今日は、運動会。しかも、本校150周年の記念大会です。天候は快晴とはいきませんが、熱中症の心配は少ない薄曇り。風も無風、運動会にはベストのコンディション。子どもたちのやる気も十分でした。全学級の考えをつないで創った「みんなで最後まであきらめず、心をひとつにがんばろう」のスローガンのもと、子どもたち一人ひとりの輝く姿が随所に見られた素晴らしい運動会でした。凛とした態度で開閉会式に臨む姿。練習の時よりもとても上手になった代表のあいさつ等々。転んでも、アンラッキーなカードを引いても、最後まで走りぬく姿。友だちに一生懸命声援を送る姿。運動会を盛り上げようと係の仕事に積極的に取り組む姿。みんな輝く子どもたちの姿でした。そのほかにも、一人ひとりの輝く姿、成長の姿があったと思います。
子どもたちの頑張り、保護者様の協力、そして本校職員の願いが一つになり、記念大会にふさわしい運動会になったのだと思います。今日の経験はきっと子どもたちの成長につながります。ありがとうございました。
明日は運動会です。毎日、天気予報が気になる日が続いています。子どもたちが楽しみにしている運動会ですので、ぜひ、良い条件の下、子どもたちが力を発揮できる機会になるよう願っています。
運動会を明日に控えた今日の2時間目、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいました。1年生は、砂糖と塩の違いについて考えていました。2年生は、わっかの飾りを作って見事に変身していました。3年生は、テストの問題に真剣に取り組んでいました。4年生は、福島県の特色について資料を使って調べていました。5年生は、比例の考え方で問題にチャレンジしていました。6年生は、筆者の考えについて自分の考えをもつ活動に取り組んでいました。文武両道の子どもたちの姿です。
21日に運動会を控え、週間天気予報に一喜一憂の毎日です。限られた時間ですが、子どもたちも運動会に向けて練習や準備などがんばっています。昨日は高学年の子どもたちが運動会の係の仕事について打ち合わせをしていました。1等賞や2等賞だけでなく、係の仕事を一生懸命やるというのも、運動会で輝く子どもの姿の一つです。当日、いろいろな輝く姿が見られることを期待しています。
さて、今日は移動図書しのぶ号が来てくれました。業間の休み時間でしたが、たくさんの子どもたちが思い思いの本を借りていました。本校では学校司書さんが図書室に様々なコーナーを作ってくれています。10日からの愛鳥週間にちなんで『鳥の本コーナー』、22日の補助犬の日にちなんで『働く犬の本コーナー』など、子どもたちの興味関心を高めるように本を紹介してくれています。現在はいろいろな情報が映像や音声で入ってきます。しかし、文字や挿絵からイメージを想像して読む活動は子どもたちにとって、とても大切です。本が好きな子どもになるような働きかけを、今後も進めてまいります。
今朝は五月晴れの気持ちの良い朝でした。ビオトープや学級園には、植物のお世話や観察に子どもたちが来ていました。「朝顔の芽が5つも出たよ。」「僕のはまだ2つだよ。寝坊助なのかな。」と1年生。「ミニトマト、大きくなったね。」「これはパプリカのなえだったよね。」と2年生。「青虫見つけた。」「キャベツに虫食いがあるから、きっともっといるよ。」と3年生。ビオトープでは「トンボを見つけた。」「殻があるよ。出てきたばっかりかな。」「こっちはイトトンボだね。」本当に朝の学級園やビオトープには不思議や面白さがいっぱいです。
私も今朝、面白いことをみつけました。「賢いカラス」です。正門前で登校指導をしていると、1羽のカラスがクルミを咥えて飛んできました。食べたそうでしたが、クルミの殻が固いようです。どうするのか見ていると、カラスは上空に高く舞い上がり、そこからクルミをアスファルトに落としました。「ああ、なるほど。」と感心してみていると、残念ながらクルミは割れていないようでした。カラスはクルミを咥えたまま、電線にとまりちょっと考えて(?)いましたが、しばらくすると飛んで行ってしまいました。クルミを割る新しい方法が浮かんだのかもしれません。
本当に学校の周りの朝は、不思議なこと 面白いことがたくさんあります。
