学校日誌

Blog

空気がぬる~い!

空気がぬる~く感じます。校舎から外に出ると、気温が確かに高くなっています。本当に30℃になるのでしょうか?

週末は真夏の暑さになるとの予報も出ています。気温差が激しいこの頃です。どなた様も体調管理には十分お気を付けください。

ゴールデンウィーク始まりますね。楽しい3連休になりますように!

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

新緑には太陽が似合う!

久しぶりに晴れました。太陽の光に新緑がまぶしく輝いています!

ブログへのアクセスが集中しなくなったようです。もう大丈夫なようですね。気持ちのいい天気になりました。

明日は気温が急上昇するとか…。健康管理に十分注意してください。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

【食育応援企画】♪適しおの日

「ご飯、牛乳、きぬさやの味噌汁、ハンバーグデミソースがけ、マカロニサラダ」というラインナップ。「福島市の取り組みの一つである『適しお』を知っていますか? 「適しお」とは適切な塩分でおいしく食べて減塩につなげるという意味です。給食では、みそ汁のだしを濃いめにとったり、青じそやごまの風味でおいしく食べてもらえるように工夫しています」(4月のこんだてアラカルト 福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

4/23 学ぶ

昨日、ブログが混みあっていましたので、昨日の分を今日お送りいたします。

生徒たちよく取り組んいます。素晴らしいことです。なお、今日もブログが混みあうことが予想されます。

その場合、また、翌日の配信になるかもしれません。すみませんが、ご了承願います。

0

4/23【食育応援企画】♪和食の日~給食のごはん~

「ご飯、牛乳、凍み豆腐の味噌汁、いわしの生姜煮、五目豆」というラインナップ。「給食の米は、市内統一で福島市産コシヒカリを使用しています。西部給食センターには炊飯設備がないため、炊飯委託会社『クック』でご飯を炊いて学校に届けてもらっています。地元でとれたおいしいお米を味わっていただきましょう」(4月のこんだてアラカルト、福島市西部学校給食センターより)昨日も、ブログが混みあっていましたので、今日お送りいたします。

0

【続き】教科書

全員に渡される教科書。不思議なもので読むたびに新しい感動を与えてくれます。教科書とお友達になるくらい読み込むことが大事なようです。たかが教科書、されど教科書です。

生徒の真剣で新鮮なまなざしに出会うと、こちらの心持がシャキッとします。若者の健気さに心打たれます。

今日もどうぞよろしくお願いいたします。

0

教科書

全員に渡される教科書。不思議なもので読むたびに新しい感動を与えてくれます。教科書とお友達になるくらい読み込むことが大事なようです。たかが教科書、されど教科書です。

なお、今日はブログがたいへんな混みようで写真がなかなか掲載できません。つきましては、明日の朝、改めて更新します。すみません。

今日はこれで終了です。ご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪入学・進級おめでとう献立

「わかめご飯、じゃがいもの味噌汁、鶏の照り焼き、アーモンド和え、みかんクレープ」というラインナップ。「今日はみなさんの入学・進級をお祝いする献立です。人気のわかめご飯と鶏の照り焼きを組み合わせました。デザートは、みかんソースが入ったクレープです。デザートは食事の最後に食べるのがマナーです。新しい仲間と一緒に楽しくお祝いしましょう」(「4月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)

0

声に出して読む!

黙読することがほとんどですが、声に出して読むと、いろいろなことに気づきます。時間はかかりますが大事なことですよね。

各教科での授業が始まりました。道徳の授業開きもありました。みんな真剣に取り組んでいます。素晴らしいことです。

体調の変化が起きやすい時期です。週末は、規則正しい生活をおくるようご協力をお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

黄砂襲来!?

今日は山々が霞んで見えます。黄砂がやってきたのでしょうか?

3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

元気に明るく、学校生活を楽しみながら、やるべきことはきちっとやる生徒に育てたいなあと思っています。

みんなよく頑張っています。大いにほめてください。

今日もご覧いただきありがとうございました

 

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~ふくしまの春満載献立~

「ご飯、牛乳、花麩の澄まし汁、鶏唐揚げレモンソースがけ、春野菜サラダ、ブルーベリーゼリー」というラインナップ。「みなさんは、お花見をしましたか。庶民が花見を楽しむようになったのは江戸時代からと言われています。福島市内のお花見スポットは、信夫山や花見山が有名ですね。給食にも、春を感じられる春キャベツやたけのこを使用しました。栄養価の高い旬の野菜をいただきましょう」(「4月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)おいしそうです。感謝して・・・「いただきます!」

0

朝の時間

令和6年度第1学期が始まって7日目、学校の時間の流れにも慣れてきた感じがします。朝の時間の様子をお知らせします。

1,2年生は静かな朝読に慣れてきたようです。3年生は修学旅行で出来なかった学級組織づくり等に急ピッチで取り組んでいました。

なお、明日は都合によりブログを休ませていただきます。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

頑張っていますよ~♪

3年生は修学旅行の解団式を行いました。当日と同じようにしっかり取り組んでいました。さすがですね。令和6年度も第2週目に入りましたが、全学年、よく取り組んでいました。

気温も高くなり、季節を一気に飛び越しそうです。気づかないうちに疲れもたまります。「早寝・早起き・朝ごはん」・・・大事ですね。

明日も元気な笑顔に会えますように・・・。今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【速報】「その一瞬を思い出に~It's 笑 time~」・・・修学旅行!

