日誌

日誌

本日の給食(海藻サラダ)

献立(ソフトめん)(牛 乳)(五目うどん)(海藻サラダ)(魚肉ソーセージ)

ひとくちメモ 今日のひとくちメモは「海藻」です。

  海藻と言っても色々な種類がありますが、今日のサラダには、わかめ、青つのまた、赤つのまた、白みりんの4種類の海藻が入っています。 

 海藻は糖質が主成分で、脂質が少なく、食物繊維が非常にたくさん含まれています。また、キャベツやレタスなどの野菜と比べても食物繊維が多く、カルシウムが2倍、ビタミンAカロテノイドは2倍から、多いもので15倍も含んでいます。

 海藻のすばらしい効能が分かって頂けたかと思いますが、重要なのは、体にいいからといってそれだけを食べるのではなく、バランス良く食べるのが一番いい方法です。

1年歯科検診

 1年生の歯科検診を実施しました。 

 校医の先生は大笹生歯科の佐藤克先生です。丁寧に見ていただきました。

 明日は、2年生、3年生です。

朝の様子から

 朝の様子をお伝えします。落ち着いて活動を行っています。

 2学年では、今朝も朝の道徳を進めていました。

 黒板に学級生徒へのメッセージがある教室もあります。

 

身体測定をしました。

 1年生、2年生では、時間を工夫して身体計測を行いました。

 内科検診等もこれから行われます。

 自分の身体の成長や健康に目を向けてほしいと思います。

本日の給食(五目豆)

献立は(麦ごはん)(牛 乳)(ふりかけ)(五目豆)(みそ汁)です。

ひとくちメモ  今日のひとくちメモは「五目豆」です。

 五目豆の五目とは中国の発想で心臓・肝臓・脾臓・肺・腎臓の五臓を養う食べ物という意味があるようです。

  そして他にも五種類の材料を合わせて作る料理をいうのですが、必ずしも五種類で作らなければならないとは限りません。

  色々な食材を使って栄養バランス良く、おいしく食べて健康に役立てば良い訳です。

 今日の五目豆は大豆・椎茸・鶏肉・たけのこ・昆布・こんにゃく・ごぼう・にんじんを使っているので正確には八目豆という事になりますね。

部活動も再開しました。

 部活動も再開しました。3月の臨時休校以来の再開です。

 本日は、ミーティングや基礎的な練習が主な内容です。

 1年生は部活動見学を熱心に行っていました。

放送による全校集会

 本日、朝の時間を使って放送による全校集会を行いました。

 内容は、学級役員の任命です。学級役員になった人に任命書をお渡ししました。