ&フード大学校「パティシエ(洋菓子職人)の仕事を体験しよう」穂積良幸先生

4 国際アート&デザイン大学校「イラストレーターの仕事体験~プロが使っている画材で着色しよう~」藤岡阿比努先生

 本日も4つの講座から希望の講座を選んで受講しました。

 

梨の収穫

 春に花粉交配を行った梨が実りました。

 本日、3年生が幸水を収穫しました。

 3年生は一人1つずつ持ち帰りました。

 豊水は後日収穫予定です。

 

中学生のための仕事体験

 2学年では、キャリア教育の一環として、専門学校の先生に来校いただき、「中学生のためのときめき仕事体験」を本日と明日に実施しています。

 本日開講した内容は、次の4つです。

1 国際医療看護福祉大学校「生体情報を見てみよう」我妻和典先生

2 今泉女子専門学校「WEBデザイナーの仕事体験」安斎美雪先生

3 今泉女子専門学校「ファッション業界の仕事学ぼう」渡部セツ子先生

4 福島理工専門学校「自動車のしくみと仕事」小林豊先生

 2年生は4つの講座から希望の講座を選んで受講しした。

 明日は、美容師、作業療法士、パティシエ、イラストレーターの体験の予定です。

 

生徒会役員選挙

 現在、生徒会役員選挙の立候補者が固まり、選挙期間中です。

 昼の放送では、応援演説者の演説が放送されています。

 新役員たちで吾妻中をさらに発展させていくことを期待しています。

トイレ洋式化工事

 2学期に入り、トイレの洋式化のための工事が始まりました。

 現在は、南校舎のトイレの工事を行っています。

 今後、生徒用トイレの工事の際には、教室から離れた場所のトイレを使う場合も出てきます。

オンライン授業に向けて

   オンライン授業の実施に向けて準備を進めています。

 本日は、各学級で校内オンライン授業で使用するwebexmeetingの接続を試していました。

 今後、9月8日(水)では家庭で接続を志向する予定です。9月10日(金)には、オンライン授業配信の試行を予定しています。

 

 

地区中体連駅伝大会③

出場した選手全員が自己ベストを大幅に更新するという素晴らしい結果を収めることができました。

保護者の皆様には、ご支援いただきましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

<結果>

 ◇男子 31位  ◇女子 16位 

地区中体連駅伝大会②

今年の駅伝競走大会は、コロナ感染予防策として、タスキをつながない形の駅伝競走となりました。

区間ごとに一斉スタートで行われるため、見た目の順位と実際の順位が違うという現象が生じています。

女子のレースは終了しましたが、集計には多少時間がかかるため、結果は後ほどお知らせいたします。                      

 

地区中体連駅伝大会

 県北地区駅伝競走大会へ向けて特設駅伝の選手たちが予定どおり出発しました。

 これまで練習してきた成果を発揮してほしいと願っています。

 今大会は、残念ながら無観客で行われます。現地での応援はできませんが、選手の健闘を応援してください。

ipadの活用

 昨日の研修で使用したipadのMetamoji ClassRoomを利用した本日の授業を紹介します。

 写真は3年社会と3年保健体育です。

 生徒は、すぐに使用方法を理解して学習に取り組んでいました。

ICT研修会

 校内でICTに関する研修会を行いました。

 はじめに校内で会議システムのWebexMeetingの研修を実施し、オンライン授業へ向けての準備を行いました。

 次に、教育研修課の渡辺先生より、Metamoji ClassRoomの基本操作についてオンライン研修を受講しました。

校内授業研究

 教職員の授業力向上のために校内で授業研究を行っています。

 本日は、2年英語での授業で行いました。少し広めの音楽室で、「100万の夢の使い道を考え、友達に伝えよう」という課題で「if」を使った文を学びました。

梨が実っています

 校内にある梨園には梨の実がたくさん実をつけています。

 地域の方々にお世話になりながら、3年生が花粉交配を行ったなしです。

 カラスに食べられる前に、そろそろ収穫です。

校内授業研究

 教職員の授業力向上のために校内で授業研究を行っています。

 本日は、2年数学での授業で行いました。

 連立方程式を利用して、グラフの交点の座標を求めることについて学ぶ授業でした。

 いつもとは違うPC室での授業でしたが、2年生は落ち着いて取り組んでいました。

吾妻中イメージキャラクター

 創立50周年記念秋華祭に向けて、生徒会役員の発案で吾妻中イメージキャラクターを作成しています。

 本日よりキャラクターの名前を全校生徒に募集中です。

写真は、名前募集のためにキャラクターのポスターを生徒会役員が掲示しているところです。

 