4月10日(水)~12日(金)まで行われた修学旅行。とても楽しい3日間になりました。その様子はリーバーで配信していましたが、今回は「速報」という形でお知らせします。後日、いろいろと企画しております。お楽しみに。ところで、今回の写真は撮影者が同行した部分ですので、かなり限定的になってしまっていますが、その辺はあらかじめご了承ください。

15日(月)、元気な3年生に会えることを楽しみにしています。

0

新入生歓迎会【4月9日(火)】

少し遅くなりましたが、4月9日(火)に行われた新入生歓迎会の様子をお知らせします。

新入生を温かく迎えようとする2、3年生の気持ちが伝わってくるとってもよい歓迎会でした。新入生も早く清水中になれて、先輩と一緒に取り組んでほしいと思います。

0

【食育応援企画】♪和食の日♪「給食が始まります」

「ごはん、牛乳、さつまいものみそ汁、ますの塩焼き、ひじきの炒め煮」というラインナップ。「皆さんの給食は西部給食センターで作っています。小学校5校、中学校3校の約2900人分を、30人ほどの職員が関わり、作って配送しています。給食が皆さんの健やかな成長を支えられるよう、安全でおいしく栄養バランスのよいものを考え、お届けします」(「4月のこんだてアラカルト」西部学校給食センターより)今年度もおいしくいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

0

お~い! 待っているぞ!【入学式、始業式は4月8日(月)】

月曜日に始まった令和6年度も5日が経過しました。いよいよ来週月曜日は始業式、入学式です。生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。お~い! 待っているぞ! 今からワクワクしています。

当日は元気な顔を見せてください。待っています!

0

【離任式】先生方のますますのご活躍をお祈りいたします!

令和5年度離任式が行われました。13名の教職員の退職、転出となりました。

 

先生方のますますのご活躍をお祈りします。先生方にいいニュースを届けられるように、清水中は一致団結して精進します。

生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、そして、日本全国の清水中応援団の皆様、本日で令和5年度のブログを終了します。毎日、ご覧いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

来年度、令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

全国大会での活躍を祈る!~ハンドボール部~

修了式の中で、全国大会に出場するハンドボール部の激励会を行いました。持てる力を十分に発揮してきてください。

令和5年度が終了しました。生徒の皆さんはそれぞれ心身ともに大きく成長しました。来年度、2年生、3年生へと進級して益々の活躍が期待されます。

どうか体調を崩すことなく元気に過ごし、新年度、心新たに爽やかな出会いができることを楽しみにしています。

保護者・地域の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。来年度もどうかよろしくお願いします。

0

1年の締めくくり

明日は修了式。令和5年度208日間の最終日です。各学級では、春休みの計画作成、荷物の持ち帰りの準備などを行っていました。

2年生は修学旅行が4月10日(水)と、新年度が始まって3日目の出発になるので、準備が大変です。それでも慌ただしいなか、しっかりと準備を行っています。素晴らしいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】給食最終日です

「ご飯、牛乳、だまこ汁、早良の西京焼き、五目きんぴら」というラインナップ。「今年度の給食も今日で最終日です。西部学校給食センターでは、『かみかみの日』、『適しおの日』、『だいすきふくしまの日』などのほか、各地の郷土料理や季節の行事食を毎月取り入れてきました。給食で健康な体を育むことはもちろん、みなさんの心に残る給食を来年度もお届けしたいと思います。」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)西部学校給食センターの皆様、今年度もおいしい給食をありがとうございました。感謝申し上げます。来年度4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、感謝の心で「いただきます!」

0

熱心!

理科の授業に真剣に取り組む生徒の姿です。素晴らしい!

明日は春分の日でお休みです。今年度も登校は(木)(金)の2日です。充実した2日間にするためにも、健康管理には十分注意してくださいね。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~福島市と愛知県豊橋市のコラボ献立~

「ご飯、牛乳、シンシン豆乳スープ、鶏肉のみそ焼き、魚ふりかけ、凍み豆腐の胡麻和え」というラインナップ。「今日は福島市と愛知県豊橋市のコラボ献立です。両市の郷土食を給食に取り入れました。凍み豆腐は、福島市立子山地区で作られる豆腐の保存食です。『シンシン豆乳スープ』は、愛知県豊橋市の児童が考えた料理です。シンシンとは、「野菜の芯を使って、体の芯までポカポカ温まる」という意味で名づけられそうです。」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

 

0

今、この時が大事!

1年生の教室をのぞいたら、こんな授業をしていました。1年生も解ける県立高校入試問題です。1年生の今から、1時間1時間を大切にすることの重要性を改めて感じました。皆さん、解けましたか?

