福島一中ブログ日誌

Blog

1学期終業式

 7月20日(火)、1学期の終業式を行いました。式では、校長先生から、けじめをつけた生活を送ることで、自己コントロール力をつけ、更にたくましく成長してもらいたい。そして、自己の可能性に挑戦してほしいという話がありました。また、夏休み中に中体連の東北大会や全国大会に出場する丹治純君(相撲競技)と渡邊杏さん(水泳競技)に、校長先生のかけ声と手拍子に合わせ、全校生でエールを送りました。急な演出に最初は驚いていた2人でしたが、全校生からの声援を受け、「自己ベストを目指して頑張ってきます。」(渡邊杏さん)、「県の代表として頑張ってきます。」(丹治純君)と力強く決意を述べてくれました。
 33日間の夏休み、感染症への対応を含め、健康・安全面に十分注意し、有意義な夏休みにしてほしいと思います。 
 なお、学校から持ち帰ったタブレットや各家庭のスマートフォン、パソコンなどの安全な使用については、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

福島県中学校体育大会

 7月14日(火)から福島県中学校体育大会が行われていました。本校からはバレーボール部(女子)、バスケットボール部(男女)、水泳部(男女)、剣道部(女子)、ハンドボール部(男女)、バドミントン部(男子)が出場しました。

 7月14日(火)

 バレーボール 対 中村一中 22-25 24-26 惜敗

 7月15日(水)

 剣道   対 高郷中 1-2 惜敗

 バドミントン  対 大信中 1-2 惜敗

 バスケットボール

  女子 対 高田中 55-39 勝利

                  対 郡山四中 29-59 惜敗

  男子 対 西郷二中 50-66 惜敗

 ハンドボール

  女子 対 中央台北中 24-4 勝利

     対 郡山一中 7-14 惜敗

  男子 対 泉中 35-15 勝利

     対 石川中 26-29(延長)惜敗

 水泳 女子50m自由形 渡邊 杏 6位 東北大会出場決定

              女子100m自由形 渡邊  5位 東北大会出場決定

 

 生徒たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮し、どの部活動も素晴らしい活躍をしてくれました。

 応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。  

  

 

県中体連陸上競技大会

 7月5日(月)から7月7日(水)まで県中体連陸上競技大会がヒロセ郡山市の開成山陸上競技場で行われました。
 1年100Mで尾形桃佳さん、2年100Mで伊藤希望君、共通110MHで守谷敦君、共通100MHで森口結羽さんが予選を通過し、準決勝に進出しました。共通200Mに出場した阿部幸希君は決勝に進出し、見事8位に入賞しました。
 寒暖の差も大きく、コンディション的には大変な3日間でしたが、出場した選手たちは県北地区の代表として精一杯頑張りました。
 これから行われる県中体連総合大会にもつながる素晴らしい活躍でした。

福島県中学校体育大会相撲大会

7月1日(木)、7月2日(金)と南相馬市で福島県中学校体育大会相撲大会が行われました。

本校からは丹治純君が出場しました。

 無差別の部 優勝(全国大会出場決定)

 学年別の部 優勝(東北大会出場決定)

上記のような見事な結果で、上位大会出場を決めました。

上位大会での活躍を期待したいと思います。

職業人に学ぶ会

   6月22日(火)2学年で「職業人に学ぶ会」を行いました。
 今回は、6つのグループに分かれ、看護師、新聞社、銀行員、土地調査設計会社、警察官、自衛官の方々から、話を聞きました。
 講話では、それぞれの職業の特徴や内容、大変さややりがいなど、エピソードも交えながらお話しいただきました。後半は、南極の氷、ドローン飛行、指紋鑑識など、体験などを交えながら職業について説明していただきました。それぞれの職業に関する知識を増やすことができただけでなく、働くことの意義や大切について考えるよい機会となりました。