祝 英語弁論大会金賞受賞

 昨日行われた福島地区中学校英語弁論大会では、3年の鈴木さん、2年の佐藤さんともに金賞を受賞しました。

 夏休み中にも熱心に練習をしてきた成果が発揮されました。おめでとうございます。

 

暗唱の部 金賞

 3年 鈴木さん「the Letter」

 2年 佐藤さん「Limelight」

 

オンライン授業へのステップとして

 2年理科では、音楽室で行った自由研究の発表をweb会議システムをとおして、各自のipadでみたり、学習室へ配信して見たりしました。

 オンライン授業へ向けたステップとして試みを行っていました。

 また、この方法で学習室からの授業参加や学習の質を高めることも試していきたいと考えています。

特別教室での授業

 2学年では1クラスの人数が多いことから、少しでも一人一人の距離をとるため、広さが広い特別教室で、各教科の授業を行っています。

 写真は、音楽室や美術室での様子です。

 

給食当番の様子

 給食当番についても、距離を取りながら整然と行えるよう確認しました。

 写真は、準備の時の給食室前の様子です。

 食事中は、「黙食」を確認しています。

地区英語弁論大会へ向けて出発

 本日は、地区英語弁論大会が行われます。

 暗唱の部に出場する3年の鈴木さんと2年の佐藤さんが、会場のこむこむへ向けて予定どおり出発しました。

 今年は、残念ながら無観客での開催となります。夏休みに熱心に練習してきた成果を100%出してほしいと願っています。

8月26日からの教育活動について

 保護者の皆様

 

 8月26日より新型コロナまん延防止等重点措置が福島市に適用されます。

 このことに伴う本校の感染防止に関する取り組みを本日付け文書にて生徒をとおし配付いたしました。

 ご覧いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 今後、取り組みに変更がある場合には、その都度お知らせいたします。

 

 

https://fukushima.fcs.ed.jp/吾妻中学校/page_20200408054107

【SDGsについて考える。】ユニセフ出前講座

 3学年では、総合的な学習の時間を利用して、ユニセフ出前講座を行いまました。

 福島県ユニセフ協会の常務理事 事務局長 佐藤一夫様に来校いただき、世界の子供たちの現状をお話いただくことをとおして、SDGsについて考える時間を持ちました。

 本日は、1組と3組が受講し、明日は2組が受講する予定です。

授業の様子から

 各授業では夏休みの様子を発表する姿がありました。

 理科の授業では、自由研究の発表会を行っていました。

 英語の授業では、夏休みの思い出を絵日記にしたものを発表しているところでした。

3年実力テスト

 本日、3年生は実力テストを行い、夏休み中の学習の成果を試しています。

 これから高校入試へ向けて、支援を続けていきたいと考えています。

【8/23】第2学期始業式

 昨日、第2学期始業式を行いました。

 夏休み中に大きな事故もなく、2学期をスタートできること大変うれしく思います。

 式の中では、1年代表小檜山君、2年代表熊谷さん、3年代表尾形君が「夏休みの反省と2学期の抱負」を述べました。

 また、「はがきに綴る中学生平和メッセージ メッセージ部門 最優秀賞」を受賞した髙橋さんへ表彰状の伝達を行いました。

 福島地区英語弁論大会に出場する鈴木さんと佐藤さんの発表も行いました。

JAの広報誌に紹介されました。

 2年生のバケツ稲の取り組みが、JAふくしま未来の広報誌「みらいろ」8月号と庭坂支店の広報「にわさか広場」8月号に紹介されました。

 国井様や緑川様のご指導を受けながら、1年間取り組みを継続する様子が紹介されています。

 