今日はフリー参観の日でもありました。学校まで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

寒さがぶり返してきたようです。体調管理に十分気を付けてくださいね。

今週もどうぞよろしくお願いします。

0

令和5年度 感謝の会コンサート IN  清水学習センター

日頃お世話になっている清水地区の方々をお招きし、本校吹奏楽部による「感謝の会コンサート」を清水学習センター多目的ホールをお借りして行いました。本校では、この行事をこの時期の恒例行事にしようと考えています。

コンサートに足を運んでいただき、ありがとうございました。また、今年度、本校教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

季節の変わり目です。体調には十分に気をつけてお過ごしください。

0

春の陽気?

暖かい風が吹いています。3月に入り寒気が入っていましたが、ようやく春の装いを始めたようです。

来週の金曜日が令和5年度の最終日、修了式となります。いい締め括りをしたいですね。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

力作~その感性と創造力~

美術室前に生徒の力作が展示されています。その感性と創造力には驚きます。

3年生が卒業したというのは、寂しいものですね。4階の教室はシーンと静まり返っていました。

1,2年生は1年間のまとめにしっかり取り組んでいます。素晴らしいことです。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

卒業式前日(3年生の様子)

卒業式前日。いろいろな思い出を抱えながら今日1日を過ごしました。3年生の様子をお知らせします。

思い出に残る、感動の中にも感謝の気持ちがこもった卒業式にしたいですね。

1,2年生の登校は通常通りの8:05まで。3年生は9:10までの登校です。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

同窓会入会式

午後、青絹の会会長様、PTA会長様をお招きし、同窓会入会式を行いました。卒業生の皆さんは、今後、同窓生として清水中の応援団になってください。期待しています。(写真は卒業生代表で挨拶を述べる生徒)

今日は久しぶりに穏やかな天気でした。このまま続いてほしいなあと思います。

0

鎮魂の日

3.11。私たち福島県民にとって特別な日。朝、放送による「震災講話」を行い、午後2時46分、1分間の黙とうを行いました。

インフルエンザ、新型コロナの感染者が増加傾向にあります。水曜日の卒業式をしっかり行って、3年生には締めくくりをきちんとさせたいと思います。

わずかな日数ですが、今一度、感染症対策にご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

卒業式予行

昨日の8日(金)、卒業式予行が行われました。別れの日が近づいていることを実感! 少々、感傷的な気分になりました。

予行のほか、皆勤賞の表彰、各種表彰披露を行いました。

3年生の登校日数も、あと3日になりました。寂しい気持ちが、やはりあります。それでも、当日は門出を祝福し背中を元気よく押してあげたいと思います。

インフルエンザ、新型コロナ、やはりしつこいなあと思います。この週末、感染症対策を万全に取り、卒業の日を元気に迎えられるようにしてほしいと思っています。、

3年生の皆さん、残り少ない中学校生活をお互いに充実させましょうね。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

名残の・・・

今朝も雪が…。湿っぽく重たい雪です。本当の春がもうすぐそこまで来ているということでしょうか。

来週、水曜日はいよいよ卒業証書授与式です。3年生が巣立っていきます。みんなでお祝いしたいと思います。

この季節、体調を崩しやすいものです。感染症の心配もあります。引き続き、感染症対策をよろしくお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

笑顔!

県立高校入試前期選抜を終えた3年生が学校に戻ってきました。ホッとした表情が素敵です。明日は全員が揃います。

風が冷たく感じる1日でした。もう1回、雪が降るとか・・・。

明日は全員の笑顔に出会えるかなあ・・・

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

教室に感謝して~ワックス塗布~

年度末恒例のワックス塗布。先日の3年生教室に続き、今日は1,2年生教室。整備委員会がしっかり取り組んでくれました。1年間お世話になった教室に感謝ですね。

 

あっという間に教室が輝きます。ありがとうございました。

今の教室で過ごすのもあとわずか…。

0

県立高校入試なのに…プン!プン!…春雪

今朝起きて・・・やられた! 入試の日に限ってこんな天気に! でも、無事に会場に到着したとの報告が。ご協力、ありがとうございました。全力を出し切ることを祈っています。

予報によると、もう1回ぐらい積雪はあるとのこと。そこを乗り切れば、春の足音が聞こえてきそうです。楽しみですね。

3年生、緊張の中、全力で頑張っているでしょうか。健闘を祈ります。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪適しおの日~減塩~

「ご飯、牛乳、うずらのたまごスープ、ビビンバの具、ヨーグルト」というラインナップ。「福島県の成人は全国平均よりも塩分を摂り過ぎています。食生活は育った環境に大きな影響を受けます。子どもの頃から濃い味付けを好むと、その食生活が定着し、大人になるとなかなか改善しにくくなります。給食で適切な塩分の食事を覚え、子どものうちから薄味に慣れましょう。」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、「いただきます!!」

 

0

1,2年生もマジ!(本気!)

