福島一中ブログ日誌

Blog

認証式・JRC入会式

 6校時には、生徒会、各委員会委員長、学級委員長の認証式、JRCの入会式が行われました。先輩を超えるために、新たな企画を…自分たちの学校を、よりよくするためにも、現状維持ではなく、新たな取り組みを!また、JRC入会式も行いました。JRC委員長、樋口優香さんに旗を授与し、誓いの言葉がありました。JRCの理念を生かし、それぞれどのようなことができるのか…考えて活動していきましょう。

全国学力・学習状況調査

 本日、午前中に全国学力・学習状況調査の国語と数学について調査を行いました。単元ごとにあるような小テストと違い、何を活用して解答するのか…かなり、活用力が問われた問題でした。特に数学は…コンピュータが手元にあり、それを活用して解くような問題があり、難しかったようでした。この調査結果を生かして…。

交通教室

 5校時には、交通教室を行いました。今回は福島警察署から箱崎さんが来校され、講話と自転車の乗り方についてのDVD視聴を行いました。自転車安全5則、そして、安全について自分自身で守るため、そして、自分が事故を起こして加害者にならないようにするためには…。昨年度の事故の例も確認しながら安全について考えました。

知能検査~1、3年~

 本日2~3校時に1、3年生で知能検査が行われました。今後、全国学力調査やふくしま学力調査など、新年度初めに行われますが、今後の学習の進め方を確認するうえでも…各種面談や教科ガイダンスで自分にあったやり方を!

全国学力・学習状況調査(質問紙)

 本日、3年生は4校時、全国学力・学習状況調査の質問紙による回答を行いました。各自のタブレットにQRコードを読み込んで…学習や生活に関する質問にタッチペンで答えていきました。タブレットでの回答も…授業や生徒会アンケート、行事アンケートなどでも使われているので対応が早いですね。さて、みなさんの生活習慣では、どんな課題が?