今日は運動会の全体練習の1回目が行われました。入場行進(6年生)、開会式、ラジオ体操、閉会式について確認しました。成績発表の後、通常ですと大きな声で喜びを表すところですが、感染症対策のため、声には出せません。そのような制限の中ですが、子どもたちは練習に真剣に取り組み、頑張っていました。
練習の後、体育主任が礼の仕方がとても上手になったこと、そのように運動会を通して一人ひとりが成長してほしいことを話しました。行事を通して一人ひとりが成長していくことを願い、取り組んでまいります。
今週、21日は運動会が行われます。校庭の準備をする教職員、運動会のスローガン、校内も運動会モードになっています。「みんなで最後まであきらめず心ひとつにがんばる運動会」になるよう今週がんばってまいります。
さて、3時間目の学習の様子です。1年生は「タブレットとなかよくなろう」をめあてに向かって、タブレットの使い方にチャレンジしていました。担任の先生、ICT支援員さんに教わりながら、学校ホームページを見ていました。「6年生の写っているページはどこ?」「雪ウサギをおおきくしたいなあ。」などつぶやきながら、最後は子ども同士でも教えあっていました。さすが1年生、吸収が早いですね。
2年生の算数、3年生の国語、4年生の理科の様子もお伝えします。
久しぶりの雨模様の朝です。学校北の俎板山にも低い雲がかかっていました。用務員さんが育ててくれた花壇のパンジーや乾いて固くなった校庭にはちょっとした恵みの雨かもしれません。でも、明日に運動会予定の学校(本校は21日)がありますので、早めの天候回復を願います。
さて、今日の朝の活動は読書タイムです。各学級とも、思い思いの本を一生懸命読んでいました。5月10日から愛鳥週間が始まりました。学校周辺でも様様な鳥の鳴き声が聞こえてきます。それに合わせて図書室では鳥の本のコーナーを学校司書さんが作ってくださいました。子どもたちに読んでほしいと思います。
昨日は3・4・5・6年生が、福島市パレードでがんばりました。今日の2校時めは1・2・3年生が運動会の練習に取り組んでいました。紅白玉入れの流れを練習していました。協議の合間に入るかわいいチェッコリダンスの動きが印象的です。1年生も上級生とともに一生懸命に取り組んでいました。これからも、協力して活動することの喜びを味わったり、運動に対する興味・関心が高めたりできるよう、練習に取り組んでまいります。
学級園では4年生が理科でひょうたんの定植を行っていました。種から育てた大切な苗を「大きく育ってね。」という願いを込めて植えました。その後、タブレットで写真を撮り、記録していました。これからどのように成長するか楽しみです。
今日は五月晴れの青空の下、とうほう・みんなのスタジアムで福島市鼓笛パレードが行われました。本校鼓笛隊は午後からの演奏でした。自分の出番の前は「緊張する。」「前の学校の演奏、上手だね。」など、子どもたちのドキドキ感が感じられました。
いよいよ本校鼓笛隊の演技が始まりました。昭和27年に創立80周年記念で作られた校歌が、改修され立派になったスタジアムに響きます。だんだん近づいてきた子どもたちの表情を見ると、自信をもって一生懸命に演奏しています。本当に堂々とした行進でした。7分間の演奏を終え、「緊張したよ。」「私はあまり緊張しなかったよ。」「スタンドでお母さんが見てくれていたのわかったよ。」「家に帰ったら、ゆっくりできる。」などのつぶやきが聞かれました。子どもたちにはドキドキする経験でした。しかし、それを乗り越えることが自信や成長につながるのだと思います。
頑張った子どもたちに拍手を贈ります。楽器運搬や準備・応援等でサポートしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
今日は鼓笛パレードが行われます。朝の活動で最後の練習が行われました。1年生も、かめ吉も、プテラノドンも、そして全校生・全職員で応援しています。自信をもって堂々と演奏・行進する姿、楽しみです。
明日は市鼓笛パレードがとうほう・みんなのスタジアムで行われます。子どもたちは一生懸命練習してきました。昨日の練習の様子です。明日は堂々と演奏してくれることと思います。