今日は県立高校入試前期選抜の第1日目。3年生はそれぞれの会場で精一杯取り組んでいます。1,2年生も実力テストで精一杯取り組んでいます。

今日の夜半から明日朝にかけて積雪が心配されます。交通機関の乱れも予想されます。明日の高校入試、確実に会場に到着できるよう万全の準備を心がけてください。全力を出せるよう祈っております。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪和食の日~食事のマナー~

「ご飯、牛乳」、親子煮、さんまのオレンジ煮、梅かつお和え」というラインナップ。「マナーとは、一緒に食事をする人と楽しく食べるために考えられたものです。食器の使い方や食事の時の姿勢などのマナーを身に付けることが、一緒に楽しく食べることにつながり、人間関係を豊かにします。食事を通してよりよい人間関係を築くことができましたか?」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、姿勢を正して!「いただきます」

0

直前!

明日は、3年生は県立高校入試前期選抜、1、2年生は実力テストということで、緊張感にある教室でした。自分にできることは「全力を尽くすこと」。祈っています。

今週は火曜日から県立高校入試、金曜日には卒業式予行と、令和5年度の締め括りが近づいていることを実感します。足元をしっかり見つめ、1日1日を充実させていきたいと思います。

予報によれば、寒さも今週までで、来週からは気温が上がるそうです。春ですね。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~荒井小6年児童が考えた献立~

「五目釜飯、牛乳、豚汁、だし巻きたまご、キャベツとちくわの和え物」というラインナップ。「荒井小学校6年生児童が学級活動の時間に考えてくれた献立です。ポイントは『旬の野菜を入れ主食を味ご飯にしてので、主菜は塩分の少ないだし巻きたまごにしたこと』だそうです。献立を考えてくれた人に感謝の気持ちを込めて『いただきます』『ごちそうさま』のあいさつをするようにしましょう」(「3月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)荒井小6年生の皆さん、素晴らしい献立を考えてくれてありがとうございました。感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!」

0

弥生三月

雪が降りました。朝のうちに雨に変わりました。三月に降る雪にふさわしい、春を呼ぶ雪です

3年生の登校日が残りわずかになりました。でも、その前に県立高校入試があるので、授業にもしっかり取り組んでいます。

「有終の美を飾る」ですね。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪小6中3卒業お祝い献立

「コッペパン(揚げパン)、牛乳、マーシャルビーンズ、えびボールのコンソメ煮、カラフルサラダ、お祝いゼリー」というラインナップ。(注:揚げパンは中3生のみ)「今月のめあては『食生活の反省をしよう』です。今年度の食生活を振り返りましょう。健康な生活を送るためには、健全な食生活や食環境が欠かせません。朝食を含めた1日3食を規則正しく摂ることができていますか?朝食を摂ることで生活リズムはスムーズに始まります。規則的な食事は体のリズムを調整する役割があります」(「3月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)

3年生へ~ご卒業おめでとうございます。それでは「いただきます!!」

0

本気(マジ)!

県立高校入試も近づいてきました。本気(マジ)!の姿、尊いものです。

今年は閏年なので2月は29日までありました。明日から、弥生三月です。よく、3月は「去る」と言われるように駆け足で1日が過ぎていくような感じがします。3年生の登校日数もひとケタになりました。

1日1日を大切に過ごさせたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪ひな祭り献立

「ちらしずし、牛乳、あさりのすまし汁、錦糸しゅうまい、梅かつお和え、ひなあられ」というラインナップ。「今日はひな祭り献立です。ひなあられは、緑、白、赤(桃色)の三色です。緑は健康、白は清浄、赤は魔よけの願いが込められています。(「2月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

持続可能な社会

3年生の授業も大詰め。理科では「持続可能な社会」について学習をしていました。今だけではなく、将来も平和で明るい社会を築きたいですね。

寒さもひと段落というというところでしょうか。風も収まりました。日差しが何となく暖かく感じます。

3年生の授業は各教科で大詰めを迎えています。義務教育最後の学習をしっかりまとめ上げてほしいと思っています。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

自らの手で~生徒総会~

昨日、生徒総会が開かれました。令和5年度の生徒会活動を振り返り、次年度への見通しをもつことは大切です。様々な意見が交換でき、充実した会となりました。生徒総会と今日の授業の様子をお知らせします。

今日は風が強く、しかも冷たく感じます。冬と春が右往左往しているような天気が続く今日この頃です。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

学びを楽しむ!

授業中の生徒の表情が豊かな時ほど、こちらも嬉しくなるものです。学びそのものを楽しむ姿があるからです。

先週の金曜日、22日は卒業式練習がありました。そういえば、今週の金曜日には3月になりますね。早いものです。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

季節の戻り? それとも足ぶみ?