消毒ありがとうございます。

 いつも本校の梨園の消毒をしてくださっている梅津文夫様が、本日も来てくださりました。

 梨を見ながら、「できのよい梨ができましたね。」とのお言葉をいただきました。

 「今年は花も早く咲いたので、2学期が始まってすぐに収穫できますよ。」と教えいただきました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 

 県内ではいわき市に「まん延防止等重点措置」が適用され、加えてその他の地域には「集中対策(県独自の対策)」が実施されることが示されました。福島市内でも夏季休業以降、感染力が非常に強い新しい変異株(デルタ株)の急拡大が見られています。

 

 ご家庭におかれましても次の点をご配慮お願いいたします。

(1)感染拡大地域から帰省・移動した家族や友人とやむを得ず一緒に過ごす場合や同居する家族 等に濃厚接触者がいる場合は、家庭内においてもマスクの着用などの対策をお願いいたします。

(2)不要不急の外出、都道府県間、特に緊急事態措置区域等との往来は控えるようお願いいたします。

(3)食事、睡眠、運動など規則正しい生活を心がけるようご家庭でお話しいただければ幸いです。

 

 なお、下に資料を添えますので、 感染防止対策にお役立てください。集中対策等の対象期間は、8月8日(日)から8月31日(火)までです。

 

資料.pdf

 

 

照明工事

 校舎内外の照明工事が進んでいます。

 すべてLEDになります。

 2学期には明るい照明で学習を進めます。

シェフをお迎えして

 美術家庭部では夏休みの特別講座を実施しています。

 本日は、イタリアンレストラン「ラ・フーガ」の齋藤和紀様をお迎えしての特別講座を行いました。

 写真は、パスタ料理を作成後の試食の様子です。

台風8号に伴う対応について

 保護者の皆様へ

 

 台風8号が関東及び東北地方へ上陸する恐れがあるため、7月27日は次のようにいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

【部活動】

 27日は、駅伝練習、各部部活動を中止といたします。

【3年生県立高校体験入学】

 高校より連絡がありマチコミメールにてご連絡したとおりとなります。高校により対応が違う場合がありますので、本校からのマチコミメールを再度ご確認をお願いいたします。

【3年生教育相談】

 予定どおり実施いたします。

 27日は生徒の安全のため、お家の方と一緒に来校してください。なお、日程や時間の変更を希望される場合には、学校へご連絡ください。

平和へのメッセージ

 アオウゼ多目的ホールにて人権と平和展が行われています。その中で、はがきに綴る中学生平和へメッセージへ本校からも多数応募し展示されています。

 最優秀賞を三年の高橋さんが受賞しました。あす、表彰式が行われます。おめでとうございます。

夏休みの部活動

 夏休み初日です。

 暑い中、1年生と2年生は部活動に励んでいます。特設駅伝部も活動を開始しました。

 これから校舎内外の照明工事のため体育館の使用が制限されるため、バレーボール部とバスケットボール部は、庭坂小学校と庭塚小学校のご協力を得て体育館を利用させていただきます。

1学期終業式

 1学期終業式を実施しました。熱中症対策のため、風通しのよい体育館後方に整列し、服装は制服ではなく半そでハーフパンツの運動着の涼しい服装で行いました。

 式の中で各学年の代表生徒から、1学期の反省と夏休みの抱負について発表がありました。

 その後、英語検定合格者に合格証を渡しました。

 明日からの夏休み、安全で充実した夏休みにしてほしいと願っています。

校内研究授業(数学、国語、道徳)

 教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。

 写真は、1年数学の「文字と式」という単元での授業です。「立方体をX個つなげたととき、棒は何本必要か」という問題を使って、Xを使って立式する授業でした。友達の考えを数学の「式」という言葉で理解したり、伝えたりすることをとおして学びを深めていく授業でした。