今朝は五月晴れのとても気持ちのよい朝でした。吾妻山の雪ウサギもとてもよく見えました。各学級では学活タイムが行われていました。各学級では、子どもたちの関係づくりのためのゲームやなぞなぞ、自主的な係活動を進めるための話し合い、担任からの話などが行われていました。子どもたちにとって居心地がよい学級づくりが進んでいます。
連休明けの月曜日、子どもたちは元気に登校しました。7日は道の駅オープニングイベントとしてエアーレーサー室屋義秀氏のエアーショーが行われ、本校上空付近ににニコちゃんマークを飛行機のスモークで描いていただき、それを見ていた子どもたちもたくさんいました。
さて、今日は2年生が生活科で育てる苗を買いに、地域の園芸センターに出かけました。たくさんの苗から自分の育てたいものを選ぶのは大変そうです。「赤と黄色のピーマン、どっちがいいかな。」「オクラって育てるの難しいのかな。」お店の方にも相談して自分の苗を選びました。選んだ苗をレジに持っていき、お金を払うのも大切な勉強です。
学校に帰ってきて、用務員さんが準備してくれた畑に定植しました。「大きく育ってね。」「おいしく育ってね。」と
優しく優しく植えました。
今日は全校生で愛校活動が行われました。暖かくなり、校庭の草もぐんぐん伸びます。自分たちの校庭をきれいにするために、1・2年生も一生懸命頑張りました。6年生はサッカーゴールの移動や後片付けなど、最後の仕事もしっかり行いました。
太陽の日差しも強くなり、生き物の活動も活発になってきました。今日は1年生がこれから育てる朝顔の布団づくり(鉢への土入れ)を行いました。先生の説明をよく聞いた後、こぼさないように慎重に慎重に土を鉢に移しました。そして、土にたっぷり水をかけました。次は種まきをするのが楽しみです。
なお2年生もミニトマトの苗を前の時間に植えました。朝顔もミニトマトも大きく育ってほしいと思います。
今日は大型連休中の授業日。空気は少し冷たいのですが、五月晴れで気持ちのよい朝でした。子どもたちは元気に登校しました。5月に入り校舎内の掲示や作品の展示も変わりましたので、学校内の様子をお知らせします。
三階は、高学年の児童の作品が飾られていました。墨の模様がとても個性的です。二階は、中学年の児童の作品です。面白い発想の絵やいろいろな気づきが書かれた観察記録などがありました。一階は低学年の作品です。1年生の初めて書いた名前や2年生がそれぞれに感じた春の絵がありました。5月に入り、素敵なこいのぼりの飾りもありました。昇降口にはかめ吉からの挑戦状やカブトムシの幼虫の飼育箱がありました。廊下には4月からの子どもたちの活動の様子が飾られています。
明日から連休後半ですが、子どもたちにとって健康で安全に充実した休日になるよう願っています。保護者の皆様に確認ですが、5月6日はお弁当の日ですのでよろしくお願いします。
昨日は全校生で春の遠足、十六沼運動公園に行ってまいりました。前夜からの雨が残り天候が心配されましたが、出発までには雨も上がり、出発式を行うことができました。十六沼までの果樹畑では、リンゴや梨の花がとてもきれいでした。農家の方々は授粉作業でとても忙しそうです。途中、150年前に本校が開校した安楽寺のあたりで休憩を取りました。
1時間ほど歩き、十六沼に到着しました。1年生も頑張って歩いてきました。途中、6年生が励ましてくれました。沼周辺を1周し、サッカー場につきました。少し風が吹いていましたが、さすが人工芝のピッチです。しっかり乾いていました。はじめに縦割り班、学級の集合写真を撮り、今日のメインの活動「1年生を迎える会」が始まりました。
1年生の入場の後、6年生がお迎えの言葉を述べ、1年生の紹介がありました。1年生もインタビューにはきはき答えてくれます。いよいよ、仲良くなるためのゲームがはじまりました。はじめは、ケイドロです。二つのチームに分かれて、人工芝の柔らかいピッチの上を思いっきり駆け回りました。次のゲームはしっぽ取りゲームです。音楽が鳴っている間はゴールデンタイムで1年生を捕まえることはできません。1年生にやさしいルールを6年生が考えてくれました。二つのゲームを通して、1年生も笑顔一杯。絆をより深めることができたようです。