昨日までの暖かさは、どこへやら…。今朝は一転して冬景色。気温もグッと下がりました。

生徒が頑張っている姿は素晴らしいものがあります。私たち教職員も背筋がシャンとします。

明日から三連休になります。新型コロナやインフルエンザも予断を許しません。受験を控えた3年生もを守る意味でも、感染症対策は十分に行いたいものです。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

生き方

3年生の英語の授業をのぞいたら、スティーブジョブズが・・・。彼の生き方を様々に思い返してしまいました。英語の教科書も多様になっていますね。

今日は、昨日と打って変わって肌寒い気温、冷たい雨が降ってきました。予報によると、これから雪になるとか…

気温の大きな変化は体調を崩しやすくします。皆様、十分にお気を付けください。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪かみかみの日

「ゆかりご飯、牛乳、鶏ごぼう汁、鶏の唐揚げ、磯和え」というラインナップ。「『早食いは太る』と言われています。食事を始めてから『おなかがいっぱいになった』と脳が認識するには時間がかかります。早食いは必要以上に食べ過ぎてしまうので、太りやすくなっています。よく噛んで食べましょう」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

学校評議員会

学校評議員会が開かれました。今年度の反省をもとに、来年度の学校経営、運営について貴重なご意見を賜りました。感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1年間のまとめに入りました。学習面・生活面で、これからの見通しをもたせていきたいと思います。

暖かい日が続きましたが、今夜からは雨、そして気温が低下するそうです。体調管理が難しい毎日ですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪和食の日

「ご飯、牛乳、サツマイモのみそ汁、サケの塩焼き、ひじきの炒め煮」というラインナップ。「今日は福島市立子山地区で作られた凍み豆腐をみそ汁に入れました。冬の寒さを利用し、わらで編み上げた豆腐を天日に5日~7日ほど干すと仕上がります。10月下旬から翌年の3月頃まで作られています」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

いちだんと季節が進む

今朝は寒さもあまり感じなくなりました。季節がいちだんと進んでいることを実感します。登校時の防寒着も薄手のものになってきました。

授業が始まるころから、風が強く吹くようになりました。でも、寒く感じないのです。春一番ですかね。

2月も下旬になりますが、3年生は教科によっては、残り1,2時間という時数となりました。1時間1時間を大切にしてほしいと思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】白菜

「コッペパン、牛乳、白菜とほたてのクリーム煮、鶏肉のスパイス焼き、ごまサラダ、ブラック&ホワイト」というラインナップ。しかも、ホタテがゴロゴロ入っています。「クイズ 白菜はたくさんの葉がついた野菜です。白菜1個に何枚くらいの葉がついているでしょうか?」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)答えは、来週の(月)に発表します。

それではいただきます!

0

まったくもって暖かい!

今朝の気温は6℃、信じられないような暖かさです。登校する生徒の様子からも暖かさを感じます。寒さに弱い私にとってはありがたい気温です。(笑)

1年のまとめに入っています。授業はテストの返却が多くありました。学習面での課題を見つけ、改善を図っていく絶好の機会です。家庭学習にも反映させてほしいところです。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

あれっ? 風が暖かいッ!

朝は冷え込みましたが、日中の暖かな日差しと、何と、今日は吹く風も暖かく感じました。本当の春が、例年より早く来そうです。体育館をのぞくと、3年生が卒業式の練習をしていました。

昨日はブログをお休みしてすみませんでした。今日から、また再開です。

今週は暖かくなりそうです。気持ちも少し軽くなるといいなあと思います。

1、2年生は定期テスト。頑張っていましたよ。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

すみません、反省しています!

昨日、新入生保護者説明会がありました。席上、「ブログを更新するので写真を撮らせてください」とお話しさせていただきましたが、戻ってきてカメラを見てびっくり仰天。カメラにカードが入っていないのです。写真のデータがありません。よって、本日、その様子を紹介することができませんでした。お恥ずかしい限りです。今後、このようなことのないように注意します。すみませんでした。

本校でも新型コロナウイルス感染症がはやり始めました。基本的な感染症対策をお願いします。「手指消毒、換気、三密(密閉、密集、密接)の回避」です。屋内で換気が難しい場合はマスクの着用を奨励します。

来週は定期テストもありますので、この三連休は感染予防に十分注意を払っていただければと思います。ご協力をお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

集中!

授業の様子を見ていたら、こんな生徒に出会いました。脇目もふらない姿に「集中!」という言葉が浮かんできました。美しい姿です。

朝の寒さは相変わらずですが、日差しが出ると暖かさを感じます。

清水中の生徒はよくやっています。素晴らしいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~信夫三山暁参り&郷土食献立~

「ご飯、牛乳、野菜のかす汁、福島県産とりつくね、ひき菜炒り、味つきのり」というラインナップ。「暁参りとは、福島市のシンボル信夫山の羽黒神社に大わらじを奉納し、健脚と無病息災を祈る行事です。ひき菜炒りとは福島市の郷土料理で、大根と人参を太めの千切りにして炒め、砂糖、しょうゆ、みりん等で味をつけます。今日は凍み豆腐もいれました。」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)

0

【職業人に学ぶ会】清水中に集った超一流の大人!

1年生を対象に「職業人に学ぶ会」が」開かれました。本校に集った講師の先生、超一流の大人です!

講師としてお出でいただいたのは、

(有)菓匠清泉堂 代表取締役 齋藤 隆一 様   

株式会社 アポロガス 取締役会長 篠木 雄司 様

公立藤田総合病院 スポーツ・膝関節センター長 医学博士 吉田 勝浩 様

公益社団法人 福島明星厚生学院 福島看護専門学校 校長 大戸 和子 様

てんぷら ひら井 平井 真一朗 様

の、5名の方々です。

人として大切なことを学んだ時間となりました。貴重な経験でした。

お忙しいところ、清水中1年生のために時間をいただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

雪の華

今日は晴れました。朝の気温は低く-4℃まで下がったようです。こんな日はこんなふうに雪の華が見られます。寒さに耐えたご褒美でしょうか?