 3年国語では、「言葉とともに~俳句を作って楽しもう~」の単元での授業でした。クラスの仲間の俳句を句会の形式で良さを味わい、その良さを表現する授業でした。

 5組の道徳の授業では、「カメは自分を知っていた。」という教材を使って、「向上心」や「個性の伸長」について考えを深める授業でした。

校内研究授業(理科、保健体育)

 教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。

 写真は、3年理科の「生物の成長と生殖」という単元での授業です。「美味しいジャガイモを育てるのなら、有性生殖と無性生殖のどちらをりようしたらよいか」という課題から、生徒たちは両方の生殖の特徴の理解と自分の考えを伝えながら学びを深めていく授業でした。

 1年保健体育では、「バドミントン・卓球」の単元での導入の授業でした。バドミントンの導入を行いながら、この単元をとおして友達にアドバイスをしたり、アドバイス聞きながら学んでいくとの見通しをもたせる授業でした。

校内研究授業(国語、保健体育)

 教職員の授業力向上を目指して、校内で研究授業を行っています。

 写真は、1年国語の「比喩で広がる言葉の世界」という単元での授業です。比喩の持つ効果について具体例を自分たちで考えたり、意見交換しながら学びを深めていく授業でした。

 1年保健体育では、水泳の単元での授業でした。写真は、体育館で準備運動を行ったり、本時の目標について確認しているところです。ストリームラインの確認やクロールの基本的な動きについて少人数班でアドバイスをしながら学んでいく授業でした。

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 3年数学では、2次方程式の解の公式について学習していました。

 3年理科では、メンデルの法則についての問題演習を行っていました。

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲)その8

 2学年のバケツ稲の取り組みでは、本日も国井果樹園の 国井 様 と JAふくしま未来吾妻営農センター営農指導係の 緑川 様 に来ていただき、指導をうけながら、学習しました。

 中庭にスクリーンを設置しての学習でした。その後、中干を終了してバケツに水を入れました。

 JAの広報誌の取材と福島民報新聞の取材もありました。

学年・学級懇談会

 1年生は学級懇談会、2年生と3年生は学年懇談会を開催しました。お忙しい中にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。

 

教育講演会

 PTA教養委員会の主催で保護者向けの教育講演会を行いました。

 CSRスクエア理事長の宍戸仙助先生をお迎えして、お話を伺いました。宍戸先生はベトナム等の交流活動や貢献活動のたくさんの経験をとおして、「人の役に立つ生き方」をすることについてお話しいただきました。

 2年生や3年生は、昨年の11月にお話を伺っています。親子で話題にしていただければと願っています。

授業参観、教育講演会、学年・学級懇談会

 本日は授業参観、教育講演会、学年・学級懇談会を実施します。

 8:35~12:10 授業参観

  ※参観者が分散するように、1時間程度の参観にご協力をお願いいたします。

13:30~15:00 教育講演会(体育館)

15:10~16:10 学年・学級懇談会

 

 なお、ご自宅または受付にて本日の体温を測定いただき、発熱がある場合には参加をご遠慮ください。

講演会「思春期のこころと体」

 本日、福島市の「性教育」講師派遣事業による講演会を行いました。

 3年生の保健体育の授業の一環として、計画をしました。

 西口クリニック婦人科の野口まゆみ先生を講師に、「-思春期のこころと体-きちんと知ってほしい性の話」という演題でお話をいただきました。

 思春期には3つの出会いがある、二次性徴、妊娠成立の仕組みと避妊、性感染症、SNSと性被害、思春期のこころなど、一つ一つ丁寧にお話しいただきました。

生活科学部の活動が新聞に紹介されました。

 生活科学部実験班の活動が、本日(7月6日)付けの民友新聞に紹介されました。

 おいしいトマトを育てるための肥料の条件など研究している生活科学実験班は、指定終了継続支援B型事業所「べじわーく本内」の協力を得て、農園の一部をお借りして実験を進めています。また、福島大学の大橋弘範准教授にも研究にご協力いただいています。