活動を通して、とてもおなかがすきました。楽しみにしていたお弁当の時間です。風の影響を受けない場所を選んで、手指消毒・間隔確保の上、縦割り班でお弁当をいただきました。顔が描かれているおにぎりを食べるのはかわいそうな気がしましたが、しっかり食べていました。後片づけの時には、1年生の荷物を確認してあげる6年生の姿が見られました。
天候が心配されましたが、子どもたちの元気で雨雲を吹き飛ばし、楽しい春の一日を過ごすことができました。遠足にあたり、ご協力いただきました信陵学習センター・十六沼運動公園の皆様に心より感謝申し上げます。
昨日は今年はじめての授業参観でした。1年算数「なかまづくりとかず」、2年国語「かん字の書き方」、3年算数「九九を見なおそう」、4年国語「想像したことを音読で表そう」、5年算数「直方体や立方体の体積」、6年算数「対称な図形」の学習を見ていただきました。それぞれの学年で、タブレットを効果的に活用したり、ゲームやクイズの要素を取り入れたり、お互いの考えを高め合う場面を取り入れたり、工夫した授業が行われていました。1年生は、はじめての授業参観できっとドキドキだったと思います。2年生以上の子どもたちは1つ学年が進み、落ち着いた中にもやる気を感じる姿を見ることができました。
授業参観の後、PTA全大会・学級懇談会・専門委員会などが行われ、PTA活動もスタートを切ることができました。保護者様と学校が同じ方向を向いて子どもの成長のために取り組んでいけますよう、信頼と協力関係を大切にしてまいりたいと考えています。
昨日は学校司書さんがふくよみイベントとして、素敵な本の読み聞かせを行ってくださいました。本の題名は「にじ。」昔から仲よしの兄弟国がありました。ある日、両国にきれいな虹がかかりましたが、時間とともに消えてしまいました。2つの国の人は、お互いに相手の国が虹を奪ったと思い、戦争の準備をはじめました。その時、長老が「二つの国は昔は仲よしだった。このことも話し合いで解決しなさい。」と両国の人を諭しました。両国の人たちは話し合い、無意味な戦いを回避できましたというお話です。
子どもたちはどのように受け止めたでしょうか。ウクライナに平和が訪れるように、話を聞いている子どもたちが平和な世界を創れる大人になるように願った昼でした。
今日は3年生が地域の果樹農園に見学に出かけました。農園につくと、そこはリンゴの花や梨の花が満開でした。はじめに農園の方から、花粉交配の説明がありました。リンゴが実るために大切なこと、中心の花に花粉をつけること、ミツバチもその働きをしていること、花を大切にすることなどのお話を聞いた後、いよいよ、子どもたちが花粉をつける作業に取り組みます。「おいしいリンゴになってね。」「あ、ミツバチだ。ぼくもミツバチになったつもりでやるよ。」などつぶやきながら、一生懸命に梵天を使って、花粉を花につけていきました。
体験活動の次は、クイズタイムです。農園の方からリンゴに関するクイズが出されました。「日本にあるリンゴの種類はどれくらい?(2000種)」「リンゴの花は中心花のまわりにいくつぐらい咲く?(3~6個)」「本当にあるリンゴの名前は?(世界一)」「リンゴの木についている紐みたいなものの働きは?(害虫を減らす)」などのクイズに取り組みました。最後に、体験活動やクイズなどで疑問に思ったことを質問しました。たくさんの質問が出てきて、リンゴについての知識が広がりました。
今後も地域の重要な産業(果樹農園)について体験を通して学んでいきます。農園の方々、ありがとうございました。
22日は笹谷交番から2名の警察官の方に来ていただき、交通教室が行われました。感染症対策のために放送による実施でしたが、はじめに警察の方から交通事故にあわないために注意することをお話ししていただきました。次に6年生代表が交通安全推進員の委嘱状をいただき、心を込めて誓いの言葉を述べました。
最後は班ごとの集団下校となり、それぞれの班に教職員がつき、下校しながらの交通指導を行いました。本校学区では、今後、交通量の増大が予想されます。今回だけでなく、日々、交通安全について指導してまいります。
〒960-0251
福島県福島市大笹生字緑田1
TEL 024-557-6103
FAX 024-558-5914
E-mail oozasou-e@fukushima-city.ed.jp