これから少しずつ暖かくなる予報が出ていますが、三寒四温を繰り返し、少しずつ春に向かっていくのだと思います。

3年生の登校日数が20日余りとなりました。一層、気を引き締めていきたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

春の雪

湿気を含んだ重い雪が積もりました。大雪ですが、春間近を思わせる雪です。今日は1,2年生が技能教科の定期テストに取り組みました。

雪はやみましたが、道路にはまだ雪が…。明日の朝の凍結が心配されます。皆様も交通事故や凍結路面での転倒などには十分に気を付けてくださいね。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

春を探しに行ったのですが・・・・グズン⤵

立春を過ぎたので、春を探しに・・・と思って外に出てみたのですが、どんよりと曇り空。加えて気温が下がってきました。春を探しに・・・は延期しました。

 

東京都心でも雪が降り始めたようですね。どうやらこちらも雪になりそうです。しかも、警報級に?

皆様、対策を十分にされ万全の態勢を敷きましょう。

生徒・保護者の皆さん、学校からの連絡は「安心・安全メール」「リーバー」で行います。

明日の登校は十分に気をつけてくださいね。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~野田小6-4児童が考えた献立~

「ご飯、牛乳、にら玉味噌汁、鶏肉の照り焼き、小松菜の胡麻和え、いちごゼリー」というラインナップ。「野田小学校6-4児童が、学級活動の時間に考えてくれた献立です。ポイントは『彩をよくし、赤、緑、黄の食品を入れて栄養バランスに気を付けたこと』だそうです。黄色、緑、オレンジなど、彩が良いと食欲も増しますね」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより) 素晴らしい献立を考えてくれてありがとうございました。それでは、いただきます!

0

見事な眺め!

日差しは暖かく、風は冷たく感じる1日となりました。けれど空気は澄んで、見事な眺めです。

2月に入りましたけれども、風が冷たく感じます。暖冬とはいえ、不安定な天気が続いています。

体調を崩しやすい時期ですが、インフルエンザに加え、新型コロナウイルスの感染者も増えているそうです。

改めて感染予防に努めたいと思います。それぞれの場所で、皆様、ご協力をお願いいたします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

 

 

0

【食育応援企画】♪中学3年生科学「持続可能な社会をつくるために」と関連した献立

「切れ目入り米粉パン、牛乳、ポトフ、大豆ミート入りドライカレー、しらぬい、チーズ」というラインナップ。「中学3年生科学『持続可能な社会をつくるために』と関連した献立です。食肉の生産には穀物や水が大量に必要なため、代替たんぱく源として、大豆ミートができました。今日のカレーは、豚肉と大豆ミートを半分ずつで作りました。」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)それではいただきます!

0

如月 懐かしいアレ!~中学生は覚えておいたほうがいいですよ~

三角形の合同条件、昔、暗記しました。懐かしい! 今もしっかり覚えておいたほうがいいようです。がんばれ2年生!

2月に入りました。(土)は節分、(日)は立春と季節も着実に歩を進めています。2月になると、いつもより時間の流れが速くなるような気がします。卒業の足音が聞こえてくるからですかね。

でも、1日1日を大切にしていくことは変わりありません。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪節分献立

「ご飯、牛乳、油麩の味噌汁、鰯の梅煮、節分豆、茎わかめのきんぴら」というラインナップ。「今日は節分献立です。節分に豆まきをするのは、病気やけがをしないで1年を過ごすことができるようにするためです。豆まきに使う豆は、大豆が一般的ですが、一部地域ではピーナッツ(落花生)をまくこともあります。」(「2月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)では、いただきます!

0

今日は暖かい

朝は冷え込みましたが、日中は太陽の暖かさを感じるほどでした。気持ちのいい青空です!

今日で1月が終わります。時の流れは速いものです。その速さを「2月は逃げる」と表現した先達がいます。早いからこそ、着実に歩を進めたいものです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

【全国学校給食週間】最終日 ♪中学3年生科学「自然環境の調査と保全」と関連した献立

「ソフトめん、牛乳、五目うどんかけ汁、ワサビ和え、いよかん」というラインナップ。「中学3年生科学『事前環境の調査と保全』と関連した献立です。森林や河川などにはそれぞれの環境に特有の生物が生息しています。川の汚れの調査では、沢蟹やヘビトンボがいるときれいな水、サカマキガイやアメリカザリガニのいる川は汚い水と判断されます。わさびはきれいな水が大量に流れていないと栽培できない作物です。」(「1月の献立アラカルト」 福島市西部学校給食センターより)多くの皆様に感謝しながら、いただきます!

0

真っ白!

真っ白な姿を見せてくれました。思わずパチリ。

もうすぐ2月。各学年とも4月を見据え、「今のうちにやっておかねば…」ということが具体的になっています。それにしても本校生徒の一生懸命さには目を見張るものがあります。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

山々の雪

先週の寒気が山々に雪を降らせたようです。朝のうちは朝日に輝いていました。

今週の木曜日には2月になるんですね。早いものです。2月に入ると、すぐ節分、立春となりますね。

春の足音を感じるようになるのでしょうか?