 この取り組みが紹介されました。ぜひ、新聞をご覧ください。

県中体連陸上大会(2日目)結果

 県中体連陸上大会2日目の結果をお知らせします。

 男子3年100m準決勝 佐々木君 残念ながら決勝進出できませんでした。

 女子共通800m予選 井澤さん 残念ながら準決勝進出できませんでした。

 男子四種競技 阿部君 本日は110mHと砲丸投 を終了し、明日は走高跳と400mを行います。

 

県中体連陸上競技大会(2日目)

 郡山ヒロセ開成山陸上競技場にて県中体連陸上競技大会の2日目が行われます。

 特設陸上部の出場する男子100Mの佐々木君、男子四種競技の阿部君、女子800Mの井澤さんは、予定どおり出発しました。

 出場選手の活躍を期待しています。

県中体連陸上競技大会

 本日行われた県中体連陸上競技大会の結果をお知らせします。

 男子低学年リレー 予選敗退

 3年男子100M 佐々木君が準決勝進出

 明日の活躍を期待しています。

 

1年職業人に聞く会

 キャリア学習の一環として、1年生では、各分野で活躍している方々を講師に招きお話を伺う「職業人に聞く会」を開催しました。様々な職種から自分の興味関心のある職種について話を聞きました。

 普段聞けないお話に一年生は真剣に耳を傾ける姿がありました。

【協力いただいた方々】(順不同)

福島赤十字病院(医療業)国文様、福島西交通(観光業)渡邉様、Curry Dining 笑夢(飲食業)芳賀様、あずま運動公園(スポーツ)斎藤様、JAふくしま未来サービス福島催事センター(葬祭業)鈴木様、盆栽屋阿部(販売業)阿部様、宍戸工務店(建設業)宍戸様、(株)リンペイ(建設業)佐藤様、福島消防署(公務員)佐藤様、福島地方裁判所(公務員)小野寺様・山田様、福島警察署(公務員)渡辺様、日本ベクトン福島工場(製造業)槙様、(有)ひげの家(旅館業)後藤様

学校評議員会

 第1回学校評議員会を開催しました。

 4名の学校評議員の方に来校いただき、授業を参観していただいたり、学校の経営方針についてご意見をいただいたりしました。

【学校評議員の方々】

神戸信行 様、梅津セツ子 様、齋藤公夫 様、藤原聡 様

 

 

県中体連陸上競技大会~出発~

 本日から郡山ヒロセ開成山陸上競技場にて県中体連陸上競技大会が行われます。

 特設陸上部の出場する選手たちは、予定どおり出発しました。

 県大会はすべての種目で無観客で行われます。

 出場選手の活躍を期待しています。

 

3年生実力テスト

 3年生は実力テストに挑戦していました。

 これから進路へ向けた学習を進める中で、自分の実力を高めていくのがねらいです。

 夏休みには各高校で体験入学が計画されています。

漢字コンテスト

 本日、漢字コンテストを実施しました。

 範囲が発表されてから、各学年で学習を進めてきました。

 学習の成果が発揮されていることを期待します。

3年球技大会

 本日は、土曜授業です。

 3年生は、球技大会を行いました。

 種目はバレーボールとドッジボール、長縄を楽しみながら行いました。

全校集会(中体連県大会激励会)

 全校集会では、県北大会の表彰伝達と中体連県大会へ向けた激励会を行いました。

 特設陸上競技部の決意表明と水泳の鈴木さんの決意表明があり、生徒会長の二階堂さんより激励の言葉がありました。

小中連接授業参観、班別会議

 吾妻中学校区の小中連接事業の一環として、授業参観をしていただきました。庭坂小学校、庭塚小学校、水保小学校、にわさかこども園の先生方に来校いただき、1年生の授業を中心に見ていただきました。(庭塚幼稚園の先生方は別の会議があり残念ながら参加できませんでした。)

 また、班別の会議を開催し本年度事業の計画を立てました。

Q-Uテスト

 1年生と2年生で、「Q-Uテスト」を行いました。

 「Q-Uテスト」とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q-U」を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。

SDGsの視点での学習へ(バケツ稲)その6

 2学年の総合的な学習の時間での、バケツ稲の取り組みを継続しています。

 本日も国井果樹園の 国井 様 と JAふくしま未来吾妻営農センター営農指導係の 緑川 様 に来ていただき、指導をうけながら、「中ぼし」やイネの「害虫や病気」について学習しました。