今週もどうぞよろしくお願いします。

0

【全国学校給食週間】♪だいすきふくしまの日~野田小6-2児童が考えた献立~

「ごはん、牛乳、どさんこ汁、鶏のごまみそ和え、ツナサラダ」というラインナップ。「野田小学校6-2児童が、学級活動の時間に考えてくれた献立です。ポイントは、『栄養バランスを考え、楽しく食べられるように献立を考えたこと』だそうです。ツナサラダは中華味に仕上げました。」(「1月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)野田小学校6年2組の皆さん、素敵な献立を考えてくれてありがとうございました。それでは、感謝しながら…いただきます!

 

「ごはん、牛乳、どさんこ汁、鶏のがまみそ和え」

0

今日はこんな感じです。

暖冬のせいか、解けるのも早いようです。

気温の変化激しいこの頃です。体調を崩しやすい時期でもありますね。

インフルエンザ、新型コロナ、いずれも流行が重なっているようです。

皆様も十分に気を付けてください。手指消毒、換気、そして栄養補給と睡眠です。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

【全国学校給食週間】♪昔の学校給食献立

「切れ目入りコッペパン、牛乳、うずら卵のスープ、おかず焼きそば、いよかん」というラインナップ。「20~30年ほど前の学校給食で登場していた『焼きそばパン』を再現しました。当時のパンの日には食缶に焼きそば、バットにフルーツヨーグルト和えという組合せがあったそうです。時代と共に「主食・主菜・汁物・副菜」の組合せが主流となり、パンと焼きそばの組合せはなくなっていきました。」(「1月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

今朝はこんな感じでした…

今季1番の寒さです。雪もしっかり積もりました。

雪は小康状態になりましたが、まだ油断禁物です。

今日は、福島市の研究報告会のため、13:15に下校になりました。午後、自宅でいい子にしていたでしょうか?(笑)

路面が凍結して歩くにも運転するにも慎重さが求められています。

お互いに気を付けていきましょう。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

【全国学校給食週間】♪浜通り地方の献立

「ごはん、牛乳、おひら、さばのみそ煮、いそあえ、ミルクプリン」というラインナップ。「いわき市の正月料理に登場する料理が『おひら』です。お煮しめと同じように、里芋やごぼう、にんじん、かまぼこなどを大きく切り、しょうゆ味にした料理です。かつては蓋つきの平椀に尾頭付きの魚と一緒に盛り付けたことから『おひら』と呼ばれるようになったといわれています。」(「1月の献立アラカルト」福島市西部学校給食センターより)それでは、いただきます!

0

束の間の…

今日は雪の予報。雪が降り始めたなあと思ったら、こんな天気に・・・。チャンスとばかりパチリ!!

今夜から明日未明にかけて雪が積もるとの予報も出ています。明日朝の路面状況が心配です。

皆様も十分にお気を付けください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

0

【全国学校給食週間】♪県北地方の献立

「わかめごはん、牛乳、だんご汁、五目たまご焼き、みそかんぷら」というラインナップ。「『かんぷら』とは、福島弁で『じゃがも』のことをいいます。じゃがいもは食糧難の時代に米の代用食として食べられていました。小さいいもや大きすぎるいもは売れないため、それらを農家で消費するために考えられたそうです。本来は皮付きのまま油で揚げますが、給食では皮をむいて蒸して作りました。」(「1月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより )なお、本日から30日(火)まで「全国学校給食週間」です。「学校給食は、栄養バランスのとれた食事によって、子どもたちの心身の成長を支え、また『生きた教材』として、生涯にわたって健康で充実した生活を送るための自己管理能力を育てるなどの役割があります。『全国学校給食週間』は、このような学校給食の意義や役割などについて理解と関心を高め、より一層の充実を図ることを目的として定められました。」(福島市西部学校給食センター資料より) それでは、いただきます!

0

冬型の天気

西方の山々の天気が荒れています。冬型の気圧配置になったようです。

3年生は定期テストが始まりました。緊張感と意気込みにあふれています。さすが3年生です。

今晩から雪の予報が出ています。1年のうちでもっとも寒い時期です。どうか皆様お身体を十分に労わってあげてください。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~野田小6-1児童が考えた献立~

「ごはん、牛乳、野菜のかす汁、ぶりの照り焼き、小松菜のごま和え」というラインナップ。「野田小学校6-1児童が、学級活動の時間に考えてくれた献立です。ポイントは『魚をメインにして、小松菜、にんじんなどの色の濃い野菜を副菜や汁物にいれたこと」だそうです。主菜のぶり、副菜の小松菜、汁物の白菜はどれも冬が旬の食材です。」(1月のこんだてアラカルト 福島市西部学校給食センターより)野田小学校6年1組の皆さん、栄養バランスに優れた美味しいこんだてを考えてくれてありがとう。それでは、おいしくいただきます!!