 生徒たちのバケツ稲は、本日を水を捨てて中ぼしを実践しました。

 SDGsの視点で今後も学習を継続していきたいと考えています。

漢字コンテストへ向けて

 昨日で期末テストが終了しました。

 今朝からは、漢字コンテストへ向けての学習が各クラスで始まりました。

 各教室では真剣に次の目標に向かう姿がありました。

期末テスト

 第1学期の期末テストを行いました。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。

 答案は、あす以降返却となります。

 

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 2年家庭科では、きゅうりの小口切りのテストを行っていました。

 一人1本のきゅうりを切るテストです。

美術・家庭部

 美術・家庭部の活動を紹介します。

 普段は美術の活動が多いのですが、本日の放課後はプリン作りに取り組んでいました。

 楽しそうに活動する姿がありました。

授業の様子から

 授業の様子を写真で紹介します。

 1年理科では、軟体動物の学習を実施していました。イカを教材に体の特徴を学んでいました。

 3年音楽では、ギターの学習を行っていました。演奏の練習や一人一人のテストを行っていました。

県北中体連大会 2日目の結果

<本日の結果>

〇男子バレーボール部 ベスト8

  準々決勝 第1試合 0-2 対 渡利中 惜敗

 

〇水泳競技 女子

  100m平泳ぎ 鈴木 第8位入賞

  200m個人メドレー 鈴木 第4位(県大会出場)

 

県北中体連大会に参加した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

3年生を中心に精一杯頑張った大会となりました。

勝ち負け以上に大きなものを獲得できたように感じます。

今まで陰ながら支えてくださった保護者の皆様、ご家族様ありがとうございました。

県北中体連大会 速報

 

<速報>

〇野球 8-10 対 白沢中 惜敗

〇男子バレーボール 

 予選リーグ 0-2 対 信夫中 惜敗

       2-0 対 西根中 快勝 (決勝トーナメント進出)

〇女子バレーボール 1-2 対 大玉中 惜敗

〇男子ソフトテニス 個人戦 髙橋・尾形 1-4 惜敗

〇水泳 男子50m自由形 千葉 12位

    男子200m個人メドレー 千葉 7位入賞  

 

 

県北地区中体連総合大会

 本日から県北地区中体連総合大会が始まります。

 出場する各チームは、予定されている時間に出発しています。

 野球以外は、会場での保護者の応援ができず残念ですが、このHPでも結果を速報してまいります。

昼休みの図書室

 昼休みの図書室の様子を写真で紹介します。

 本の好きな生徒が本を読んだり、読みたい本を借りたりしています。

 朝の読書と並行して本好きな生徒が増えればと期待しています。

放課後の教室

 放課後、教室をみると生徒の落ち着きの様子がわかります。

 落ち着いて生活していると整然とした机や整頓されたロッカーとなっています。逆に、落ち着いていないと机やロッカーにも乱れがあります。

 各クラス、落ち着いて生活しているようです。

SDGsの視点で

 3年生の学級活動では、職業について学んでいました。その中で性別と職種について考える時間を持ちっていました。

 2年生の学級活動では、SDGsの身近な取り組みについて調べて、班の中で情報を共有する時間を持っていました。

 どちらの学年も学習の中にSDGsの視点を意識して進めていました。

期末テストへ向けて

 1年生の学級活動では、期末テストへ向けて各クラス取り組んでいました。

 先日立案した計画を見直したり、1週間の進捗を担任と面談をして振り返ったりと工夫を凝らしていました。

不審者対策訓練と防犯教室

 不審者対策訓練と防犯教室を実施しました。

 不審者の侵入を想定して、対策訓練を行い、教職員の動きと生徒への知らせ方、そして生徒の対応の仕方の確認をしました。その後、防犯教室を行い、福島警察署生活安全課の金子様と上野様より講話をいただきました。

歯科検診

 学校歯科医の佐藤先生(大笹生歯科医院)に来校していただき、1年生の歯科検診を実施しています。