0

ぐずついた天気

昨日は1日中、雨でした。今日もこんな感じです。

こうして毎日のように教室を訪問してみると、日々の授業の大切さを改めて感じます。

清水中の生徒の皆さんは、いつも頑張っていて素晴らしいなあと思います。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪カレーの日献立

「麦ごはん、牛乳、豆カレー、フルーツヨーグルト和え」というラインナップ。『カレーの日』→「1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子どもたちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供をよびかけたことにちなんでいます。カレーは使う食材やスパイスでさまざまな仕上がりになります。あなたのお気に入りカレーはどんな組み合わせですか。」(「1月のこんだてアラカルト」福島史西部学校給食センターより)それでは「いただきます!」

 

0

芸術…創造の世界

もうすぐ、頭の中でイメージしていたものが表現されます。芸術が爆発寸前なのです。

週末は、また雪の予報が出ています。この前みたいに道路が凍結しなければいいのですが…。

皆様のお住まいの地域ではいかがですか?

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

今朝の吾妻山です。美しい…

今日は日中、日差しが出て暖かく感じました。ホッとしました。

皆さんのお住まいの地域ではいかがですか。

本日もご覧いただきありがとうございました。

なお、明日は都合によりブログを休めせていただきます。スミマセン。

0

この冬、はじめての積雪。ことのほか寒い朝となりました。路面も凍結しました。皆様、大丈夫でしたか?

今朝は路面が凍結したこともあるのでしょうが、道路は大渋滞でした。今冬初めての路面凍結でした。

今週は寒い日が続くのでしょうか? お互いに暖かくして過ごしましょう。

今日もご覧いただきありがとうございました。

0

心を届ける

生徒会本部の発案により、能登半島地震に対する募金活動が始まりました。行動に移すのはとっても素晴らしいこと。生徒会の自主的な動きに感謝です。今週いっぱい、募金活動を行う予定です。

 

風がとても冷たい週の始まりとなりました。

体調を崩しやすい時期でもあります。お互いに気を付けていきましょうね。

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪かみかみの日「かむことの効果」

「ごはん、牛乳、かきたま汁、ハンバーグきのこソース、茎わかめのサラダ」というラインナップ。「今日は『かみかみの日』です。サラダにかみごたえのある茎わかめを入れました。よくかんで食べると体にいいことがあります。①肥満予防 ②消化を助ける ③ あごがきたえられる  よくかんで食べましょう。」(「1月のこんだてアラカルト」福島市市西部学校給食センターより) それでは、いただきます。

0

学び ~ 一歩一歩、しかも着実に…

授業をのぞくと、一歩一歩着実に学習を進めている姿に出会います。小さな一歩ですが、日を重ねるにつれて確かな足跡になっていくんですね。

今週はずっと寒い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしですか?

週末は積雪の予報も出ています。いよいよ寒さも本番を迎えますね。暖かくしてお過ごしください。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

【食育応援企画】♪中学3年生科学「自然のなかの生物」と関連した献立

「ごはん、牛乳、生揚げのみそ煮、納豆、白菜のキムチ和え、りんご」というラインナップ。

「中学3年生科学『自然のなかの生物』と関連した献立です。生態系において、有機物を無機物に分解する生物を『分解者』とよびます。分解者のなかには人間にとってよいはたらきをするものも多くいます。例えば、みそをつくる麹菌や、キムチをつくる乳酸菌のほか、きのこ類も菌類です。」(1月のこんだてアラカルト 福島市西部学校給食センターより)

それでは、いただきます!

0

創造から生まれるもの・・

美術室を覗くと、何やら格闘している姿が・・・。創造の時間です。芸術的な作品が生まれるのを楽しみにしています。

朝晩と、かなり冷え込むようになりました。先日、「寒の入り」になった途端、この寒さ・・・ 自然の不思議さですね。これから2月3日までは寒さが一番厳しい季節です。体調を崩さぬよう、暖かくしてお過ごしください。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

0

第3学期 第1日目【令和6年1月9日(火)】

第3学期のスタートは寒い朝となりました。生徒の元気な声が校舎に響いてきます。やっぱり、学校はこうでなくちゃ!

生徒の元気な声は、私たちを笑顔にしてくれます。子どもは宝だとつくづく感じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

【食育応援企画】♪七草献立

令和6年、そして第3学期最初の給食は七草献立「ごはん、牛乳、七草すいとん汁、さんまのみぞれ煮、おかかあえ」というラインナップです。ここで「春の七草クイズです。春の七草を知っていますか。『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』です。では、『すずしろ』とは、現在の野菜でなんのことでしょうか? ①ねぎ ②かぶ ③だいこん のどれ?」(1月のこんだてアラカルト 福島市西部学校給食センターより) 答えは、明日、お知らせいたします。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

本年もどうぞよろしくお願いします!

令和6年の幕開けです。本年もよろしくお願いします。始業式は来週火曜日、9日となります。

どことなく落ち着かず、一歩を踏み出すのに、ちょっと勇気がいったりすることもあろうかと思います。

でも、安心してください。みんな同じ気持ちです。

まずは、全員で顔を合わせて再会の喜びと出発の気持ちを高めることが大事です。

9日(火)、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。待ってます!!

0